アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある街をねり歩いている動画を、自信のホームページに掲載したくて

みなさんにも見ていただきたいなと思い、

友人に相談したところ、

サイトとして載せる場合は、周りのビルや建物が写りこんでしまった場合に、

後で訴えられたり、問題になったりするから難しいかも。。。

と言われました。

散歩みたいな感じでただ歩くだけなんですが、

やはり他の建物や人が写りこんでしまうのはダメなのでしょうか?

同じ知り合いには、 もしかしたら  

本当に趣味としての、ブログ形式であれば大丈夫かも。。。

と言われました。

自分がネット法に関してはほとんど無知なので、どなたか

詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけると助かります<(_ _)>

どうかよろしくお願いいたします<(_ _)>

一応youtubeなどにアップしたものを そのまま見れるようにしたり、

他にも方法があれば、とも考えています。

街の動画に関しては、複数上げるつもりでいます。

A 回答 (4件)

街を歩くというのは難しいですよ。

映るお宅や企業の許可を取らないといけません。
googlemapのストリートビューが許可を取らずに撮影していてトラブルが多発しています。
写真であれば表札や看板にモザイクをかけたりすることができますが、動画は難しいです。

ただの河原…と思っていたらそこでいちゃついてたカップルが偶然映っておりおまけにそれが不倫カップルで男の奥さんにバレて離婚→慰謝料請求→お前が無断で移したからバレたじゃないか訴えてやる!

とか

普通の住宅街…と思っていたら表札がバッチリ映っており
その2階に洗濯物(ド派手な下着)が…
→いいトシして勝負下着持ってんのがバレたじゃないの!訴えてやる!

とかあった気がします。

遠景で個人や企業が特定できない場合は大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。。ありがとうございます^^

googleストリートビューって、表札などが写ったり家の中が撮影されたりする問題があります。

よって、それらが映り込んでいたら削除や分からなく加工する必用があります
私道だと、所有者の許可がなくては入ってはいけなかったりします。 また、撮影の許可もいるでしょう

人物に関しては、肖像権がありますから、その人物に関して許可を得なければなりません。
許可を得られない場合は、モザイクなどかけて、人を特定出来ない感じにするのが望ましいです

ネット法って法律はないですよ。
そもそも、日本って国は、インターネットに関係する法整備がしっかりと出来ておりません。
基本的に昔からある法律に当てはめて考えるしかありません
最近は、インターネットに関係するような法律が一部ありますけど、ほんの一部にしか過ぎませんよ
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。ネット法もはたしてどこまでが法律やら。。。

ありがとうございます^^

日本の著作権法は、自分自身を (自分で) 動画に撮っても?抵触

する場合が有るので…かなり、難しい…矛盾点バリバリなので…
自分自身を他人に特定されない様に撮らないと法に抵触する場合
が有ります。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。。。気を付けます^^

個人での撮影でも、気を付けないとならないのは「表札」「人物で顔が映る場合」となります。

会社等の看板は、屋外にあるため個人情報には関係ありませんから、悪意の撮影でない限りは写りこんでも違法ではありません。

よく、街中で撮影をしていますが、写りこむビル等の許可を持っているかというのがありますが、ビルの外観は風景とされていますから、全体的な(他のビルも同時に写る)場合は風景撮影と変わりありません。
ただ、定点撮影は問題になります。

そうなれば、今話題のドライブレコーダーですら違法となってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

なかなか色々な見解があり混乱します。。

ありがとうございました^^