dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

オークションで出品する際の画像を、「JTrim」を使って色あいの調整等をしているのですが
汚れ部分の範囲を丸(楕円)で囲むやり方が分からないので、この作業だけは「ペイント」を使っています。

「JTrim」で楕円(色を付けて)を作るには、どこを操作すればよいのでしょうか?

2つを起動させるのが面倒ってわけではないのですが、「JTrim」で出来るなら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

【 JTrim 】が苦手とするものですよね。

このソフトでは用意されていないので、別方法で対応するので
かえって面倒です。
楕円でなく正円みたいなものなら、テキストの「○」を使って、
配置することは簡単にできます。[ MS 明朝]などのフォントに
すれば、線の太さを少しは細くすることはできます。
でも、ペイントと比べるとちょっと不細工かもしれません。

個人的にオークション用として便利と思うソフトを紹介します
ので、お試ししてみてはいかが。

【 PhotoScape 】
まほろばフォトスケープ Photoscape (概要とインストール)
http://mahoro-ba.net/e979.html
【 JTrim 】よりも機能が豊富なので少しだけ重いのですが、
色合い調整や結合などが直感的にできます。
楕円も太さの数値指定できますので、とても重宝します。

手順の例
【 PhotoScape 】を起動します。
[画像編集]を指定して、加工したい画像をドラッグして用意。

[ホーム]タブで色合い調整や[リサイズ]などを指定。

[オブジェクト]タブで円形のボタンを押し、オブジェクトの
細かい設定を指定(一度用意しておけば次回からは同じもの)。

マウスで範囲を指定して配置。位置の修正などは確定するまで
自由にできます。オブジェクトをダブルクリックなどすれば、
属性の修正ができます。
[写真+オブジェクト]ボタンを押すことで確定します。

問題なければ[保存]してオークションにUP。
    • 0
この回答へのお礼

元々「JTrim」では出来なかったのですね。

質問する前に検索したところ、テキストで○を使えば一応できるみたいでしたが
イメージと程遠い感じでした^^;

教えて頂いた【 PhotoScape 】ですが、確かに【 JTrim 】より少し重い気がしますね。
ですが、enunokokoroさんのおっしゃる通り、機能が豊富なのが嬉しい。

また、「JTrim」では色あい調整時に小さい画像がプレビュー画面に表示されますが
かなり見づらくて処理後がイメージと合わず「OK」⇔「元に戻す」の繰り返しでした。
一方「PhotoScape」は、画像が大きいので調整時の色あいが分かりやすかったです^^

いつもペイントでやっていた、4分割等の結合も驚くほど簡単でしたし^^

慣れるまで時間がかかりそうですが、JTrimより重宝しそうです(*^_^*)
ソフトの操作性や使い心地を、分かりやすく説明して頂きありがとうございました。