プロが教えるわが家の防犯対策術!

Z400FXに乗っています。先日不動のエンジンを腰上までばらしてOHしました。組み上げてみるとエンジンはかかったんですが、エンジンからかなり激しい異音がします。吹かしてみると音はかなり大きくなり、アクセスを緩めると一緒にカタカタカタとなります。それて走ってみたらギアの噛む様な音がして停止したらオイル給油口やブローバイから白煙がモクモクでました。一応強化の調節式テンショナーに替えてみましたがだめでした。
これって腰下のクランクの曲がりなどなんでしょうか?それとも腰上のタペット調整やクリアランスか何かなんでしょうか?
ガイドの入れ忘れや確認もしました。4発ちゃんと動いて走ります。

A 回答 (2件)

まず不動の原因はなんだったのでしょうか?腰上オーバーホールだけで解消するトラブルだったらいいですけど。

オーバーホールって何しましたか?分解、洗浄、計測、組み立ての工程ですべての項目をチェックしましたか?ただ分解して組み立てるだけならオーバーホールじゃありません。技術と知識がなければお金がかかりますがプロに任せてもいいと思います。
    • 0

ブローバイやオイルフィラーから白煙が出るということは、明らかにピストンとシリンダーの間からガスが大量に吹き抜けているということです。

腰上をバラシたとのことですがピストンリングの組み付けや、ピストンピンとスモールエンド部分のクリアランスのチェック、コンロッドビッグエンドのガタ(腰上だけの分解ではコンロッドを手でゆすって確かめるしかないが)などはちゃんと出来ていますか?バルブ周りを気にしているようですが、大量のブローバイはバルブ回りの不具合では発生しませんので、ピストン周りやシリンダー自体の摩耗などをちゃんと点検してみましょう。テンショナーはどう考えても見当はずれです。
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
確かにコンロットのあたりが怪しいです。以前エンジンが壊れた時と同じ音がします。その時の腰下を使っているので心配でいました。
明確な指示ありがとうございました。