私は高1です。大阪府の南部に住んでいるんですがこのあたりで女子サッカークラブはありませんか?ちなみにサッカー初心者です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大阪にお住まいなら、大阪府サッカー協会に電話して聞くのが一番確実だと思います。


私も同様にサッカー協会に電話してチームを探しました。

協会でチーム代表者の連絡先を聞き、実際にいくつかのチームの練習に参加すれば、自分に合ったチームを見つけることができると思います。

参考URL:http://www.jfa.or.jp/
    • good
    • 0

HP名「願晴れ女子サッカー」


ヘッドページ:http://members.jcom.home.ne.jp/20slavia02/index. …
その中の(全国)チーム紹介を参考URLとしました。

検索キーワード:女子サッカー 大阪南部  で、たどっています。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/20slavia02/team.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。がんばって探します!!

お礼日時:2003/10/27 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWカップ ジーコジャパンどうなる!?

もうすぐWカップですね。
そこで「Wカップ見る!」という方に質問です。ご自分が思ったとおりにお答えください。

1.日本が優勝する確率は?
2.クロアチア・オーストラリア・ブラジル(グループF)に日本が勝つ確率は(それぞれ)?
3.日本はどこらへんまで進めると思いますか?
4.一番に応援している国はどこですか?(理由も)
5.選手はどこ国の誰が好きですか?(理由も)
6.正直、優勝しそうな国はどこだと思いますか?
7.Wカップに向けて、熱い一言をお願いします!

質問多いですね…サッカー好きなもので。。
あ、自分の応援しない国に対する悪口等は書かないで下さいね。

Aベストアンサー

1. 0%

2. 対クロアチア 25%(4回当たって1回くらい勝てそうな感じ)
対オーストラリア 45%(2回に1回は勝てるかも)
対ブラジル 0%(負けない確率はもっとあると思いますが)

3. グループリーグ敗退

4. オランダ
理由は、昔から好きで、守り勝つよりも点を取って勝つことを信条としているように感じるから。

5. スペインのラウル、ポルトガルのフィーゴ、C・ロナウド

6. ブラジル。穴でイングランド。

7. より多くのゴールやスーパープレーが見られる良い試合をして欲しいと思う。
勝利だけを優先しないで、魅せる試合を。
次世代のスターが出てきて欲しい。

Q京都府南部でサッカーの強い中学校、小学校、クラブチーム、少年チームを教えてください。

こんにちは

中学2年、小学4年、小学2年の子供がいます。

このたび、京都の宇治方面(南部の方)に転居を考えています。
それにあたり、サッカーの強い学校orチームを探しています。
ご存知の方、教えてください。

なお、中学2年の息子は、久御山高校入学を目指しています。

Aベストアンサー

こんにちは!
あまり詳しくないので、自信なしですが・・・

クラブチームで強い(?)といえばやっぱり京都パープルサンガジュニア&ユースじゃないでしょうか。全国大会にもでたし。
あとは京都南部でしたら東城陽中学校。ここも強いと聞きます。

http://www1.kyoto-be.ne.jp/higasijoyou-jhs/
でも東城陽中学校は城陽市立なのでその地域に住んでいないと通えません。

小学校については分かりません。すみません。


パープルサンガジュニアに入ったとして、そのまま久御山高校へ入学したとしても、久御山高校でサッカーは出来ないと聞きました、本当かどうか分かりませんがクラブチームと部活動を両立してはいけないのでしょうね。

参考URL:http://www.kyoto-purple-sanga.co.jp/

Q女子サッカー日程

女子サッカー勝利おめでとうございます。
ところで、女子サッカーはなぜ開会式前に競技が始まるのですか。
教えてください。

Aベストアンサー

おそらく、サッカーはスタミナの消耗が他の競技に比べて激しい種目ですので、間に休養日を入れる必要上、どうしても決勝までに長い期間を要し、五輪全体の日程には収まりきれないため、やむをえず開会式より前に行われるのだと思います。
(下記日程表参照)
http://www2.asahi.com/2004athens/schedule/

ただ、アーチェリーも開会式前に行われるようですが、こちらはちょっと理由はわかりません。

参考URL:http://www2.asahi.com/2004athens/schedule/

Qサッカーのことで質問です! 私は今、高1で女子サッカー部に入部しました。 初心者です。 1ヶ月経っ

サッカーのことで質問です!

私は今、高1で女子サッカー部に入部しました。 初心者です。
1ヶ月経ってだんだんボールにもなれてきたんですがロングパスが上手くいかないしゲームの時も全然ダメです。
ロングパスで飛ばすコツとゲームの時での動きを教えてください!
今は色々なポジションをやっていますがボランチをやりたいなと思っています
家でも出来る練習を教えてください!
経験者に追いつけるレベルになりたいです。

Aベストアンサー

ロングパスで飛ばすコツはボールに足が当たるか気にせず思いっきり蹴る事です。無意識的に気にしているから蹴る力が弱くなっているんです。鉄棒の逆上がりや一輪車と一緒ですね。基本的にボールの下の方を蹴ると遠くに飛びます。ただし、つま先よりもほとんど足首の所で蹴るのも良いです。でも足の動きを気にしながら蹴らずに体全体で無意識的に出来るようにならないとダメです。ボランチの動き方は自分がうまくプレーできそうな所にいる事を考えた方が良いですよ。家でも出来る練習はサッカーの試合を見る事が一番良いと自分は思います。

QWカップの国を代表する人種に違和感・質問です。

サッカーWカップ盛り上がっていますが、ニュース報道やら放映画像やらを観ていて、ひとつ疑問が湧きましたので、教えてください。

特にヨーロッパの国々の代表に、黒人やら明らかに異人種の選手がけっこうな数が入っており、そして堂々とプレーし活躍もしていますが、これはその国に帰化した選手ということでしょうが、例えば、ブラジルはサッカーレベル高すぎなので、ブラジル代表として選出される困難さを回避して、他国に帰化して、その国の代表としてWカップに出場することを狙うというケースが当り前に増えていると聞きますが、そこで質問です。

では、ある国A国が、計画的に、サッカーの有能・有力選手を、超高額金銭報酬でもって帰化させ、例えば、全ての代表選手を純粋の自国民ではなくて、全員を帰化人で構成しても、Wカップ出場は、OKなのですよね、理論的・理屈上は?

そして、もし仮に、Wカップに優勝した国が日本だったとして、その優勝した日本国代表選手が元々の純粋の日本人が0人で、例えば、ブラジル・アルゼンチン・スペイン・ポルトガル・ドイツ…からの帰化人だったとしたら、まぁ勿論のことして形式上は優勝国は日本ということでしょうか!

1.コレこのことは、あり得ることですよね?
2.コレこんなことを、当然のごとく、有り得させてよいのですか?

サッカーWカップ盛り上がっていますが、ニュース報道やら放映画像やらを観ていて、ひとつ疑問が湧きましたので、教えてください。

特にヨーロッパの国々の代表に、黒人やら明らかに異人種の選手がけっこうな数が入っており、そして堂々とプレーし活躍もしていますが、これはその国に帰化した選手ということでしょうが、例えば、ブラジルはサッカーレベル高すぎなので、ブラジル代表として選出される困難さを回避して、他国に帰化して、その国の代表としてWカップに出場することを狙うというケースが当り前に増え...続きを読む

Aベストアンサー

2009年以降の規則では、
ユースからA代表までの公式戦のいずれかに「一度でも」出場した選手は他国の国籍を取得しても、
他国の代表にはなれない。

ユースからA代表までの公式戦に一度も出場していない選手に限り、他国の国籍を取得し、
他国の代表になる事ができる。ただし代表になるためには、その国に5年の居住歴を持たなければならない。

ということなので

代表になっても出れないと言うこともあります。

ユースで代表になったら他国の体表になれませんから
有望選手のW杯だけのための帰化は不可能でしょう。

ヨーロッパの各国で黒人選手が見受けられるのは
植民地にしていたこともあり二重国籍を持った移民が多いからではないでしょうか。

Q少6の息子がサッカークラブに入っているのですが、そのクラブではサッカーでいうトラップや視野を広く保つ

少6の息子がサッカークラブに入っているのですが、そのクラブではサッカーでいうトラップや視野を広く保つボールの受け方などは教えていないようなのですが、息子は少なくとも中学になる段階では少しでもレベルの高いクラブでサッカーをやることを希望しています。私が経験者なので、つい「こんな場面ではこういうプレーもありだし、そうすると例えば視野が広く取れるよ。ただ必ずそうする必要はなくて自分で状況を見て使い分けをしなさい。」と話をしたり実際に
一緒に動いたりもして教えています。
試合中は私は一切声は掛けず終わった後で見ていて良かったプレーや?と思ったプレーは聞いたりしています。
ちなみにプレーに関して怒ったことはありません。息子は4年の頃からクラブに入り6年のチ―ムの試合にも出ていましたのでコ―チからも一目おかれてはいるようです。
ただ、クラブに入っている以上はこのようなことは止めた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

JFA公認コーチの端くれです。

サッカーにおいて選手個人のアイデアはすべてのいいプレーの原点だと思っています。
野球なら一球ごとにベンチからサイン出せますが、サッカーは刻々と状況が変わる流れるプレーの中で判断していかなければなりません。
いい判断の第一歩であり、欠かせないものが「観ておくこと」です。
そのためのいいボディシェイプは、U-12に於いては体が自然に動くようになるまで指導すべきです。
(それをやっていないクラブチームもどうかとは思いますが...)

またクライフさんのお子さんへの話し方も非常に良いと思います。
JFAのコーチ講習でも頭ごなしにこうしろああしろと指導するのではなく、まず問いかけて選手の考えを聞き出し、「なるほど、それもいいね。でもこういう体の向きだったら何が見えるかな?」「じゃあ今度は一番いいと思うプレーはなに?」というふうに、選手に自ら気づく方法を教えるようにしています。

文面から察するに、今のやり方で何ら問題ないのではないかと思います。
引き続き付かず離れず、また頭ごなしに答えを押し付けるのではなく、良い判断ができる方法を身につけられるように導いていってほしいと思います。
おそらくそれがうまく行っているからクラブチームでも評価されているのではないでしょうか。

JFA公認コーチの端くれです。

サッカーにおいて選手個人のアイデアはすべてのいいプレーの原点だと思っています。
野球なら一球ごとにベンチからサイン出せますが、サッカーは刻々と状況が変わる流れるプレーの中で判断していかなければなりません。
いい判断の第一歩であり、欠かせないものが「観ておくこと」です。
そのためのいいボディシェイプは、U-12に於いては体が自然に動くようになるまで指導すべきです。
(それをやっていないクラブチームもどうかとは思いますが...)

またクライフさんのお子さんへ...続きを読む

Qなぜ最近急に女子サッカーの人気が出たのか

なぜ最近急に女子サッカーの人気が出てきたのでしょうか。

Aベストアンサー

 ワールドカップで優勝、それも劇的な勝ち方をしたからニャ。

Q小学生のサッカーでの指導は何が重要なのでしょうか? ちなみに私の息子のクラブでは、蹴る、止めるも出来

小学生のサッカーでの指導は何が重要なのでしょうか?
ちなみに私の息子のクラブでは、蹴る、止めるも出来ず、何を意図しているのかも理解出来ずに高度な戦術?を練習しています。試合結果はボロ負けが多いです。

Aベストアンサー

小学校のサッカー指導者は、だいたい2タイプに分かれます。

【試合に対して】
①勝負に拘らず、子供達のスキルアップ(個人テクニック)や楽しさに重点をおくタイプ
②勝負に拘り、根性論とかシステム(チームプレー)を重視するタイプ

【子供に対して】
③長所を褒めて伸ばそうとするタイプ
④短所(欠点)を指摘するタイプ


小学校の指導者は、①&③が望ましいのですが、
ただ、日本の指導者は、どうも、②&④タイプが多いように思えます。
ちなみに、子供達の親は、②&④が多いですね。

ということで、試合結果がボロ負けだとしても、お子様の良かったところを見つけて褒めてあげてください。
そして、小学校高学年くらいから、プロの試合を見せてあげると勉強になりますよ。

そうそう、それから、来たボールを足元に止めるんじゃなくて、蹴り易い場所に転がすのがサッカーの正しいやり方です。
蹴り方については、手以外ならどこで蹴っても構いません。
【バルセロナ所属、スアレス選手の、蹴りやすい場所へボールを転がした後の、つま先キック】
https://www.youtube.com/watch?v=QU-pb_HyxWM
【メッシのスーパープレー集】
https://www.youtube.com/watch?v=OIFYZfl1Bbw

チームプレーや戦術は大きくなってからでも学べますが、テクニックだけは、子供の頃からの練習の積み重ねだからなぁ。

小学校のサッカー指導者は、だいたい2タイプに分かれます。

【試合に対して】
①勝負に拘らず、子供達のスキルアップ(個人テクニック)や楽しさに重点をおくタイプ
②勝負に拘り、根性論とかシステム(チームプレー)を重視するタイプ

【子供に対して】
③長所を褒めて伸ばそうとするタイプ
④短所(欠点)を指摘するタイプ


小学校の指導者は、①&③が望ましいのですが、
ただ、日本の指導者は、どうも、②&④タイプが多いように思えます。
ちなみに、子供達の親は、②&④が多いですね。

ということで、試合結果が...続きを読む

Q女子サッカーの環境が悪いと言われるが・・・

今回ワールドカップを制して女子サッカーの環境の悪さがクローズアップされてますが、女子サッカーの環境をよくしたら弱くなってしまわないでしょうか?
日本人ってあんまりハングリーな民族じゃないから、環境整えて、注目度もあがったら逆に結果を残せないような気がします。
常識的に考えれば環境が整えば、いいトレーニングができて、サッカーだけをやっていればよくて、収入もよくなって、スポンサーもついて、国際試合もたくさんできて・・・となるとは思うのですが・・・。

Aベストアンサー

思わないですね。
いわゆる「ハングリー精神」は、貧困層出身の選手に競技で結果を出せばしっかりと報酬が約束されて始めて成り立つものです。
今回の女子サッカー代表の選手たちは、報酬を得ようとか貧困層から抜け出そうとしてサッカーをしていたわけでは無く、また優勝しても数百万程度の報酬です。元々ハングリーでは無いのです。
発展途上国ならハングリー精神に訴えかける「ニンジン作戦」は有効ですが、どんな仕事をしても人並みに生きていける事が保証されている先進国では、あらゆる競技でしっかりと育成の環境を整えた国が結果を残しています。
むしろ待遇改善をした方が本来の意味でハングリーな選手が、女子サッカーを目指すことになるでしょう。
成功しても食っていくのがやっとの競技には、貧乏人の子は目指しませんから。

Q女子サッカーって男子サッカーと同じサイズのサッカー

女子サッカーって男子サッカーと同じサイズのサッカーグラウンドで試合をするのでしょうか?

それとも男子サッカーより小さいグラウンドを使用しますか?

Aベストアンサー

おんなじグラウンドですよ。

付け加えると、ゴールの大きさ・試合時間・ボールも男子と同じです。

要は、「まったく同じルール」で試合をします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報