電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Webサーバを構築するのに
Windows、Solarisの選択を迫られています。
セキュリティや保守性、操作性などを比較したいのですが
なかなか情報が集まりません。

それぞれのメリットデメリットは何なのでしょう?
そういうことをまとめたサイト等ご存知でしたら教えてください。

A 回答 (1件)

こういった判断をする際には、まず何をしたいのかが明確になっている必要があります。

したいこと(つまり要件)があって、初めてそれに対して最適な環境はこうだという話ができるわけです。

単にWebサーバというだけでは、10年前ならともかく、今となっては範囲が広すぎて、どうにもなりません。

・Webサーバを使って何をしたいのか?
・どういったコンテンツをのせるのか?
・DBの使用の有無は?
・静的なHTMLのみなのか、動的なコンテンツを使いたいのか?
・アプリケーションを動かすとすれば、環境や言語にこだわりがあるのか無いのか?
・コンテンツのメンテナンスをする人は、どんな人なのか?(SEなのか、デザイナーなのか、普通の利用者なのか)
・サーバは自社に置くのか、ホスティングしたいのか?

とりあえず、ざっと思いついたものをあげました。
その上で、出てきた要件を実現するには、Winならこのような環境でSolarisならこんな環境という具体的な部分がでた時点でようやく比較できるようになるわけです。

どのような経緯で、いきなりOSの選定から始まっているのかわかりませんが、OSを選ぶ前にすべきことがあると思いますよ。
    • 0