こんばんは。

ウィンドウズMEを使用しています。
マイドキュメントに登録している
デジカメの画像をマウスでドラッグし
CD-RWにコピーしようと何度もやっているのですが
ダメです。
右クリックでの「コピー」や「送り」での
作業もダメでした。
移し変えようとすると

『(画像のタイトル)を作成または置き換えできません。
アクセスできません。ディスクがいっぱいでない
書込み禁止されていない またはファイルが使用中でないかどうかを確認してください』

と出てしまいます。
CDはも新品なのでもちろんディスクがいっぱいって
ことはないのですが。

素人ではラチがあきません。
どうか詳しい方ご回答下さい。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>CD-RWにコピーしようと何度もやっているのですがダメです。


→ライティングソフトは「Drag'n Drop CD」をお使いのようですね。
だったら先ずはこのソフトを立ち上げます。
[スタート]-[全てのプログラム]-[Drag'n Drop CD]をクリックします。
デスクトップ上にアイコンが表示されるはずです。ここで[Date](Date BOX)というアイコンをクリックします。
このアイコンがデータをCD-RWやCD-Rにバックアップするときに使用します。
CD-RW、CD-Rに書き込みたいデータファイルのアイコンを、このボックスにドラッグするとCD-RWやCD-Rに書き込まれます。

どうしても分からない、というのであれば、このソフトにはヘルプがありますので、それを読みましょう。操作方法が必ず書かれているはずです。
どのソフトでもそうですが、分からなければヘルプ(必ず入っているはず!)を読んで色々なことを覚えましょう。そういうクセをつけましょう。努力は報われます!

※このライティングソフトはパケットライト形式ではありません。ご注意を!

ほかの回答者が答えておられるソフト(EasyCDCreator)はパケットライト形式ですので、CD-RWやCD-RをFDやHDに書き込む感覚と一緒のことができ、超便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答をと希望しているにも
かかわらず、お礼が遅れまして
誠に申し訳ありません。

#6のご回答の後、自分なりにやってみたのですが
ダメでした。

なるほど、ソフト自体の形式がそもそも
異なっているのですね。
それすら理解しておりませんでした。

<どのソフトでもそうですが、分からなければヘルプ(必ず入っているはず!)を読んで色々なことを覚えましょう。そういうクセをつけましょう。努力は報われます!

そうですね、こちらのサイトを知ってから
まずは、安易に質問するのではなく
色々と調べてみる癖をつけるようにはしておりました。
似たような質問・回答もあるようなので
参考にしながらパソコンと格闘していたのですが
やはりお手上げ状態でこちらにお邪魔した次第です。
そもそもただコピーするだけなのに
ソフトがうんぬんっていうことが
よく分かりませんでした。
回答を得られたことで、自分のPCには
Drag'n Drop CDが使われていると
初めて知ることが出来ました。

パケットライト方式が一般的なようですね。
とても参考になるご意見ありがとうございます。
これからも、何かあれば最後の手段として
ご回答宜しくお願い致します。
今夜も頑張ってみます。
もうしばらく、締め切らずにおりますので
お許しいただければ幸いです。

お礼日時:2003/10/24 14:15

>右クリックでの「コピー」や「送り」での


作業もダメでした。

このように右クリックで「コピー」や「送り」をしてFDへの書き込みと同じような方法で書き込む方式のことをバケットライト方式と言います。「バケットライト」というソフトの名前ではありません。

しかし残念ながら「Drag’n Drop CD 」のライティングソフトはこのバケットライトの機能がないようです。
したがって「コピー」や「送り」の方法で書き込むことができませんので通常の「ライティングソフトを使った書き込み」で記録するしか方法がありません。


Drag’n Drop CD の使い方は下記のサイトにあります。

参考URL:http://www.easy.co.jp/dd/n1/index_n1.html

この回答への補足

Keiko816さんの補足欄をお借りして
皆様にお礼申し上げます。

4日間悪戦苦闘の末、
本日なんとかコピーすることができました。
その際、何度かつまづきましたが
当初の目標を達成することができました。

皆様の適切かつ詳細なアドバイスに
感謝致します。

補足日時:2003/10/25 22:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

急ぎの回答を要望しているにも関わらず
お礼が遅れましたこと申し訳ございません。

皆様の、ご親切な回答に
ただただ感謝する次第です。

私がしていたやり方が
パソコン自体のソフトに対応してなかったと
言うことなのですね。
なんせ、会社のパソコンと同じように使えば
いいと思っておりました。
自分で調べてみたのですが
ソフトということにたどり着くことが出来ず
昨日やっとご回答からDrag’n Drop CD へ
たどり着いたのです。
ヘルプを見てもチンぷんかんぷんですが
今晩も何とかやってみます。
参考URLを見ながら頑張ります。

今しばらく、締め切らずにおりますので
御了承頂ければ幸いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/24 14:21

こんばんは~。

MEでしたらEasyCDCreatorが入っていませんか?それを使ってCD-Rにコピーします。
もしインストールされていなければ買ったときにCDがついていると思いますからインストールしてください

使い方
(1)「スタート」→「プログラム」→Adaptec Easy CD
Creator4]→「Create CD]をクリック
CD-Rディスクをドライブにセットする

(2)目的により種類を選択(データーCD)

(3)データーCDの画面が開きます
(4)エクスプローラー(画面左上)から
データーが入っている(おたくの場合はマイドキュメント)フォルダを開く

(5)開いたフォルダの中のデーター(画像)フォルダを画面右下のエリアにドラッグ&ドロップします
(6)画面右下のエリアに書き込み予定ファイルが表示されます

(7)ツールバーの「CDの作成」ボタンをクリックする
(8)するとCD作成セットアップの画面になる
(9)作成オプションは「CD作成」書き込み方法は「タラックアットワンス」と「セッションをクローズしCDをクローズしない」にチェックをいれる。
(これはそのように最初はなっていると思います)
(10)CDセットアップのダイアルグボックスがあらわれる
(CD-Rへの書き込み処理の様子が表示される)
(11)書き込みが終了したら「OK]でとじる

頑張ってください(^^ゞ
(9)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません。

EasyCDCreatorというのは無かったです。
先程回答したのですが
どうもCD-RWのライティングソフトが
Drag’n Drop CD Ver1.0だと
いうことが解りました。

そこでプログラムの中にそれを見つけることが出来ました!
そこで上記のようにすればよいのでしょうか??
ちょっと試してみます。
なんだか昨日から1人で昔の教えてgooの
質問回答や説明書を見ながら悪戦苦闘していたのですが
なかなか自分にあう回答や文章を見つけることができませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/23 20:57

#3です。


ソフトは・・・お手持ちの取扱説明書に記述がなければ、VAIOのサイトで探すこともできます。たとえば
http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PC …
でしたら、DirectCD2.5ってのがついているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだか少しづつ先に進めて嬉しいです。
当時のカタログを見てみると
私のPCはPCG-FX77G/BPなのですが
CD-R/RWライティングソフトウェアは
Drag’n Drop CD Ver1.0が
搭載されているようです。

それをどこから探して
どう使えばよいのでしょうか??
宜しくお願い致します。

お礼日時:2003/10/23 20:45

>フォーマットとはどのようなものでしょうか



マイコンピュターでCD-RWのドライブを右クリックすると”フォーマット”出来るプルダウンメニューが出て来ます。
フォーマットしても駄目ならスタート>プログラムの中からパケットライトソフトを探して見てください。
無ければCD-ROMの中から探して見てください

説明にはたぶん
”CD-RWをフロッピーのようにに扱える”
等といった内容の事が書いてある物があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

ちょっと探してみたのですが
プログラムの中でデジカメの画像を扱えるソフトは
ピクチャーギア5.0とピクチャートイ1.0のみだと
思います。
パケットライトと言う名前のモノはなかったです。

それからマイコンピューターでCD-ROMと
かかれているのがCD-RWのことですよね。
そこを右クリックすると

開く
エクスプローラー
検索
Norton Antivirusを使ってスキャン
取り消し
貼り付け
ショートカットの作成
プロパティ

としか出ません。
無ければ、CD-ROMの中からとは!?

何か初歩的なことが抜けているのでしょうか?
パソコンの基本用語すらきちんと
把握してないので、説明して頂くのが
申し訳ない気持ちでいっぱいです。すみません。
何卒宜しくお願い致します。

お礼日時:2003/10/23 20:38

#2です。


ごめんなさい。パケットライトソフトを常駐させている環境下ではその操作で記録できるんでした。#1さんのおっしゃるとおりです。

ですので、アタシのようにパケットライトソフトを常駐から外してしまっているのが原因かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まとめてのお礼で申し訳ありません。

パケットライト!?
そういうソフトが搭載されてるのでしょうか?
そのままの名前ですか?

ノートパソコンですので
もともとCD-RWとDVDが使えるPCです。

ちょっとソフトを探してみます。

お礼日時:2003/10/23 20:22

Meではその操作(つまりWindowsのエクスプローラ経由での記録)では書き込むことができません。


専用のライティングソフトを起動し、そのソフトの上から操作してください。

あとから追加したバルクのCD-R/RWなどならわかりませんが、購入初期からついていたCD-R/RWドライブでしたら何らかのアプリケーションが同梱されているはずです。
    • good
    • 0

・とりあえず、ドライブがCD-RW対応かどうか。


・対応ならフォーマットあるかどうか
・RWにドラッグして書き込みには対応ソフト(パケットライト)をインストールしてあるかどうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

CD-RW対応です。

フォーマットがあるかどうかですが、
フォーマットとはどのようなものでしょうか??
(本当に無知ですみません。)

対応ソフトをインストールは自分ではしておりません。
VAIOを使用していますが、最初から
色々なものが付いているので
何が何やら把握できてないのが現状です。

もし何か手がかりがありましたら
改めてご回答頂ければ幸いです。

お礼日時:2003/10/23 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング