プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

現在、windows7にtomcatをいれてサーバ構築を行っております。
しかし、IEから接続しようとした時に、localhost(http://localhost:8080)でアクセスするとページが表示されるのですが、自PCのIPアドレス(http://192.168.***.***:8080)でアクセスした場合、「ページが表示できません」というエラーが表示されてしまいます。

確認した点といたしましては、
 ・自分のIPにpingは通る。
 ・windowsファイアウォールは切断して試行済。
 ・tomcatの設定でIPをはじいてはいないことは確認済。
 ・IPアドレスはパソコン側で固定に設定してあり、競合もしていない。
以上の4点になります。

尚、ウイルスソフトはフリーのavastを使用しており、ファイアウォール機能が存在しないため、切断することはしていません。

考えられることは調べてみたのですが、手詰まりしていました。
お手数おかけいたしますが、宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ぱっと思いつくのは



・そもそも通信できていない
 →そのクライアントからサーバに対してpingを実行し、replyはありますか?

・ファイアウォール
 →切断済みとのことでしたが念のため

・実はポート番号を指定していない
 →8080は指定されていますか?

・実はTomcatの設定で除外している
 →http://www.javaroad.jp/opensource/js_tomcat7.htm


確実なのはTomcatのログを見ることだと思います。
何かしら出力されているのであれば、Tomcat周りの設定の問題でしょうし、
何も出ていないのであれば、それ以前(NWやFW)の問題だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのお返事有難うございます。
本日、hyter様にご指摘いただいた箇所等を調べながら設定したところ、やっと解決することができました。
原因はtomcatが起動するJAVAの設定でした。
デフォルトでIpv6が優先的に使用されるようになっていたため、JAVAの起動時のシステムプロパティにIpv4を優先的に使用するように記述したところ、無事、動作致しました。

hyter様、Lchan0211様、本当に有難うございました。

お礼日時:2011/07/20 16:43

> ・tomcatの設定でIPをはじいてはいないことは確認済。


というのは、server.xmlのConnectorタグ(address属性)を
確認済みということでしょうか?

No.1さんが紹介されたコマンドの結果、LISTENしているIPが
0.0.0.0になってなければ、上記のaddress属性を確認してください。

あと、ブラウザでproxyサーバを設定していませんか?
もしproxyサーバを使用しているなら、例外設定に
192.168.*を追加してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。
「netstat -an | findstr 8080」コマンドを試してみたところ、Listenはしていましたが、結果が、TCP [::] :8080 [::]となっておりました。
そこで、Tomcat設定ファイルのserver.xmlの「Conecctor」属性にaddress="0.0.0.0"を追加したところ、サーバ側で自IPを指定しての接続はできました。
hyter様、Lchan0211様のお陰で、どうにかここまではたどり着くことが出来ました。

ただ、LAN内にあるその他のクライアント機から接続すると、やはり「ページが表示できません」といエラーが表示され、クライアント機から「netstat -an | findstr 8080」コマンドを実行してみたところ、サーバではListenと表示されていたところが、SYN_SENTと表示されていました。
調べてはみたのですが、それらしい記述がなく途方に暮れているしだいです。
お手数ではありますが、お時間がありましたら、回答のほどをよろしくお願いいたします。

お礼日時:2011/07/19 14:48

DOSプロンプトで


 netstat -an | findstr 8080
を実行して、192.168.X.Xのアドレス、または0.0.0.0のアドレスで
Listenしているかどうかは確認されましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。
「netstat -an | findstr 8080」コマンドを試してみたところ、Listenはしていましたが、結果が、TCP [::] :8080 [::]となっておりました。
そこで、Tomcat設定ファイルのserver.xmlの「Conecctor」属性にaddress="0.0.0.0"を追加したところ、サーバ側で自IPを指定しての接続はできました。
hyter様、Lchan0211様のお陰で、どうにかここまではたどり着くことが出来ました。

ただ、LAN内にあるその他のクライアント機から接続すると、やはり「ページが表示できません」といエラーが表示され、クライアント機から「netstat -an | findstr 8080」コマンドを実行してみたところ、サーバではListenと表示されていたところが、SYN_SENTと表示されていました。
調べてはみたのですが、それらしい記述がなく途方に暮れているしだいです。
お手数ではありますが、お時間がありましたら、回答のほどをよろしくお願いいたします。

お礼日時:2011/07/19 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています