こんばんわ。

広島に来て半年が過ぎました。
まだまだ知らないことだらけで、ここでも皆さんにお聞きするのですが、一部の方にいろいろ教えてもらうのですが、情報が非常に少ないのです。

そこで、広島県民の方、広島出身の方、広島大好きな方、ぜひとも「これを見ろ」、「ここに行け」、「これを食べろ」
と言うような広島自慢を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

尾道へ行かれるのであればお勧めの追加です。



「でべら」はリヤカーを引いて売りにくる「おばさん」からお買いににる方がお得で新鮮です。
 今も路地裏や港の近くに居ると思います。

土堂中商店街にある「桂馬蒲鉾商店」の蒲鉾
   Tel.0848-25-2490
 尾道に滞在していた時期に東京からのお客様へのお土産で大変喜ばれていた物です。
  朝一番に並んで買ったものです。
   午前中で売り切れます。
朱華園の中華そば(尾道ラーメンとは違います)
   Tel.0848-37-2077
 昼食によく並んで食べたものです。屋台のような狭い店でしたが今は立派にお店の様です。
  今も変らず人気だと聞いています。

牡蠣の件の追加です。

牡蠣打ち場で殻付を安し販売してくれる所があります。
 牡蠣打ち場で依頼してみて下さい。(具体的な会社名は失念しております)
剥身もそうですが殻付も市中で販売されている物とは味(生き)が全く異なります。
殻付は焼き牡蠣が一般的ですが、剥身にして食べると最高に美味です。

 自分で剥身にするには一寸したコツを憶えるとできます。
洋食用のナイフを牡蠣の端(開く方)を欠いた後に平たい方の殻に添って差し込み貝柱を切断すれば開けます。
 その後に反対側の貝柱を切断です。

余談ですが、当家では自分で剥身にしたものしか生(酢牡蠣)では食べられません。
 煩いのが約一人居りますので・・・(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい生の情報をありがとうございます。ここまで教えていただければ、本当に感謝です。「牡蠣打ち場」と言う言葉が聞きなれないのですが、教えていただいた、江波や草津の海沿いに行けばわかるのでしょうね。尾道は、魅力的ですね。ローカルなところ大好きです。私も、赴任先毎にこういう店を探して通いました。

お礼日時:2003/10/26 12:00

広島に来て40数年です


 水や空気のように特別に感じなくなりました。
気候は温暖で自然災害は少ない様です。
 先年50年ぶりの芸予地震がありましたが・・・

広島の名所をと聞かれても
 「宮島」と「平和公園」が特出しており何時も困っております。
 最近は「しまなみ海道」をお勧めしております。

瀬戸内には名もない島々も多くあり、その景観も眺める価値があり 歴史があります。

その瀬戸内で捕れる魚介類は他にない美味しさがあります。
 牡蠣はあまりにも有名ですが「小鰯」の刺身と塩焼きは来広される方々にはお勧めしております。
  尾道の「でべ(び)ら」は一度ご賞味の価値があると思います。

山の下刈材の需要が無くなり山が荒れて「マツタケ」が取れなくなり残念です。
 1kgが5千円 なんて時があったのに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。若輩者のために丁寧にお答えいただき助かっております。今回も新しい情報をいただいたので早速「でべら」を確かめてきたいと思います。まだ、当分閉じずに教えていただきたいと思いますので、牡蠣や秋の味覚の情報等ご存知でしたら、また、お答えください。お待ちしております。

お礼日時:2003/10/24 21:18

情報化の時代なので一般的な観光スポットや名物、食べ物などは既にご存知かと思いますが、あえてお勧めしたいのが原爆資料館です。

広島平和公園の中にあります。

館内に多くの入館者があっても中はとても静かで一種独特な空気が感じられます。悲惨な原爆の事実を展示物や写真などを通して目の当たりされたとき質問者の方もおそらく言葉失ってしまわれると思います。

原爆について十分知っていると言われるかもしれませんが、「百聞は一見にしかず」という例えがあります。是非とも一度は足を運んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。回答ありがとうございます。観光できて見てまわり、8月5日に会社の帰りに原爆ドームの前を歩いて帰りました。絶対戦争をしてはいけないと言う気持ちが沸き起こる瞬間でした。前にもどなたかの質問で書いたのですが、金正日を連れてきて見させたいですね。

お礼日時:2003/10/24 21:14

見ること、行くこと、食べること、とは少々違いますが広島自慢であり広島のいいところには違いないので。



気候がとてもいいです。
冬は北の鳥取や島根には雪が降るが中国山地が屏風になっていて広島にはほとんど雪が降らない。10センチの雪が降っただけでも大騒ぎをし、交通渋滞をおこしてしまう。
(秋田の人から「そういうのは雪とは言いません」と言われてしまいました)

台風は四国山地が屏風になっていてこれまた進路を変えてくれ台風の直撃はほとんどない。(これは上空の偏西風が原因なのかもしれないが・・・)

1年中温暖で「地上の楽園」です。
広島だけではなく瀬戸内全体に言える事でした。

「尾道」と「江田島の海軍兵学校跡(現在は自衛隊)」がお薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、気候や安全性は感じますね。尾道と江田島行って見ます。ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/23 22:03

こんにちは。



広島は、得意先があるので月2~4回行きます。
自分が気に入っているのは、
1.宮島の焼きたて(あたためたて)もみじ饅頭(お茶付き60円)
2.お好み焼き薬研堀「八昌」
です。
あとは住んでいる方にお任せして、失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ぜひ行ってきます。

お礼日時:2003/10/23 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国公立足切りについて センターリサーチ後、国公立の足切りがある学部に出願するとして、その足切りに関わ

国公立足切りについて



センターリサーチ後、国公立の足切りがある学部に出願するとして、その足切りに関わる点数はセンターリサーチに使った点数なのでしょうか?
それともセンター試験の結果が大学の方に直接渡るのですか?

Aベストアンサー

補足の通りすがりです!

Q福岡の小倉、天神にあるまんだらけへ広島から行きたい

自分は広島在住の高校生なのですが、この夏に福岡県の北九州市、福岡市にある二つのまんだらけへ行きたいと思っています。宿泊するのにはお金や時間が掛かるので、できれば日帰りで行きたいと考えています。手段は新幹線か、普通列車を考えているのですがどのようなルート、乗換を使うことになるか教えていただきたいです。また計画に無理があれば改善点を教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

普通列車・・・がんばれば5時間弱で小倉に着くことはできます。
単純に山陽本線を下関・小倉・博多方面に向かって進むだけ。
当然乗り換えはたくさんでるけどね。

小倉~博多は1時間強。
天神は博多からバスか地下鉄で。まだ100円バスやってるかなぁ。

全部普通列車(快速含む)でやると、12時間+αと駅~店の移動・買い物の時間がかかる。


運賃だけで片道5,090円(博多~門司は在来線利用)。片道300km少々なので往復割引はなし。

新幹線の場合は、ふつうに切符を買うと、片道で最低でも運賃4,940円+特急料金(自由席)3,250円。
※小倉まででも特急料金はかわりなし。

乗車券(=運賃)は広島~博多を通しで買って、小倉では「途中下車」をするとよいでしょう。
(JRの100km超のきっぷは、途中駅で降りて改札を出て、また同じ駅から続きを乗ることができます)

博多~下関の運賃は、新幹線と在来線で違うので注意が必要です。
(新幹線はJR西日本、在来線はJR九州で料金が違うため)

QセンターリサーチE判定で合格ってありえるでしょうか?

センターリサーチE判定で合格ってありえるでしょうか?

ちなみにセンター:2次=1:2で、2次の科目は国・英です。
センターでのボーダーは84%ですが、リスニングと
超苦手な日本史の大失敗で78%しかとれませんでした。
ちなみに現役生です。
ランクを下げて受験も考えましたが、後悔するのではないかと迷っています。

センターリサーチE判定で受かった方やアドバイスがある方はコメントお願いします!

Aベストアンサー

受ける以上0ではありませんが,かなり厳しいでしょう。

国・英ということは文型,しかも2次の比率が高いことを考えると難関校の部類に入ると推察しますが,文型の国・英は合格者・不合格者で大きな差が出ません。つまり,みんなそこそこできるんです。その中で大きく抜きん出ることができれば合格できますが,国・英に絶対的な自信があって他の科目に大きな穴があるタイプならいいのですが,そうでなければ挽回は厳しいです。

Q広島の平和記念公園の入場料&広島電鉄の電車の量

広島の平和記念公園は入場料がいるのですか?
記念館(博物館?)のようなところには、時間の都合で行きません。原爆ドームを見て公園内をぐるーっとしようと思います。
公園内を散策するだけでも料金はいるのでしょうか教えてください。
あと、広島電鉄で行こうと思うのですが、広島駅から原爆ドーム前までの間は1時間に何本ほど電車があるのでしょうか。
そのまま、平和公園を散策した後宮島に行く予定なので、原爆ドーム前から宮島口の電車は1時間に何本ぐらいあるのですか。
聞くことが多いのですが、1つだけでもわかる方がいましたら情報提供お願いします。
早めにご回答いただけると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは

平和公園そのものには入場料は不要です。
普通の公園と同じですから、特別な入口もありません。

電車は、
広島駅→原爆ドーム前までは、多くの電車が走っていますから、待つことはほとんどありません。
「広電宮島口」、「広電西広島」または「江波」行きに乗車してください。

原爆ドーム前→宮島口は、昼間は7~8分おきに運行しています。
ただ、路面電車ですから、運が悪いと10分以上待つこともあります。

広電電車で広島市内を往復して、原爆ドームなどで途中下車するならば、一日パスポート600円の方が安いです。

Qセンターリサーチについて

根本的な質問ですみませんが、センターリサーチというものは、国立を受けない者が、
(私大のセンター利用で出願)
必要ありませんよね?
出願してある私大は発表日にネットで調べるので。

Aベストアンサー

私大とか国公立とかそういう事で決まっているのではありません。

センターリサーチというのは、受験者がデータを提出することによって、
予備校がそれを分析し、分析結果を受験生に返すというシステムです。
互いに持ちつ持たれつの関係です。

「分析結果へのタダ乗り」をすることも自由ですが、リサーチは
受験生のギブ&テイクで成り立っていることをお伝えしておきます。

Q広島で

広島に行こうと思っていますが、
今考えているのは、球場・広島城・原爆ドーム・平和資料館・厳島です。
それ以外に、有名なところや、お勧めの場所ってありませんか?
出来たら広島市内か、そこから行きやすいところがいいです。
お願いします。

Aベストアンサー

広島は平和公園と宮島が特出して定番で、外にと言われると困るのですが
 広島市交通科学館に「原爆電車」が展示されました
  http://www.vehicle.city.hiroshima.jp/
 マリーナホップ
  http://www.marinahop.com/index.html
JR呉線快速「安芸路ライナー」で32分
 大和ミュージアム
  http://yamato.kure-city.jp/index.html
  呉駅に隣接して新しい商業ビルが出来ました
   http://www.kure-recre.com/
宮島へ行かれたら「弥山(みせん)」へ(時間が許せば) 
 頂上から瀬戸内の島々の眺めや歴史的な建物も
  http://www1.ocn.ne.jp/~ropeway/
広島のお土産は「ひろしま夢ぷらざ」で 県内の特産品が
 http://www.yumeplaza.com/index.html
  彼女(女性でしたら失礼)へのお土産に「熊野の化粧筆」を
   ハリウッドでも愛用されています 百貨店にもありますが

食べ物では、広島名物「小鰯」を 刺身に天婦羅、塩焼きで(広島にしか無い)
 広島駅ビル6階「かなわ」で (牡蠣の老舗)
  http://www.kanawa.co.jp/

広島は平和公園と宮島が特出して定番で、外にと言われると困るのですが
 広島市交通科学館に「原爆電車」が展示されました
  http://www.vehicle.city.hiroshima.jp/
 マリーナホップ
  http://www.marinahop.com/index.html
JR呉線快速「安芸路ライナー」で32分
 大和ミュージアム
  http://yamato.kure-city.jp/index.html
  呉駅に隣接して新しい商業ビルが出来ました
   http://www.kure-recre.com/
宮島へ行かれたら「弥山(みせん)」へ(時間が許せば) 
 頂上から瀬戸内の島...続きを読む

Qセンターリサーチ 嘘ついて良い点マークしたら…。

予備校のセンターリサーチや、データネットなどで嘘ついて良い点マークしておくと、来年浪人するときに無試験で希望のクラスに入れるってのはほんとですか?

Aベストアンサー

あるかも知れないけれど、自分の実力を超えたクラスに行っても付いていけないだけでしょう。
例えば東大クラスに入れたとしても、そもそも付いていけるのは半数か、せいぜい2/3でしょうから。
また、東大クラスにいてもみんな東大かそれ並みの大学に入れるわけではなく、勿論東大医学部もいればMARACHもいるし、MARCHに受からない人もいます。
本人がサボったなどの理由もあるかも知れませんが。
予備校のクラスがあなたをその大学に導いてくれるというわけではありません。
あくまであなたの実力の問題です。
身の丈に合わないクラスに入れられれば、教材が難解で予復習もままならず、基礎(当然身に付いているのだから今更やらない)も応用もどっちも身に付かず成績が下がった、なんてことにもなりかねません。
実際、そのクラスの勉強を難しいと感じる人は大変そうでしたし、結果も良くないように思います。(当たり前ですが)

嘘をつくよりクラス分けテストまでにも勉強し、少しでも力を付けておくことをお勧めします。
なお、浪人したらあなたもその捏造ランキング表を利用するんだということをお忘れ無く。
来年の今頃、この偏差値ならセンターでこれだけ取れるはずだったのに、なんてね。

あなたの質問に回答はできませんでしたが、実態は知っておいた方が良いと思い書きました。

あるかも知れないけれど、自分の実力を超えたクラスに行っても付いていけないだけでしょう。
例えば東大クラスに入れたとしても、そもそも付いていけるのは半数か、せいぜい2/3でしょうから。
また、東大クラスにいてもみんな東大かそれ並みの大学に入れるわけではなく、勿論東大医学部もいればMARACHもいるし、MARCHに受からない人もいます。
本人がサボったなどの理由もあるかも知れませんが。
予備校のクラスがあなたをその大学に導いてくれるというわけではありません。
あくまであなたの実力の問題で...続きを読む

Q大阪~広島間をなるべく安く

大阪~広島間をなるべく安く移動するには、どのような方法がありますか?

Aベストアンサー

青春18切符が使える時期なら、この夏の臨時列車ムーンライト山陽を使って、大阪から広島まで、青春18切符1枚でいけます。ちなみに青春18切符は5枚つづりで11500円なので1枚あたり2300円です。指定席をとっても3000円未満でいけますよ。

参考URL:http://www.westjr.co.jp/kou/press/2press/n010518i.html

Q家庭教師のトライでも、代ゼミのセンターリサーチや河合塾のバンザイシステ

家庭教師のトライでも、代ゼミのセンターリサーチや河合塾のバンザイシステムのようにインターネット上での合格判定をやっているようなのですが、どのくらい信用できるものなんでしょうか。
やはり大手予備校のほうが当てになるのでしょうか。

Aベストアンサー

全国的に自己採点集計を行っているのは、
 河合塾、代ゼミの センターリサーチ

 駿台・ベネッセの データネット
のみです。
河合塾と駿台・ベネッセは、センター試験全受験者の8割前後を収集しています。
個人的には、信頼できるのはこれぐらいだと思いますよ。

一部分しかデータが集まらないと、それは単なる予想にすぎません。これがほぼすべてだというだけデータを集めると、この時点での予想はほぼ事実で、予想部分はその予想結果による動向(実際の出願)のみになります。
なので、多くの予備校では、上記3種の中のいくつかもしくは一部に参加をしています。

Q広島の観光での食事

今度広島市周辺を観光しようと思うのですが
その中での食事としてお好み焼きと宮島のあなご・カキを食べようと計画しています
それ意外にこれは食べておいたほうがいい!というものはありますか?

Aベストアンサー

八丁堀のパルコのそばの「お好み村」がいいです。おいしいって一言では言えないくらいおいしいですよ。牡蠣は、宮島口のお店が良かったです。あとは、「にしき堂」のもみじ饅頭でしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報