プロが教えるわが家の防犯対策術!

サンバイザーを下げて運転してれば
オービスに写真を撮られても大丈夫ってゆううわさは本当なのでしょうか?

A 回答 (3件)

写真自体は車のナンバーと運転者を撮影していますので、呼び出し自体はナンバー登録した人、つまり車の所有者の所に行きます。


問題は所有者と運転者が同じであるか否かと言うことで、当然警察側は本人確認をします。
その際、運転者の顔が写っているか否かは大きな条件となりますが、サンバイザーを下げたくらいでは顔が隠れるとは思えないのですが…?
オービスのカメラは意外と遠くから撮っているので、かなり車内の奥まで見えてしまうからです。
万一顔が隠れていた場合は勿論、本人確認は困難になるのですが、今度は逆に本人でない証明をしなければならなくなる可能性があります。
場合によっては裁判を起こさなくてはいけないかもしれません。
もっとも警察側も年に何百件何千件もあるであろう、スピード違反に対して、一件一件細かくやっているとも考えにくいので、もしかしたら本人否定することで、割とあっさり開放されるのかもしれませんね?(笑)
ついでにいうと、オービスの写真はフラッシュが赤外線なので赤く光るのですが、赤い光を浴びたからと言って、すぐに落胆する必要はありません。
オービスのフィルム交換(?)は意外とゆっくりしたターンで行われているようなので、フィルム不足で記録が残っていない可能性があるんだそうです。
よって赤射を浴びた場合は、1~2ヶ月ドキドキしながら待ちましょう。
2ヶ月通知が来なければ、あなたはラッキーだったと言えるでしょう(笑)
    • good
    • 2

顔の確認が出来なければ切符は切られないとの噂もあります。


サンバイザーで顔が隠れるかは分かりませんが、知り合いで大あくびをしてる時にオービスが光ってK察から呼び出しがあったのですが本人確認が出来なくて切符は免れた人が居ます。
    • good
    • 0

ウソです。



撮影された場合は、車両の所有者(または使用者)に通知が行きます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!