電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この時期。
すいかっておいしいですよね。
赤い(もしくは黄色い)実の部分を食べ終わったら。
そのまま皮は捨ててしまいますか?
皮は食べませんかね?
残った皮の緑の表皮部分を分厚く切り取って。
のこった部分の赤い実の部分も切り取って。
早い話。
きゅうりの中身みたいな部分を浅漬けにして食べていました(います)。
これがめっちゃウマイんですよ。
実を食べてオイシイ。
皮を食べてオイシイ。
まさに一粒で2度オイシイ(笑)。
皆さんはスイカの皮を食べませんか?

A 回答 (13件中11~13件)

スイカの皮を捨てるなんて勿体無いです。



赤くて甘い味を味わった後に、いかに残ったあの部分を丁寧に包丁でカットして、お塩で良い塩梅で漬けるか・・。

それが第二の楽しみです。

やり過ぎてしょっぱくなっても、刻んでお茶漬に足したらOKになります。
皮、おいしくて食べています♪

キューリより美味しいかも?(*^_^*)

絶対、食べます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう!
キュウリよりおいしいですね!
>やり過ぎてしょっぱくなっても・・・・。
ワハハ。
よくやってしまうんですよ。
しょっぱすぎなヤツ。(関西では辛すぎといいますが。)
しまったーと思いますが、私もお茶漬けのお供にします。
それはそれでおいしいです。
良い塩梅で漬かると、幸せですな(笑)。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/15 18:45

 こんばんは、はじめまして


今年は、何時もの年より少々高いですが、夏の風物詩の一つですね。
切り身で売られて居れば、誰でも皮は薄い方が好いに決まってますよね(頭と違って)、だけど一個で買ってしまった場合です、問題は。
皮の厚い時は何か損したような、参ったなぁと。

今はしてませんが、自分が子供の頃、今思えば祖父母が好きだったからなのか、貧乏だったからなのか、其の辺は判りかねますが夏の頃好く「味噌汁の中」に入ってましたよ。後、「味噌漬け」にもされて食べてました。

考えてみますと、好く言われているのが、果物でも、野菜でも『栄養』は身と皮の間、境い目に有るんだと子供の時から聞かされて居ましたよ。昔の人はコンピューターなんていう文明の利器など無くても、確(しっか)りと理解して居たんだなぁと
今更乍(なが)ら驚かされます。

今日tyagayuさんの此の御質問拝見し、我乍ら「一本やられた」なと思いました、「浅漬け」ですか、好いですね、TVコマーシャルでやってる「浅漬け名人」(菜漬器=さいしき)でも買って、やってみようかしらん?(因みに私は浅漬け名人の回し者では在りません)
此の全国的な暑さも、未だ4~5日続くそうで何とか乗り切りませう(しょう)。tyagayuさんも、此の回答を見て貰えた人も御元気で!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほほぉぅ~!
そんな所に栄養があるのですか。
勉強になりました(笑)。
浅漬けはおいしいですよ。
ごはんがすすみます。
味噌汁に入れても美味しそう。
今度やってみる事にします。
しゃきしゃきの歯ごたえな感じですなぁ(笑)。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/15 18:41

それ、テレビでやってました。


私は、食べたことありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんすか?
どんな番組だったのでしょうね。
なんといいますか。
ちょっと甘めのきゅうりの浅漬けみないな味でしょうか。
きゅうりと言っても、サラダに使うようなきゅうりではなくて。
ちょっと大きいきゅうりがあるじゃないですか?
なまえは失念しましたが。
そんな感じです。
おいしいですよ。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/15 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!