プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年の5月頃、mixiで求人広告の作成、一件につき一万円というバイトを見つけ、池袋へ面接へ行きました。その時は、喫茶店で面接をしました。すると、 仕事内容がmixiで言っていたものとは違い、学生ローンで十万円を借りて、そのお金を貸してほしいとのことでした。もらえるお金は十万円につき一万円でした。面接まで連絡していた人に、色々説明をされ、借りた十万円を上の人が株で増やして、後で学生ローンに返すというものでした。そのままその人と高田馬場の学生ローンへ行き、その人には、適当に理由をごまかしてお金を借りてくれと言われ、一人で学生ローンにはいり、十万円を借りました。その後、喫茶店に行き、もう一人増え、後から来た人に十万円を渡して一万円をもらい、増えたほうの人がから免許証・保険証・電気代の明細表のコピーと、『前記の金額(金十万円)の金額を私○○は確かに借りうけ、受領しました。つきましては、下記までの最終期限(5月24~来年5月24)までに全額返済します。金融会社の返済もこちらで代行いたします。万が一毎月の返済に遅れることがあれば即全額返済いたします』と書いた借用書をもらい、そこで別れました。その時に、他の人に個のバイトを紹介すれば一人につき一万円手に入ると言われました。このことを友達に話したら、詐欺じゃないか?といわれ、その時はじめて騙されているかもしれないということに気がつきました。その後すぐに警察に行き、事情を話し、とりあえずその人に電話をかけて、もらった一万円を返すから十万円返して下さいと言ったら無理と言われ、借用書の期限も5月24日までだったので、とりあえずそれまで様子を見ることになりました。6月15日に最初の返済をしたとメールが来て、写真を見たら1000円ちょっとしか返済されていませんでした。その次の月に返済の写真を見せてくださいと言ったら、今月はちょっと厳しいのでといわれ、その状態が次の年の5月まで続きました。何故返せないのかとメールを送ると返信が来なくなり、まだ返せないんですかと聞くと、ちょっと厳しいですねーと言うばかりでした。5月24日になって払えないようなら警察にいますと言ったら、『警察?何言ってるんですか?来月末までには全額返済しますという』メールが帰ってきて6月に聞くと来月末までには返済しますとなり、やはり理由を聞いても厳しいですねとしかいいません。そして昨日メールしたら、来月大きな入金がありますと言われ、詳細を聞こうとしたら『なんでそんなこと言わんとあかんねん、調子のんなよ』とメールで送られてきました.
今後一体どうしたらいいですか

A 回答 (3件)

詐欺類似行為です。

警察が検挙できればいいですね。一度、相談したらいいでしょう。また、お金の取り戻しですが、簡易裁判所の少額訴訟を利用してみてはどうですか。この申し立ては費用が1000円でできて、相手にも来てもらって、裁判官が判断するのです。

いずれにしろ、うまく騙されたことは明白ですね。あきらめると、向こうの思う壺ですから、しつこく粘着質になってでも取り戻すように努力してみてください。
    • 0

借用書詐欺ですな。

その借用書に何年何月何日に返すっていう期限はありますか?
あった場合はその期日が来るまであなたは何も出来ません。
なかった場合はどうしようもありません。
またその詐欺師は合法な手順をふんでますので警察も動きません。
彼らは当然それをわかってて借用書を作ったのです。

ま、方法は民事訴訟起こす事ですかね。
そんくらいしかないと思います。
    • 0

典型的な詐欺です

警察に相談して被害届を出しましょう。
    • 0