9月に京都から青森まで寝台特急日本海を利用したいと思っています。
寝台車を利用するのは初めてですが、わりとどこでも寝てしまえる方です。(むしろイビキで他の人に迷惑があるかも・・・。)
お知恵をお借りしたいのは
1) 快適に過ごすためにはどういう席(寝台?)の場所の取り方をすればよいか。
トイレ等のアクセスを考えると下段かなと思いますが、どちらが落ち着けるでしょうか。
また、車両や車両の位置関係によっても違ってくるでしょうか。
喫煙車とは離れていた方が助かります。
多少の値段の違いは気にしません。
2) 十数時間を過ごすアイデアはありますでしょうか。
ほとんど寝て過ごすとは思いますが、パソコンを持ち込んで動画を見るにしても電源は
各ブースにないでしょうねぇ...。
3) その他、寝台車を初めて利用するに際して、心得ておいた方がよいことは何でしょうか。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
快適さのためなら寝台料金が1万円を越えても良い、とおっしゃるのなら、文句なしにA寝台下段の進行左側(偶数番)ですね。
早朝の日本海や朝の岩木山が見えるのが進行左側ですので。当然「窓を独り占めできる下段」が大前提です。朝、ベッドでウダウダしながら流れる景色をぼんやり見るのは、寝台列車のだいご味ですよぉ。あと、今の時期なら、京都でベッドに荷物を置いたらすぐにデッキ横の「喫煙室」に移動して下さい。湖西線に入ると夕暮れの琵琶湖がきれいですよぉ。是非ビールなどを片手に楽しんで下さい。
確かに水分は多めに持って行った方がいいですが、9時前の加賀温泉や深夜の直江津で結構止まりますので、駅の自販機に駆け寄る余裕はあります。ただ、A寝台は一番前なので、到着するのがホームの端っこという問題はあります。あと、そう言うのが気にならないなら、今や残っているの多分「日本海」くらい・・・という「冷水器」の水を飲んでみるの良いかもです。何せ「タダ」ですからね。確かまだ「使用中止」とか「撤去済み」にはなってなかったと思います。
むしろ「案外食料の入手が難しい」点が重要で、夕食の弁当や夜食用のおつまみだけでなく、出来れば朝食までの「つなぎ」用の何かを持って行った方がいいです。
ちなみに朝食は青森についてからの方が正解。青森は何を食べても結構旨い土地ですもん。駅前の吉野家とかで済ませず正面の商店街を行けば、確か通りの左側に朝からやってる定食屋があったはず。あそこ、飯が絶品ですよ。
FEX2053さん
ありがとうございます
なるほど、左側は日本海ですよね。
そういうダラダラ寝は大好きですので、魅力を感じます。
運賃は安いに超したことないのですが、まぁ、何年かに一度あるかないかですので、A寝台にしようと思います。
車内にウォータークーラーがあるのでしたら、心配ないですね。間食は長年しないようにしているので、空腹時は空腹感を楽しむことにします^^;
それよりも、青森駅前の定食屋というのが魅力的な情報です。
そういうB級?情報には目がない方です。
冬は結構車内は冷えるという話も聞きますが、9月くらいには車内はどんな具合なのでしょうか。そのあたりが今度は気になります。
No.4
- 回答日時:
う~ん・・・。
それほどA寝台に乗ったことがあるわけじゃないんですが(苦笑)日本海や、往年の銀河・さくらなどでの経験上、B寝台はともかく、A寝台で「冷えすぎ」「暑すぎ」の記憶はないです。24系寝台車は冷暖房の調整が細かく出来ない構造になっており、調整をミスると問題が起きるのですが、A寝台は車掌が常駐する車両で一番初めに調整してくれること、防音対策などの結果車内の保温性も高くなっているので、問題が少ないんでしょうね。
No.2
- 回答日時:
「日本海」についてどこまでご存知かでアドバイスがかわってくるのですが。
自分は寝台特急列車大好きなもので、やや細かくお答えいたします。
「日本海」には開放A寝台と開放B寝台がありまして、就寝についてベッドの広さや個室感で一番快適なのはおそらくの開放A寝台下段の車両中央部です。開放B寝台は座席にシーツを敷いてベッドとするのに対して、開放A寝台は座席に敷布団のような薄いマットを一枚ひいてありますので寝心地はかなり違います。その代わり昼間・朝は寝台解体できませんので、最初から最後まで寝台上で座って過ごすことになります。
開放A寝台上段は就寝については良いのですが、昼間・朝の時間帯に少し居場所に困るかもしれません。
開放A寝台の車両は1車両しかありませんが、洋式トイレ設備も確実にありますし(開放B寝台車両は1部にしか洋式トイレはありません)長時間列車内で過ごす居住性では開放A寝台車両がよろしいかと思います。
開放B寝台はベッドの配置が線路と直角(開放A寝台は線路と並行)になっていて、ベッドの広さは開放A寝台よりも小さいです。昼間・朝の時間帯には座席として椅子にすわるように座って過ごすことができます。また・開放B寝台上段部には広い荷物置き場がありますので荷物が多いときは便利です。
開放A寝台B寝台とわず上段は小さなハシゴで上り下りしますから、下段のほうが色々と楽でしょう。
開放A寝台は寝台部分とドアで区切られた車両端デッキに喫煙場所があり、開放B寝台は禁煙車両と喫煙車両があります。
寝台料金は開放B寝台が上下段ともに6300円で、開放A寝台は上段が9540円で下段が10500円となります。
更に特急料金と運賃が加わりまして、京都青森間片道で上記に15120円加算します。
これを「多少の値段の違い」ととるかそうでないかはおまかせいたします。
車内での過ごし方としまして、まず「眠れるかどうか」という問題もありますがそれはおいておきます。
長時間の過ごし方は人によるでしょうが、飲食・読書・就寝・携帯ゲーム・車窓をみる・他の乗客と話す・などになるのでしょうか。
もし車窓をみることに重点を置かれますならば、開放A寝台は車両真ん中に通路があって左右に寝台が配置されます関係で片方の車窓しか見ることはできませんが、開放B寝台は車両片側に通路があって寝台が配置されています関係で両方の車窓を見ることができます。
電源はありませんのでパソコンはバッテリー使用となります。
空調の加減によってはのどが渇きますので飲み物の準備を忘れずに。
車内販売も自動販売機もありませんので、食料飲料は事前に確保しておきましょう。
あまり大きな荷物(スーツケース・キャリーバッグ)は、開放A寝台だと置き場所に困るかもしれません。
列車の走行音もそこそこありますので、個人の音に関しては大きな声で携帯電話の通話をする以外であれば気をつけていれば問題ありません。
寝台列車を紹介しているwebサイトもありますので、乗車前にご覧になっていただけたら予備知識としてよろしいかもしれません。
以上、細かくなりまして失礼いたしました。
寝台特急列車の旅の独特の空気を楽しんでくださいますように願っております。
yama-gg様
ありがとうございます
中央の下段ですか。
夜とはいえ、窓の外を見るのは魅力的ですね。
B寝台との値段の差が4000円は小さくありませんが、快適さを考えると可能な金額に思えます。
電源は無いようですが、文庫本と雑誌くらいを持って、のんびり列車の旅もいいかもしれませんね。
夜に空腹になったとしても夜食を食べる習慣はないので、水分補給の意味でペットボトルを余分に買い込む必要がありますね。水筒に氷を入れた物を持っていくという手もあるでしょうか。
3泊の予定で、スーツケースの大きさをどうしようか考えていますが、思い切って小さいので行くことにします。
No.1
- 回答日時:
>1) 快適に過ごすためにはどういう席(寝台?)の場所の取り方をすればよいか。
基本は下段です。上段は例えば腰痛持ちとかだと、そもそもたどり着くことが出来ないかもというような、アクロバティックな身のこなしを要求されます。
とはいえB寝台上段は、頭の上の荷物スペースを「精神的に」独占できる(本来は共用スペースなので、下段の客が荷物を置くのを阻止は出来ません)、通路を歩く客が全く気にならないというメリットがあり、上段を好む人も結構居ますよ。
> また、車両や車両の位置関係によっても違ってくるでしょうか。
はい、寝台は車両により1~17/16番がありますが、両端は揺れますしドアの開閉が気になります。B寝台なら3番から12番程度の、なるべく中央よりが居心地がいいですね。もっとも、17番は(あれば。大概無い)ベットが片側だけなので、気兼ねなく乗れると言うメリットがあったりします。
また、編成中、先頭と最後尾は機関車牽引によるショックが大きい場合があります。前よりと後よりは避けた方がいいかもしれません。
ちなみにA寝台車を除き、編成中のどこでも寝台料金は変わりません。号車・席番の指定は窓口なら可能なので、早い者勝ちです。A寝台はベットが広く車内も静か(防音材を奢っている)なんですが、いかんせん寝台料金が倍近くします。
>2) 十数時間を過ごすアイデアはありますでしょうか。
電源はありません。おまけに下段はブラインドが下がって居ますし(となりのベット共用なので動かすことが出来ない)、上段は窓が無いので寝るしかないです。これがA寝台下段なら窓は独り占めなので、寝台の電気を消せば夜の景色が見るんですけどね。青森側だと星空が見えたりもしますし・・・。
まあ、ベッドサイドのランプをつけて本を読む程度でしょうかね・・・。
>3) その他、寝台車を初めて利用するに際して、心得ておいた方がよいことは何でしょうか。
音楽はヘッドホーンでも意外に響きます。深夜帯は聞かない方がいいと思います。また、寝台周辺に着替えスペースはありません。簡易更衣室はある車両もありますが、単に仕切りがあるだけであまりい状態じゃないです。ベッド内は意外に天井が低いので、更衣は難しいと思いますが・・・。
とりあえず、このへんを見て研究して下さい。
http://hodo.travel.coocan.jp/s/burutore/nihonkai …
FEX2053様
ありがとうございます。
すぐに回答いただき感謝いたします。
やはり車両の位置によって随分違うようですね。
夜中は耳栓が必須でしょうか。
割とどこでも寝られる方で、翌日は午後から少し気の張る仕事がありまして、睡眠は十分にとっておきたいです。
すごし方が問題ですね。文庫本を持っていくくらいになるのでしょうか...。
ボーとしているのも悪くないのですが、せっかくですから寝台車ならではのすごし方が見つかると良いです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 グリーン車の座席で不満がある人が多いですが、どう思いますか? 4 2023/05/15 00:12
- ホテル・旅館 ヒルトン東京お台場でのサプライズプランへのアドバイス もうすぐ彼氏の誕生日でヒルトン東京お台場でお祝 0 2023/04/18 13:06
- 電車・路線・地下鉄 高崎線の特別快速は何のために存在しているのですか? 4 2023/08/08 00:46
- 電車・路線・地下鉄 東京経由における途中下車と再乗車駅が異なる 4 2023/05/04 12:10
- 電車・路線・地下鉄 振り替え乗車で不正乗車はあるのですか? 2 2023/08/06 01:39
- 電車・路線・地下鉄 有料特急はすいていないと意味がありませんか? 3 2023/04/20 13:07
- 駐車場・駐輪場 無断駐車で通報されました。 8 2023/03/03 06:06
- その他(趣味・アウトドア・車) 寝台特急カシオペアについて 2 2023/06/10 13:59
- 別荘・セカンドハウス 住居(空家)を不特定多数の人が利用する、スペース貸しにする場合の注意点を教えてください。 2 2023/06/20 19:18
- 新幹線 なぜ関東の鉄道って遅いだけでなく、車両の快適性のかけらもないのでしょうか? 新幹線すら酷いよね 1 2022/03/31 17:46
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
狭めのレッグスペース(71 cm)
-
寝台特急日本海を快適に利用す...
-
宮脇俊三さんの紀行で「トワイ...
-
デブの人に聞きたい。 所謂百巻...
-
一番楽な死に方って何なんでし...
-
日本武道館の最寄り駅はどこで...
-
電車の運転士さんに質問です。 ...
-
路線バスでこの猛暑の中運転手...
-
電車内での嘔吐物などへの対応 ...
-
電車の運転室、車掌室にはエア...
-
文章中で「又は」を使う場合の...
-
電車内でデブの隣に座りたくあ...
-
バスの停留所の手前30メート...
-
御徒町から上野御徒町まで
-
女性の方に質問します。 バスと...
-
鳥を轢いたら、警察に捕まりま...
-
早朝の羽田空港行きのバスが遅...
-
電車 運転室 空調
-
はずかしながら、キセル乗車が...
-
電車で音漏れしてる人にどうや...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
北斗星 カシオペア トワイライ...
-
大曲の花火大会を見てからカシ...
-
狭めのレッグスペース(71 cm)
-
ブルートレイン、もう一回でい...
-
サンライズ号の2人利用について...
-
A寝台とB寝台って何が違うの...
-
A寝台や個室ソロはネット予約で...
-
JRの「ご希望の列車・きっぷ...
-
北とぴあからのカシオペア
-
個室寝台車が急きょ開放B寝台に...
-
国鉄時代の1等客車
-
トワイライトエクスプレスB寝台...
-
寝台急行銀河
-
大阪駅起点のおすすめ寝台車?
-
北海道フリーパス(グリーン車...
-
ブルトレ牽引機
-
寝台特急サンライズ
-
寝台列車の料金
-
青森駅で見かけた国鉄色の583系
-
カシオペアと北斗星が見たいのです
おすすめ情報