プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。

チェックボックスが複数チェックされた場合に、
押された順番で、配列に入れることはできるのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ぱっと考えついた方法としては

>配列に入れることはできるのでしょうか?
配列に入れるのは難しいけど
JavaScriptを利用。
onClickイベントで押されたチェックボックスの順番をhidden属性のinputのvalueにでも順番に書き込んでいってそれを渡せばいいのでは?

>押し間違えに対処できない。
に関しても押した順番をリセットする用のボタンを用意してそれでvalueの値を空にする処理をするようにJavaScriptで書けばいい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
いろいろ調べてみたのですが、どうしてもうまくいきません。

まず、配列ではなく普通に渡す方法で考えてみました。
ラジオボックスの値を渡す方法は、textのname1,name2の値を判定し、
値がnullなら、入力する方法を考えています。
name2まで入力されたら、ラジオボタンを非活性にするような形にしたいのですが。
値がどうしても、nullとして入力されてしまいます。

考えたソースは以下です。

<script language="JavaScript">
<!--
function func1(obj){
alert(obj);

//最初のhiddenに値はあるか
if(frm1.name1.value = null){
frm1.name1.value = obj;
}//あったら2番目のhiddenに値を渡す
else{
if(frm1.name2.value == null){
frm1.name2.value = frm1.txt2.value;
//name2まで入力したら、ラジオボタンを非活性
}
else{
}
}

}
//-->
</script>
<form name=frm1>
<input type=radio name=txt1 value="テニス" onClick=func1(frm1.txt1.value) >テニス
<input type=radio name=txt2 value="スポーツ" onClick=func1(txt2)>スポーツ
<input type=radio name=txt3 value="卓球" onClick=func1(txt3)>卓球
<input type=radio name=txt4 value="野球" onClick=func1(txt4)>野球

<!--ラジオボタンがクリックされた時に入力されるtext -->
<input type="text" name="name1" value=" ">
<input type="text" name="name2" value=" ">

</form>

宜しくお願いします。

• 0

出来ません。

javascriptを使ってなんとか可能な気がするが、押し間違えに対処できない。
radioを使いましょう。
<table summary="input">
 <tr>
  <td>一番</td><td>弐番</td><td>参番</td>
 </tr>
 <tr>
  <th summary="L1">バラ</th>
  <td><input type="radio" name="No1Rose"></td>
  <td><input type="radio" name="No2Rose"></td>
  <td><input type="radio" name="No3Rose"></td>
 </tr>
・・・・
    • 0