【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

中古でHDDレコーダーを購入。B-CASカードは付いていませんでした。
アナログテレビに地デジチューナーを設置、B-CASカード無しのままでHDDレコーダーに地デジ番組を録画出来るでしょうか。
もし上記条件で録画出来ない場合、
地デジ対応テレビならHDDレコーダーにB-CASカードが無くても地デジ番組は録画出来るのでしょうか。

無知ですみませんが、ご回答をお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

此方を御覧になって下さい。


http://search.yahoo.co.jp/search?fr=sb-kingbrw1& …
    • good
    • 4

残念ながら


HDDレコーダー、地デジチューナー、地デジ対応テレビ

いずれもB-CASカード入れないと
地デジ他、BSデジタルCS110などは
視聴録画できません

HDDレコーダー用に、
B-CASカスタマーセンターから
「中古HDDレコーダー用に、新規発行願います」と
購入し、デジタル放送対応HDDレコーダーに差込み、
テレビに外部入力すれば、普通に 視聴録画できますよ(^-^)/



http://www.b-cas.co.jp/www/index1.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい回答をありがとうございました。
そのようにしてみます。

お礼日時:2011/07/15 09:00

どこで購入されたんでしょう? 中古店なのであればB-CASがないと説明がありましたか?


中古のゲームとかでは説明書なしとか書かれているあれです
ショップで買われてその説明がないのであれば文句を言ってもいいと思います。

っでB-CASがなくても大丈夫かってことなんですが 操作自体が出来ませんので単なる箱でしかありません
無理やりですが 地デジチューナーのB-CASを使うことは可能ですがその際は録画しか出来なくなります
その間テレビは見れません

B-CASカード自体は確か2千円ぐらいかかったと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

裏技的な事まで教えて頂き、ありがとうございます。
中古品購入の際にB-CASカード無しとは言われたのですが、普通に使えるとの事だったので熟考せずに購入してしまったんです。
B-CASカード自体、高価でないようですので、カードを購入する事にします。

お礼日時:2011/07/15 09:04

新品の地デジ対応のレコーダー、及びテレビには必ずB-CASカードは付属しています。


質問者さんの場合、中古と言う事で付属してなかったという事だと思いますが、
結論から言うと、カードなしでは基本的には録画できません
ただしテレビの地デジチューナーを経由して外部入力で録画すればできるはずですが
そんなややこしい事をするなら、カードを入手するほうが分かりやすいでしょう。

カードはNo.1さんのおっしゃっているサイトに請求すれば、2000円で購入できるはずですよ
    • good
    • 0

>B-CASカード無しのままで


 ・この場合は単なるアナログDVDレコーダーに録画するのと同じ状態になりますから
  (地デジチューナーは搭載されているが使用しないので、無いのと同じなので)
>アナログテレビに地デジチューナーを設置、B-CASカード無しのままでHDDレコーダーに地デジ番組を録画出来るでしょうか
 ・TV側に外部出力端子が付いていて、映像と音声を外に出力できるなら
  レコーダーにアナログで録画できます・・TVに映っている番組を同時録画すると言うことです
>地デジ対応テレビならHDDレコーダーにB-CASカードが無くても地デジ番組は録画出来るのでしょうか
 ・上記と同様です
 ・TVの方でデジタルで外部出力できる機種はありません・・あってもアナログ出力です

・B-CASカードを手に入れましょう・・再発行:2000円です・・それで地デジがレコーダーでデジタル録画ができますから
http://www.b-cas.co.jp/www/step/triple/applicati …
    • good
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。



結論から申しますと、B-CASカード無しのHDDレコーダーでは使いもの
にはなりません。

それは、B-CASカードがないと操作自体ができません。
チュウナーなど設定のことです。

B-CASカードを数千円で購入することをお勧めします。

下記サイトを参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.b-cas.co.jp/www/index1.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QB-CASカード無しのブルーレイレコーダー

お世話になります。
ヤフオクで中古のブルーレイレコーダーを購入しようと思うのですが、このブルーレイレコーダーには
B-CASカードが付いてません。
そこで、今は使っていないDVDレコーダーに入ったままになっているB-CASカードを抜き出して使いたいのですが、使えるでしょうか?ちなみにこのDVDレコーダーは地デジ&BS/CSデジタル(110°)対応で、B-CASカードの色は赤です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 中古のブルーレイレコーダー
シュリンクラップ契約にて締結される使用許諾契約約款で、B-CASカードの所有権は株式会社ビーエス・コンディショナルアクセスシステムズに帰属するとされていますので、中古を扱うショップなどでは添付できない契約なのですよね(未開封や未使用の場合を除く)。
だから、ネットオークションでも個人出品のものには添付されていることも多いですが、ショップ出品のものには基本的に添付されませんね。

> 抜き出して使いたいのですが、使えるでしょうか?
使えます。
逆に言うと、そうでなければ困ることもあるのですね。
例えばスカパーやWOWOW等の有料放送の契約は、B-CASカード毎ですから、使用機器が故障した時に入れ替えてみることが出来ないと、その期間見ることが出来なくなる。
機器が又は古くなって性能が陳腐になって交換するときにもそうですね。
NHKの契約も、B-CASカードの紐付きですしね。

QB-CASカードについて確認したいのですが

ブルーレイレコーダーを買おうと思っているのですが、色々調べてみたのですが、これで良いか確認したいのです。もっといい方法があれば教えて下さい。

現在TVにB-CASカードが挿してあります(登録、WOWOW契約済み)。それで、レコーダーを買ってきてそっちにもB-CASカードを挿す所があります。両方挿さないといけないと思うのですが、

・WOWOWを録画する時は今TVに挿してあるのをレコーダーに挿せば録画できるがTV側では見られなくなる。
・TV側に新しいB-CASカードを挿すと、NHKのBSでは忠告メッセージが出るので又登録しないといけない。
という事になるのでしょうか?

特にWOWOWの方が不便になるのですが、2契約、カード入れ替え、わざわざレコーダー起動して外部入力で皆さんも見ているのでしょうか?もっと何とかなる方法ありませんか?

あと、上のであっているかどうかお願いします

Aベストアンサー

No.1さんの回答でオッケーです。簡潔でわかりやすいです。

同じ回答で恐縮ですが、最近サービスセンターに問い合わせたので補強になると思います。

NHKのBSは「1世帯ごとの契約」なので、TVとレコーダーの2台あっても、
BSの受信料が2倍になりはしません。

私もWOWWOWの契約をTVの方でしてしまい、録画できないので
サービスセンターに問い合わせたら
「B-CASカードを入れ換えてください」といわれ、レコーダーに挿して解決しました。
リアルタイムで観たいときは、レコーダーのチューナーを通してみています。「わざわざ外部入力」というほどの面倒ではありません。
WOWWOWの2回線契約は、ちょっと不経済ですし。
ほかにもっとよい方法があるなら私も知りたいですが、
これが最善ではないかと思っています。

QB-CASカードを入れないとどうなる?

砂嵐?

登録せずに入れただけの場合とか。

Aベストアンサー

>B-CASカードを入れないとどうなる?
B-CASカードを入れてください、と表示されて映像は映りません。
これは簡単に試せます。

>登録せずに入れただけの場合とか。
地デジは登録の必要はありません。
BS/CSの有料放送は「契約していないチャンネルです」と表示されます。

QB-CASカードで個人情報が分かる?

先日、NHKの徴収員?の方が来て「受信契約をしていないので契約をして料金を支払って下さい」と訪問されました。
確かに私自身NHKの契約はしておりませんし、部屋のパソコンにチューナーは内蔵されておりますので視聴は出来ます。
視聴するのは週末に映画を見るくらいでNHKに関しては視聴しません。
NHKを視聴しないのに受信料を支払わないといけない事に疑問があったので、つい「テレビを持っていません」と言ってしまいました。
すると「テレビを持っていないなんてことはありませんよね。B-CASカードの方で分かりますから。だから訪問させていただきました。」との事。
それでも持っていないと言うと「それでは調べさせていただきます」と鞄をゴソゴソしながら離れて行きましたので、しばらく待っていたのですが戻ってきませんでした。

確かに私はテレビ自体は持っておりません。
ただ、パソコンにチューナー自体は内蔵しており視聴は可能な状況です。
テレビは持っていないが受信して視聴する装置は保有している。
ここらは言葉遊びになってしまいますので今は横に置かせていただきます。

今回疑問に思ったことはB-CASカードでそんな事まで分かるのかということです。
B-CASカードで【何処で】【誰が】【何の番組】を見ていたのか具体的に知ることが出来るのか。
私も少し調べてみたのですが、B-CASカードの登録をしていれば可能性はあるみたいですが登録に関してはしたのかしていないのかハッキリと覚えていない状態です・・・
ただ、私はこのマンションに引っ越してきて数ヶ月。
仮にカードの登録していたとしても以前の住所になっているはずです。
住民登録などで住所は変更していますが、そこから追えるものなのでしょうか。

ご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

先日、NHKの徴収員?の方が来て「受信契約をしていないので契約をして料金を支払って下さい」と訪問されました。
確かに私自身NHKの契約はしておりませんし、部屋のパソコンにチューナーは内蔵されておりますので視聴は出来ます。
視聴するのは週末に映画を見るくらいでNHKに関しては視聴しません。
NHKを視聴しないのに受信料を支払わないといけない事に疑問があったので、つい「テレビを持っていません」と言ってしまいました。
すると「テレビを持っていないなんてことはありませんよね。B-CASカードの方で分か...続きを読む

Aベストアンサー

B-CASカードがなければ地デジ放送を視聴することは出来ません。

しかしながら、最初のユーザー登録の葉書には「NHKへの情報提供をしてもよいかどうか」にチェックを入れるようになっており、これに否としておればNHKへはユーザー登録情報は提供されないです。
もちろん葉書をださなくても視聴はできます。

次に視聴時ですが、B-CASカードの情報を逐一吸い上げる仕組みなどはありません。

よって、NHKの地域スタッフの言い分はハッタリです。

このように、NHKという公益事業者のように見える法人には、実は非常にあくどい地域スタッフという連中がいて、ヤクザとなんら変わらないのです。
そういう相手であるという認識で接することです。

QB_CASカードを別のテレビに差し込んで使える?

 今使っているモニターはPCモニターとTVチューナーを兼用しているのですが、 やはり同時にPCで作業しながらテレビを見たいということで、TVチューナーをもう一台増やそうと考えています。

 中古PCショップに行ったら、B-CASカードなしでデジタルテレビが安く売られていました。
 B-CASカードを差し替えて使えないかと考えています
 今使っているテレビに差し込まれているB-CASカードを抜いて、違うテレビに差し込んで使えますか?

 仮に使えたとして、また元のモニターにB-CASカードを戻しても仕えますか?

Aベストアンサー

>違うテレビに差し込んで使えますか?

使えます(経験済)。

>元のモニターにB-CASカードを戻しても使えますか?

使えます(経験済)。

ただし、両方共同じサイズのB-CASカードであるコト。
miniB-CASカードってのもあるので・・・。

度々入れ替えるのが面倒なら・・・。
http://www.b-cas.co.jp/www/step/triple/application1.html
再発行を申し込む。

QTVの買い替えとB-CASカード

今現在のTVが地デジ、BS、CSに対応していますので赤のB-CASカードが刺さっています
この度、引越しすることになりTVをリサイクルにだして新しく購入します。
NHKのBS受信料を払っていますがそれ以外の有料サービスは受けていません。

リサイクルに出す場合はカードを付けて出す事になるのでしょうか?

新しく買ったTVのカードをNHKに再登録?するのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

No3で回答した者です。

> 私の考えてるリサイクルは、転売の事です。

No3の回答の中でURLをご案内しておりますが、この中のQ&Aに記載があるとおりです。
http://www.b-cas.co.jp/www/faq/card.html

B-CASカードの転売は原則できません。
ただし、転売先の方が変更手続きをされる前提なら譲られても問題ありません。この手続きをされないとご質問者さんのカードを他人が使用されている状態になります。
もしご質問者さんがB-CASカードを付けずに転売されたとしても、転売先の方は2000円を払えば新規のカードを手に入れることができます。

上記もろもろの手続きの詳細,及び約款は以下のURLに記載があります。
http://www.b-cas.co.jp/www/step/index.html
http://www.b-cas.co.jp/www/step/triple/index.html

もしB-CASカードも譲られた場合には、NHKにBS契約の変更手続きをとる必要があります。
カードを抜いて転売されるなら、そのカードをそのまま新しいテレビに挿せばいいと思います。

No3で回答した者です。

> 私の考えてるリサイクルは、転売の事です。

No3の回答の中でURLをご案内しておりますが、この中のQ&Aに記載があるとおりです。
http://www.b-cas.co.jp/www/faq/card.html

B-CASカードの転売は原則できません。
ただし、転売先の方が変更手続きをされる前提なら譲られても問題ありません。この手続きをされないとご質問者さんのカードを他人が使用されている状態になります。
もしご質問者さんがB-CASカードを付けずに転売されたとしても、転売先の方は2000円を払えば新規のカードを手...続きを読む

QB-CAS カード(赤)の入手方法

 先日、オークションでブルーレイレコーダーを入手したのですが、中古品ということもありB-CASカードが付属していません。
 これは発行元の会社に連絡すれば、すぐに発送していただけるものでしょうか。または紛失、故障などの理由を詳しく説明しないとダメなものですか?
 B-CASカードは最近不正使用で話題になっているので、念のため質問しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 すぐに発送していただけます。
ただ発送先の地域によっては数日かかる場合もあります。

「すみませんが○○という商品を中古で購入したのですがB-CASカードの再発行を申請したいのですが」

などで宜しいかと。
と言いますか、実際にPC用のチューナーを中古で購入したときにこうやって送ってもらいました。

送料・消費税込みで2千円です。

http://www.b-cas.co.jp/www/step/triple-mini/application1.html

QB-CASカードを他人に譲っても大丈夫でしょうか?

B-CASカードを他人に譲っても大丈夫でしょうか?

テレビをオークションに出品しようと考えてます。
その際B-CASカードと一緒に売却した場合
何か不都合な事(悪用される等)がありますか?

BSデジタルとCSデジタルの無料視聴期間に
メッセージが邪魔なので表示を消すための登録はしたのですが、
一切有料放送の加入や番組購入はしていません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

悪用のしようが有りません。
落札した方がお得なだけです。
パラボラアンテナが有ればNHKBSがコメント無しで見れます。
逆にCSの無料放送が視聴出来ません。
コメントとして記載しておいた方が良いかも知れません。
B-CASカードが無いと2000円の出費が必要です。
持っていても使いみちが有りません。
手持ちのB-CASカードあり未登録なら交換して出品してもいいと思います。
BーCASカードは貸与品扱いです。
単体での個人での販売は規制された様ですね。
オークションから消えました。

QDVD録画機能のある格安DVDデッキ教えて下さい

DVDデッキが壊れたため購入を考えています。
壊れたデッキは、当時、DVDが見れるだけで良かったので
何も考えず購入した数千円の品です。

テレビはpanasonicのヴィエラですので、
DVDデッキもできればパナソニックのものを希望しています。
DIGAというものがあるのは調べましたが、それでも
色んな種類が出てるでしょうし、機械にうといため解りません。
希望は下記の通りです、おすすめを教えて下さい。

■DVDに録画ができる機能の付いた一番安いもの。
(内蔵ディスク等他の機能は不要です)
■CMを飛ばして録画できるもの
■できれば本体色がシルバー

以上ですが、補足&質問です。
●panasonicにこだわらない場合、もっと安いのがあると思いますが、
その機種を教えて下さい。(あまりに高いとpnasonicを諦めますので・・・)
●家のTVはHDMI接続が可能と書いてあります(理解は出来ていません・・・)
●DVDレコーダーはDVDプレやーとは別物ですか?
(ネットで探すときのカテゴリがいまいちわかりません)

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

他の回答者と重複しますが、出来るだけ簡単に説明します。

1.デッキと言う言葉は、最近は使いません。
  レコーダーやプレーヤーと言います。
  レコーダーは、録画/再生両方とも出来る機械
  プレーヤーは、再生のみの機械
  質問者さんが使われていたものは、DVDプレーヤーです。
2.お望みのレコーダーには、いくつかの種類があります。
  DVDレコーダー:基本は、HDDを内蔵し、DVDにもダビングできる。
          HDDが無いものも昔はありました。(今もあるかも知れませんが)
          他の回答者のあるように、直接DVDに録画できるものは少なくなってます。
          と言うか、DVDレコーダーそのものが近い将来無くなる運命です。
  BDレコーダー:基本は、HDDを内蔵し、BD、DVDにもダビングできる。
         BDレコーダーは、DVDにもダビングできるので、DVDレコーダーの代替になる。
         なので、DVDレコーダーは、近い将来無くなる。
         HDDを内蔵しない機種も少数だが存在する。(DIGA DMR-BR30)
         DVDレコーダーが2年前の発売なのに対して、DIGA DMR-BR30は、今年の
         発売で、2千円チョット高いだけなので、質問者さんにお勧めだと思う。
         BDメディアは、DVDより2~3倍高いが、5倍の時間の録画が出来る。
  HDDレコーダー:HDDのみに録画できる。BD、DVDには、単体ではダビングできない。
3.CMを飛ばして録画できるものはありませんが、CMを自動的にスキップして再生するものは
  あります。
  例えば、先の回答者さんが示されたDVDレコーダー(DIGA DMR-XE100)は、
  再生時に自動スキップ出来ます。
4.HDMI接続は、ハイビジョン画質で見るためには必須です。
  赤、白、黄色のケーブルで接続すると標準画質になります。
  ハイビジョン画質は、現在の地デジの画質。標準画質は、少し前に停止したアナログ放送の
  画質と考えていただければ良いです。

逆質問ですが、なぜHDDはいらないのでしょうか?
もしかして、テレビに録画機能があって、それに録画しているのでHDDへの録画機能はいらない。
そして、テレビで録画した番組をDVDに焼きたいと思ってませんか?
もしそうなら、私を含めて、今までの回答は全て忘れてください。
テレビに録画した番組からDVDやBDに焼ける機種はDIGAの比較的高級な機種に限られます。
テレビの型番を示して頂けたら、可能な機種を調べます。(他の回答者も調べてくれます)

他の回答者と重複しますが、出来るだけ簡単に説明します。

1.デッキと言う言葉は、最近は使いません。
  レコーダーやプレーヤーと言います。
  レコーダーは、録画/再生両方とも出来る機械
  プレーヤーは、再生のみの機械
  質問者さんが使われていたものは、DVDプレーヤーです。
2.お望みのレコーダーには、いくつかの種類があります。
  DVDレコーダー:基本は、HDDを内蔵し、DVDにもダビングできる。
          HDDが無いものも昔はありました。(今もあるかも知れませんが)
  ...続きを読む

QHDDレコーダーからべ別のレコーダーに

HDDレコーダーから別のレコーダーに
デジタル放送を移す方法は
ムーブバックしかないんでしょうか?
ムーブバックって、BDに1回ダビングして
別のレコーダーに移動させるんですよね?
今使っているレコーダー(SHARP BD-HDW80)が
DVD-R(W)は読み込んで
ダビング出来るのですが、
BDは読み込まなくなりました。
今のレコーダーを買い替えたくて
映画などはDVD-Rにダビングしたのですが、
ドラマとかになると1話1枚とかになって
かさばってしまうので、
買い替えたレコーダーに
移動させることが出来たら
それからBDにダビングしたいんです!
ちなみに、DVD-R DLも
ダビング出来なくなりました。
諦めるしかないのでしょうか?

誰か詳しい方、教えて下さい。
私、理解力があまりないので
分かりやすく教えて頂けると
有り難いです(..)

初めての投稿なので、
お礼とかどうしたらいいか
イマイチわかりません。
なにか、失礼なことしてしまったら
すみません。汗

Aベストアンサー

>BDレコーダーとHDDレコーダーって意味が違うんですか?汗

BDレコーダー:BDドライブを持つレコーダー、初期の極一部機種を除いてHDDを内蔵する。
HDDレコーダー:BDやDVDドライブを内蔵しないレコーダー

>DVD-Rにダビングしたのですが、・・・1話1枚とかになってかさばってしまう

番組がダビング10限定ですが、
コンポジット(赤白黄色ケーブル)で繋いで、新しいレコーダーにダビングする事が可能です。
そして、新しいレコーダーでBDに焼く事が可能です。
画質はSD(従来のアナログ放送並み)になってしまいますが、DVDにダビングしても同じなのでDVDにダビングするよりは良いかも。
DVDに焼いたらそこが終着駅で、新しいレコーダーにダビング(ムーブバック)できません。
#ムーブバックは、BDのみ可能です。
著作権保護の仕組み上の制約なので、どのメーカーのレコーダーでも同じです。

>でも、その機能はネット繋いでないと無理って事になるんですか?

無理ですが、スレ主さんが考えられているネットとは、意味が違います。
2つのレコーダーをLANケーブルで直結するだけでもOKです。これもネット接続です。
PCもスマホも不要です。(接続していると色々便利にはなりますが)

今回の件のようにBDドライブが故障した時に新しいレコーダーにLANダビング可能なのは、
パナソニックとシャープのBDレコーダー(一部の下位機種除く)
 基本的に同一メーカーのBDレコーダー通しでダビング可能になります。
東芝は、現行機なら全機種対応、パナ機などへのダビングも可能(例外があるかも)

DTCP-IP対応NASを経由すると、SONYの現行機を含む最近の多くのレコーダー間でのダビングが可能になる。
が、PCとのLAN接続がほぼ必須。

細かい事は省略して、パナソニックのBWT560以上がお薦めです。
出来れば、BWT660以上。WiFi内蔵なので、BWT660の録画番組などをスマホなどで視聴可能になります。

>BDレコーダーとHDDレコーダーって意味が違うんですか?汗

BDレコーダー:BDドライブを持つレコーダー、初期の極一部機種を除いてHDDを内蔵する。
HDDレコーダー:BDやDVDドライブを内蔵しないレコーダー

>DVD-Rにダビングしたのですが、・・・1話1枚とかになってかさばってしまう

番組がダビング10限定ですが、
コンポジット(赤白黄色ケーブル)で繋いで、新しいレコーダーにダビングする事が可能です。
そして、新しいレコーダーでBDに焼く事が可能です。
画質はSD(従来のアナログ放送並み)になってしま...続きを読む


人気Q&Aランキング