ダイビングを始めようと思うのですが、下に着る水着はどんな物がいいのですか?競泳用の水着の方がいいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんなのを下に着ている人を見ました


どうなんですかね

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/1for1/
    • good
    • 0

はじめの頃は競泳用の水着でした。

でもそれも数回でビキニに変更です。
いわなければわからないからどうでもいいじゃない、と言われそうですが、
ワンピースの水着だとトイレに行ったときに膝上が全部ハダカです。
Tシャツを着ていたら両袖から腕を抜いてクビに
引っかけるようにしなくてはいけないし・・・
でも、それがなんともいやだったんです。
先日乗ったボートのトイレのドアは上半分が磨りガラスでした・・・
絶対すけちゃう!!
びっくりしましたが、乗っちゃったらしょうがないですよね。
ビキニは両肩にかけるタイプではなくてクビにかけるタイプにしています。
脱ぐときに肩のひももいっしょに脱げて半ポロリな人を見たことがありますが、
クビひもタイプや背中でバッテンタイプなら大丈夫ですよー。
    • good
    • 3

私の水着は競泳用ではありません。


メーカーはどこだか忘れてしまいましたが、ダイビングショップでセミオーダーで購入しました。
上下とも、いろいろな型があって好きな組み合わせに出来ます。サイズは上はブラジャーと同じ、下はヒップサイズだったと思います。そして、色と柄を選びました。出来上がってきたら、少しウエスト部分が大きかったので、つめてくれるよう再度注文をして、身体に合ったものを手に入れました。値段は15,000円くらいだったような…?気がします。ちょっと濃いブルーで貝殻と魚の柄です!
沖縄のダイビングショップにも同じカタログがあったのでダイビングショップで聞いてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2

もうすぐダイビング歴7年になります。


私は、魚の種類とか写真とかマニアな事はあんまり詳しくなくて
自他ともに認めるリゾートダイバー(ダイブして美味いモン食って買い物してっていう・・・ツウの方から見るとワリとヒンシュクかも?)なんですが、
私はビキニを着てます。ちなみにウエットはフルオーダーの5mmワンピースで
脱ぎ着しやすいように、袖、足首、首にファスナーを付けています。
他の人も書いてたけど、ボートでくつろく時に、上半身だけウエットを脱いで
休むのも気持ちいし、全部ぬいじゃって、ビキニとセットになってる短いスカートや、
ナイロンのショートパンツをはいたり、上からTシャツを着っちゃってもいいですし、私は、ただの『かわいさ』という理由でビキニ派してます!
ガンガン潜るんだったら、保温性なども考慮してワンピースも用意してた方がいいかもしれませんね。
あと、ワンピースでもビキニでも、滞在中、毎日同じ水着を着るのはやめた方がいいですよ~。これはほとんどの男性にも不評だし(笑)
女の私が見てても、なんとなく清潔な印象は受けないので。
とりあえず、ご参考までに・・・!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビキニをきてみたいのですが、スタイルにあんまり自信がありません。ダイビングの本などをみるとみなさんとてもスタイルがいいんですが、ほんとのところはどうなんでしょうか。せっかくならかわいいもので、実用性があるものを選びたいとおもうのですが。全体的にビキニがおおいのかなー?

お礼日時:2001/05/02 13:30

私は男性ですが、昔ダイビング雑誌の特集での記事を思い出しましたので、参考になれば幸いです。


記事は、冬場にウエット派の人がどんな工夫をしているか。っと言った内容です。(男性、女性の双方共に記事は有り)

貴方のウエットスーツは両面ジャージかと想像しますが、その女性インストラクターはスキンのウエットスーツとの事でした。その人は、ワンピース水着では有りませんでした。理由はスキンの場合、肌との密着がジャージより優れていて、保温は良いと言っていました。更には、許すならばトップレスでウエットスーツを着たいとも言っていました。

話が少し戻りますが、ワンピースか否かという点では、[mikachu]さんの言う事も一理有ります。セパレート(ビキニも含む)ですと、水から上がった時に体を拭ける部分が多いので体温ロスを極力防げます。体を素早く拭き上に何かを着ればOK。

ダイビング中にお腹が冷えるか否かは、そのウエットスーツがどれだけ自分にフィットしているかに、関わります。出来ればウエットスーツはフルオーダーが良いでしょう。そして、女性の場合手首を通すに苦労をしている人を、海でよく見ます。

私は、5ミリのワンピースウエットスーツ(バックファスナー)ですが、足首、手首
胸元にファスナーを付けています。標準で用意をいているウエットスーツメーカーが何社か有ります。特に胸元は、ボートダイビングの移動中には威力を発揮します。開けておけば苦しさや、暑さから開放されます。

ダイビングショップの人で、ファスナーを付けると、海水が入って来て寒いよ。という話を聞くかも知れませんが、今はドライスーツとウエットスーツを、使い分ける人が割と多く。リゾートへ行く人も多いです。

特に、沖縄、小笠原、海外等のボートダイビングでは、最低30分程度の移動が有ります。出来ればポイントに到着してすばやくウエットを着る方が、望ましいです。誰しも揺れる船の上で長い時間を掛けてウエットスーツを着るのは嫌なものです。

質問は、水着のタイプでしたので、回答が脱線した事をお詫びます。
どうか楽しいダイビングライフをお送りください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

水着以外でかなり参考になりました。ダイビングに関するいろんな知識もききたいと思っていたのでとっても助かります。たくさんのメーカーがあるし、ショップによっても薦め方が異なるとおもうので、現役ダイバーの方のお話を聞くのが一番参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/02 13:26

わたしはセパレート派です。


下は、一分丈のスパッツタイプです。
どうしてかというと、2ダイブの間の休憩時に上にTシャツを着ます。で、トイレにいく時にワンピースだと、Tシャツを脱いでいかなくてはいけませんが、セパレートだとTシャツを着たまま行けるからです。
水温の少し低い時は、ラッシュガードを着ます。
(サーフィンのときに着るやつです)
参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スパッツタイプの水着もあるんですね。それは競泳用のものにちかいんですか?

お礼日時:2001/05/02 13:24

ビキニを着て潜っている者です。


私の経験から言うと、「ビキニも一長一短」です。
まず「一長」の方ですが、2ダイブの場合大抵1本目と2本目の間で昼食とりますよね?私はその時ウェットスーツを上半身だけ脱いでいることが多いのですが、気温の高い日などはおなかにあたる風が気持ちいい!濡れているジメジメ感がワンピースより少ないです。
「一短」は、ある日そういう状態で昼寝をしてしまったんです!見事におなかの真ん中から上はコンガリ、下は真っ白・・・。あと、水温が低いときはビキニだとおなかがすっごく冷えます!水着の布なんてあんなに薄いのに、保温性があるんだなーと毎回思います。
それでも私は「ビキニの方がかわいく見えるし、年とったら着られなくなっちゃうしー」とビキニを着ています。
だから最終的には本人の好き嫌いかな?
参考にならないかもしれませんが、ゴメンナサイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ビキニでもいいトコと悪いトコあるんですね。歳をとったらという意見、同感できます。夏までまだ時間があるのでじっくり考えてみようと思います。

お礼日時:2001/04/27 15:00

女性からの質問と思いますので、男性の立場から回答いたします。


もし、違っていたらごめんなさい。

女性の水着はビキニよりはワンピースがいいと思います。
これは私の趣味…ではなくて…
ウエットスーツを脱いだ時にビキニだと、特に『上』がずれる事が多く、『生』や『偽乳=レモンパット』がポロリと出てしまっている人を結構見てきています。

男から見れば『おっ!(ラッキー!)』と思う反面、目のやり場に困るときもありますが、偽乳だと笑いの対象になってしまいます。

ただ、ワンピースならなんでもいいのか・・・というと、これも違いまして、その水着が『ラクに=ゆったり』着れる場合は、ウエットスーツを脱いだ時に、『ビロ~~ン』と肩口の所が伸びてしまって、『チラリ』どころか、まるで母親が赤ん坊に乳をあげているような格好になってしまいます。
これは結構、男から見ても情けない格好ですのでご注意。
このタイプは、バストサイズがあまり恵まれていない方に多いようです。

もしビキニにするのであれば、エアロビなんかで着ているような、『ピチッ』としたタイプがいいのではないのでしょうか?
実は私の女房はこのタイプです。ウエットスーツを脱いでもずれないようです。

まぁ、もし購入されるのであれば競泳用のワンピーすか、上記のタイプのものがいいと思いますが…

海外の温かい海で潜る場合は、ライトスーツを使ったり、そのまま水着で・・・というときもありますが、そのときにはこの意見は該当しません。
ライトスーツの場合、水着がずれている人を見た事はないので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めちゃめちゃ参考になりました。ありがとうございました。実は脱いだときにかわいいビキニがいいとおもっていたのですが、ポロリはさけたいですね。ワンピース系を重視してさがしてみようとおもいます。

お礼日時:2001/04/27 11:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q恋愛の決め手となるハプニングとは?

恋愛には三つのingが大切でそれはタイミング、フィーリング、ハプニングと聞いたことがあります。

そして最後の決め手となるのが「ハプニング」なんだそうですが…
具体的にどんなハプニングが恋愛の決め手になるのでしょうか?

是非教えて下さい。

Aベストアンサー

タイミングとフィーリングが重なれば
それが一つのハプニングなのでは。

…って、私は思いましたが一般的には
吊橋効果など、危機的な状況を二人で乗り越えるとかそういうことですかね?

Qウェットスーツの下に着る水着

♀です。
ダイビングでウェットスーツの下に着る水着を
買おうと思っているのですが
ウェットスーツの下に着る水着で
首の後ろで結ぶタイプだと、ダイビング中に気になりますか?
アンダーのところを結ぶタイプと
首の後ろを結ぶタイプだとどちらが気になりますか?
(できれば、両方結ばないほうが良いのですが胸が大きいためホルターネックタイプでないとはみ出す可能性が…)

それと、この時期水着がたくさんおいてあるサイトを知っている方がいましたら教えてください。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは!
私は、リゾートダイバーですので、
ウエットスーツの下はビキニを愛用しています!
それも首の後ろ&アンダーバストの後ろで結ぶタイプのものも
普通に来てますよ~!

一応、着脱時に気にしてはいますが、今までほどけたりして
ポロリとなったことはありません(笑)
周りでも、普通にみんなビキニきていますよ~!

もし気になるのなら、日焼け防止&寒さ防止を兼ねて、
ラッシュガード等を着るといいかもしれません。

水着のサイトは下記辺りはどうでしょうか?
http://shop.e-mizugi.com/

参考URL:http://shop.e-mizugi.com/

Q「くす玉」をめぐるハプニングと「くす玉被害者」

二十年以上も前の話ですが、
通って小学校の卒業式で、
「くす玉」が割れないなどの
ハプニングが何度かありました。

商売人が作ったであろう本格派「くす玉」でも、
こんなトラブルがあります。
http://youtube.com/watch?v=Zl4sfWeTgdg
(4:00-4:44参照)
十数年前の報道映像をまだ鮮明に覚えています。

これと似たようなハプニングで小学校の先生が、
似たような「くす玉被害者」になっていました。
体育館なので高所から「くす玉」が落下し、
映像のものより危険度が高いハプニングでした。

あなたの周りで起きた「くす玉」をめぐるハプニングと、
「くす玉被害者」の悲惨な結末を教えてください。

Aベストアンサー

この映像のハプニングは笑えますなぁー
クス玉の片割れを被ってしまったのが、何ともいえません。

クス玉といえばボールを当てて割る運動会を思い出しますが、ちょっと固く張ったためにちっとも割れなかった経験があります。
業を煮やした先生が、カッターナイフでちょっと切れ目を入れたらドドドーッと割れて・・・
結局は勝敗なしでした。

Qドライスーツでダイビングする時、中にこういうジャージ生地の物を着て潜っ

ドライスーツでダイビングする時、中にこういうジャージ生地の物を着て潜っても大丈夫でしょうか?
ドライ専用のインナーは持っていないので、これを着て潜ろうかと思っているのですが大丈夫でしょうか? 
問題とかありませんか?

Aベストアンサー

ドライスーツは着用を間違えない限り、中に水が入ってくることはありませんので、
中は何を着ていても大丈夫です。

ただ、暑くなってくると汗の量が増えますので、汗の対策はお忘れなく!

Qハプニングバーで逮捕って?

ハプニングバーってそういうことをするところなのにどうして、こないだニュースでハプニングバーで逮捕されていたのでしょうか?
違法?ってこともないんでしょうけど、逮捕されるときもあるってことなんでしょうか?素朴な疑問ですみません。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

そーいう事を公衆の面前でしちゃいけないんです。
ハプニングバーだから許されるというわけじゃありません。

完全な違法、法律違反です。だから逮捕されたんです。

Q競泳用の水着について。

大学で水泳の選手をしている友人(女性)が、競泳用の水着を忘れたので、購入して大至急送って欲しい、と空港(海外遠征の途中)から連絡がありました。メーカーやサイズ等を聞きました。明日、買いに行く予定なのですが、以前彼女と水着を買いに行った時に、水着の下につける「サポーター」(?)も購入した記憶がおぼろげながらあります(記憶違いかも知れませんが)。Speedoの競泳用の水着なのですが、それに対応する「サポーター」があり必要な物なのでしょうか?彼女は今飛行機の中なので、連絡が取れません。大至急教えて下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

http://www.mizunonetorder.com/mizuno/shop/shop_product.php3?shop_categoryid=1600016990
忘れ物は水着だけで、だぶるかもしれせんがそんな高額でもないので買って送るほうが安心です。

QTBSのハプニング大賞?

前にTBSでドラマとかのNG集やハプニング映像を流して、番組の最後に審査長の堺正章さんが小ハプニング賞・中ハプニング賞・大ハプニング賞を発表する番組ってありませんでしたか?

わたしが覚えているのは堺さんが大ハプニング賞を発表する時に、スタジオの仕掛けがいろいろ出てきてなかなか発表できなかったり、CMをはさんでしまったり・・・。
あとは司会は確か榊原郁恵さんの旦那さん(名前忘れました・・・)が真ん中に座って、ほかにTBSの女子アナウンサーが2人いたこと。
それからその番組はちょうどドラマとかがもうすぐ最終回を迎え、新しい番組やドラマが始まるような時期にやっていて、その新しい番組やドラマ、最終回を迎えるドラマの出演者がゲストとして出ていたことです。

あの番組は最近見ませんが、終わったのでしょうか?

Aベストアンサー

2008年春をもって終了したそうです。
ウィキペディアに書いてありましたよ。

Q競泳水着がほしい!

競泳水着が安く買えるサイトとスピード アクアブレードΣとアシックス AMA403が青森県で安く買えるところを教えてください。

Aベストアンサー

残念ながら、青森のショップは分からないのですが
下記URLで、ショップを選択後「欲しい商品名」を入力し、検索して下さい。
先程、「アシックス AMA403」で検索した所、2店舗で販売しており、お値段が僅かに違っていました。他に、送料・手数料を計算し、安い方で買われたら良いと思います。
ヒカリスポーツ(スピード)や水着屋(アシックス)が取り扱い商品が比較的多い様な気がします。

但し、初めて購入する場合は、リアルショップでサイズ確認してから注文されたほうが安全です。
私の経験(アシックスのレディース)では、スピードよりも一回り小さいので、メンズもそうかも知れません。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/

Qこんにちは。 最近スワッピングに興味を持ちました。 ハプニングバーにも興味を持ちました。 スワッピン

こんにちは。



最近スワッピングに興味を持ちました。
ハプニングバーにも興味を持ちました。

スワッピングはどこでやればいいですか?

ハプニングバーはどこが良いですかね?

場所は大阪です。
年齢20代です。

Aベストアンサー

>どこの掲示板も年齢層が高くて、、、
そりゃそうだ
スワッピングなんて結婚してる熟年が
セックスのマンネリ化を解消するためにやるのが一般的だもん
若者同士でやるなんて珍しいでしょ
若者がやるなら乱交とかそうのが一般的なんじゃないの?

LINE掲示板とかで探せば若者もいるんじゃない?

Qドライスーツの下に着る物

GWに串本にアドバンスを取りに行こうと思っています。
まだ寒いと思うので、初めてドライで潜ります(ドライの講習も受けます)

ドライスーツの下に着るものですが、
ジャージ上下やスエット上下でいいのでしょうか?

また、スーツをレンタルする場合は、水が入ることがあるので水着を着た方がいいと聞きますが、
やはりそうなのでしょうか?

2泊3日ですが、ジャージやスエットの着替えは必要でしょうか?
汗をかくのか?とか全く分からないもので・・・。
下に着るTシャツなどの着替えくらいで大丈夫ですか?

とても恥ずかしい質問なのですが、スーツレンタルなどで下に水着を着たりしない人の場合、水着ではなく普通に下着をつけますよね?(因みに女性です)

すみませんが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ドライの服装についてのアドバイスで...

ウェットでもそうだったと思いますが,ドライでも1本目と2本目の間は脱いで待機するのが普通だと思います。

ですから,ドライの場合脱いだとき寒くない程度のインナーにしておくか,あるいは別に羽織るものを用意する必要があります。待機のことを考えると,そのへんをうろうろできる程度のたしなみあるインナーがあったほうがいいですよね(笑)。女性が下着だけだと,周りの人がちょっと困るかも。。。。

性能的に専用のインナーはとても良いです。が,全身タイツ的だったり下着然としていたりして,それだけでうろうろするのはちょっと恥ずかしかったりします。

わたし♂の場合,普通の下着+専用インナー+トレーナー(下)が基本です。トレーナーは,ウィンドブレーカーかサウナスーツのような薄地のポリエステルです(通気性はあり)。

綿製品はやめておきましょう。汗でも浸水でも,濡れるとどうしようもありません。マイクロフリースならまぁOKです。が,やはり薄手のものにした方がいいです。やはりエアを抱えてしまうのでウェイトが多くなります。また,足の吹き上げや潜行の難しさから,下半身にはフリースのようにエア含みの大きい生地はやめたほうがよいように思います。

ドライは1本目はまず寒くないです。寒さを感じ出すのは,1本目上がって風に吹かれてからです。スーツがぐっと冷え込み,2本目がきつく思えるときもあります。ですが,これからの時期ならよほどの悪天候でないかぎりそこまでの冷えを感じることはないでしょう。インナーのセッティングはこの2本目の冷え込みを考慮して行ったほうが良いですよ。でないと,2本目でインナーを着増すことになり,ウェイト調整がやっかいです。

わたしもこのシーズンからドライをはじめましたが,5,6回やってもインナーとウェイトの調整に悩んでいます。一発正解というのはきっとないと思いますが,以上が参考になればと思います。

ドライの服装についてのアドバイスで...

ウェットでもそうだったと思いますが,ドライでも1本目と2本目の間は脱いで待機するのが普通だと思います。

ですから,ドライの場合脱いだとき寒くない程度のインナーにしておくか,あるいは別に羽織るものを用意する必要があります。待機のことを考えると,そのへんをうろうろできる程度のたしなみあるインナーがあったほうがいいですよね(笑)。女性が下着だけだと,周りの人がちょっと困るかも。。。。

性能的に専用のインナーはとても良いです。が,全...続きを読む


人気Q&Aランキング