プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて下さいっ(;_;)
タイに2012年1月1日~4日まで旅行に行きます。タイに入国する際の、パスワード残存期間は6ヶ月以上とありますが、私のパスポートは、2012年7月2日までです。一応は、6ヶ月以上ですが、ギリギリすぎて不安で質問させていただきました☆
こんなギリギリだとまずいでしょうか?
詳しい方、教えて下さいっ(>д<)

A 回答 (3件)

入国日に、パスポート有効期間が6ケ月以上ということになっていますので、問題はないでしょう。

ノービザでタイに滞在できるのは、30日間だけですので、この6ケ月というのも、その意味では、十分に余裕を持った期間だと思います。 

パスポートの有効期限に関するチェックは、日本を出発する時に、空港チェックインカウンターで行われますので、念のため、利用される航空会社にお問い合わせされることをお勧めします。なぜ、航空会社がチェックをするかと言うと、万一、質問者さんが、タイに到着してから、入国を拒否された場合、日本に送り返す義務を航空会社が持たされるからです。国によっては、航空会社に罰金が課される場合もあると聞いています。

タイ旅行を楽しんで下さい。私は、タイ在住ですが、日本のお正月の時期は、タイで最も観光に適したシーズンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません(>д<)タイ在住なんですねぇぇ♪私は、タイ三回目になりますが、すごくすごく大好きな国ですっ☆お正月なので、どんな感じかわからず不安だったのですが、いい時期といぅ事なのでとても嬉しぃです(o^-^o)色々トラブルがおきないためにも、パスポート更新する事にします☆丁寧な回答とてもためになりました♪ありがとうございました☆

お礼日時:2011/07/21 14:22

入国はできると思いますが、入国審査で止められて別室で手続きが必要になることはあるかもしれません。


というのは、私実際にそういう人と、入国審査の別室で一緒になったことがあるからです。
とても旅なれた風のご婦人で堂々としてらっしゃいましたが、パスポートの有効期限がギリギリだと係員に言われているのを小耳に挟みました。
(ちなみに私は手が乾燥していて指紋が全く取れなかったので別室送りになったんです)
なお、これはアメリカでのことでしたので、タイでも同様のチェックがされるかどうかは分かりません。
ただ、こういうことがあると少なくとも30分は待たされてロスします。また、別室でのやりとりは現地語か少なくとも英語です。
このため、入国までに時間をかけたくない、不安はできるだけ排除したいのであれば、パスポートは新しいものにしてから出発した方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません(>д<)入国審査で止められるって…そんな事あるんですね↓↓そういぅ心配ないよぅ、更新しようと思います☆ありがとうございました(o^-^o)

お礼日時:2011/07/21 14:11

一般に、タイへの入国は、【入国時6ヶ月以上】が求められるパスポートの残存日数に


なっています。厳密に入国からのカウントであればギリギリということになりますが、
出国の時点では6ヶ月を割ってしまっています。
そのため、
(1)搭乗される航空会社によっては搭乗を拒否される可能性があります。
(2)入国審査が長くなる可能性があります。
 
また、出入国の規定は、国(相手国)の都合で変更になることもあります。例えば
【入国時6ヶ月+滞在日数分以上】となってしまった場合、その時点で質問者様は
入国が出来なくなります。
 
パスポートの取得は、手持ちのパスポートの残存日数が1年を過ぎていれば申請が
可能ですので、今のうちに手続きを行ってしまうことをオススメしますよ!
余計な不安を抱えたままですと、出発空港へ向かう道中も、飛行機の中でも、ずっと
心配しながら移動しなければなりませんので・・・
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません(>д<)そぅですょね♪たしかに、不安なまま旅行なんて楽しさが半減しちゃぃますね☆パスポート更新しよぅと思います♪ありがとうございました☆

お礼日時:2011/07/21 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!