これからの季節に親子でハイキング! >>

paypalでの外国送金と手数料について教えてください。
ネットなどで調べると、外国送金をするならペイパルが安くて便利らしいですが、いくつか疑問があります。

●外国送金について
1:支払側はペイパル口座を持っていて、受取側がペイパル口座を持っていなくても、受取側の海外銀行口座へ振り込むことは可能ですか?

2:もし可能ならば、受取側にかかる手数料を支払側が送金額に上乗せして支払うことは可能ですか?

●外国送金手数料について
3:支払側に国内銀行口座しかない場合はクレジットカードで支払うことになるのですか?

4:クレジットカードで外国送金した場合、支払側、受取側含めて手数料はいくらになるのでしょうか?
(支払額が30万円以上だと、お取引額の3.4% +1回あたり 40円となっていますが、30万円の支払に対し手数料が(300,000×3.4%+40円=)10,240円になるのでしょうか??)

因みにオンラインショッピングではなく、単に銀行振込のための外国送金です。

1~4の質問のうちどれか1つだけでもご存知でしたら、ご教示お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

外国送金について


残念ですがPayPalでは日本からの個人間送金はできません。(日本のアカウントからはシステム上できなくなっています。) PayPalのサイトを探したのですが説明を見つけられませんでした。一度「paypal 個人間送金」などのキーワードで検索してください。

外国送金手数料について
手数料は送金額から差し引かれます。
PayPal 手数料 https://www.paypal.com/jp/cgi-bin/webscr?cmd=_di …

>(支払額が30万円以上だと、お取引額の3.4% +1回あたり 40円となっていますが、30万円の支払に対し手数料が(300,000×3.4%+40円=)10,240円になるのでしょうか??)

そのとおりです。海外送金でお得な方法は送金金額によって異なり、PayPalは10万円以下の海外への支払いに適しています。現在は、小額の海外送金にはSBIレミットがお得だと思います。(ただし現地受取場所で現金などを受取ります。セブン銀行は手数料が少し割高で外貨への両替コストがわかりません。)

30万円以上の海外送金では海外送金手数料よりも円を外貨に両替する手数料を節約する事がポイントになります。以下に紹介する金融機関は一般の銀行よりお得で、主要通貨以外にもアジア通貨、北欧通貨などを取り扱います。(円→米ドル・ユーロ、さらにその国の通貨と2回の両替をしなくてすみます。)
・新生銀行 http://www.shinseibank.com/gaika/cam/margin_pop. …
・ソニー銀行(送金先登録には手間がかかります。) http://moneykit.net/visitor/sb_rate/
・シティバンク(米ドルは一般銀行と同じ) https://www.citibank.co.jp/ja/fcy/fcy_foreign_ex … 
※仲値との差が両替手数料です。
・カレンシーオンライン http://www.currencyonline.jp/

さらに大きな金額なら
日本のFX(サイバーエージェントFXが一番お得)で両替してシティバンク(マルチマネー口座)や新生銀行(パワーフレックス口座)へ外貨を出金すると、受取る際に余分な手数料もかからず外貨のまま海外送金するときにも海外送金手数料以外に手数料はかかりません。(シティバンクはネット口座のeセービングなら口座維持手数料はかかりません。)

どちらの国へ送金されるかわかりませんが、「海外送金」などのキーワードで検索すると詳しく説明しているサイトがありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
私なりに外国送金について、ネットや銀行に問い合わせるなどして調べていたのですが、
paypalは分からないことが多く、大変助かりました。

お礼日時:2011/07/26 23:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPayPal での海外からの送金受取について

アメリカに在住の者ですが、日本に住んでいる母に送金をしたいと思っており、PayPal でできるようなことをインターネットで読みました。

母はPayPal のアカウントをまだ持っていないので、作ってもらおうと思いましたが、しかし、PayPal のパーソナルアカウントでは添付のように支払いの受け取りはできないようで、ビジネスアカウントはやはり商業用のみのようです。

また、他のサイトで、”2010年3月31日以降、PayPalのメールアドレスを利用した支払いサービスは当面の間、商品やサービスの購入などの商用目的以外での利用を停止しております。日本国外から日本国内に居住するお客様に対して行われる個人間の支払いには適用されません。”とありました。
これは商業目的以外での利用の停止が適用されない=海外からだったら商業目的以外でも送金・受取ができる、っていう意味なのでしょうか?

いまいちはっきりせず、可能であっても、どのようなアカウントを作ってもらったらいいのかよくわからず困っています。

もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

アメリカに在住の者ですが、日本に住んでいる母に送金をしたいと思っており、PayPal でできるようなことをインターネットで読みました。

母はPayPal のアカウントをまだ持っていないので、作ってもらおうと思いましたが、しかし、PayPal のパーソナルアカウントでは添付のように支払いの受け取りはできないようで、ビジネスアカウントはやはり商業用のみのようです。

また、他のサイトで、”2010年3月31日以降、PayPalのメールアドレスを利用した支払いサービスは当面の間、商品やサービスの購入などの商用目的以...続きを読む

Aベストアンサー

パーソナルアカウントに2種類有ってその内「プレミア」アカウントだと送金の受取が出来ます。

パーソナルアカウントを作った後で本人確認書類を提出することで「プレミア」に変更できます。

Q韓国ウォンで振込み

韓国へ送金したいのですが、Pay Palはウォンの対応をしていないようです。
 ゆうちょ銀行や 大手の海外への送金業務を行っている銀行の送金手数料を調べたら、2500円~4000円程度でした。
  Pay Palで送金できれば、送金手数料は無料だったので、2500円の手数料は高いなぁ と思ってしまいます。

どなたか、ウォンで振り込む場合、手数料が安く済む方法をご存知ありませんか?
 よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

お金を振り込む先の方が日本人の方で、その方のお持ちのキャッシュカードが海外利用できるものならば、日本の口座に振り込めば振込み手数料が安くなりますよ。
http://www.konest.com/data/basic_info_detail.html?no=98

日本国内の金融機関では「ゆうちょ銀行」の手数料2500円が一番安いですね

http://ryugaku.sub.jp/ryugaku/ryugaku16.html

韓国外換銀行の日本国内の支店からでも、お金を振り込む事が出来ます

http://www.koex.jp/gyomu/tk-soukin01.html

奥の手ですが、郵便局のEMSを利用して現金を送る方法もあります。
韓国までならば900円で送れますが、安全性を考えるとお勧め出来ません

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1316231078

QPaypal 個人海外送金について

Paypal でフィリピンの友人に3万円程度を送金したいと思っています。
paypalでできると思うのですが、受け手が法人でなくてもできるのでしょうか。もしそうであれば
やり方ですが、以下のとおりで良いでしょうか。

1.送金元(私)がpaypalでクレジットカード登録をして、相手のメールアドレス、金額(日本円のみ)を
入力して手続きする。
※銀行口座からの振り込みはできない。

2.受け手は送金されたメールを見て、paypalアカウントで登録した銀行口座より日本円で引き出す。
手数料は受け手負担で送金主は無料。

いかがでしょうか。お手数かけますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ペイパルを使用して、個人の外人さんと取引の経験があります。
質問で書かれている通りのやり方で間違いありません。
その方法でOKです。

自分のクレジットカードを登録して
相手のペイパルアドレスに振り込み金額を入力して支払いをすればいいだけです。

Q海外から日本の携帯電話にかけるには

海外から日本の携帯電話にかけにはどうしたらいいのでしょうか

固定電話なら、例えば、03-1234-5678にかける場合

81-3-1234-5678でいいのだと思いますが

携帯電話、例えば、090-1234-5678なら

81-90-1234-5678

でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

固定電話03-1234-5678にかける場合

滞在国の国際電話識別番号-81-3-1234-5678です。

携帯電話090-1234-5678なら

滞在国の国際電話識別番号-81-90-1234-5678です。

滞在国の国際電話識別番号は、国によって違います。
イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、スイス、オランダ等ヨーロッパは、「00」(例外あり)です。
中国(中華人民共和国)、フィリピン、マレーシア、ニュージーランド等も「00」です。

アメリカ合衆国、カナダ等は「011」です。

香港、タイ、シンガポール等は「001」です。

台湾等は「002」です。

例えば、
イギリスから日本の固定電話03-1234-5678にかける場合

00-81-3-1234-5678になります。

アメリカから日本の携帯電話090-1234-5678にかける場合

011-81-90-1234-5678になります。

上に書いた国際電話識別番号は、昔、私が調べたものですので正しくないかもしれません。

念のため自分で国際電話識別番号は調べてくださいね。

固定電話03-1234-5678にかける場合

滞在国の国際電話識別番号-81-3-1234-5678です。

携帯電話090-1234-5678なら

滞在国の国際電話識別番号-81-90-1234-5678です。

滞在国の国際電話識別番号は、国によって違います。
イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、スイス、オランダ等ヨーロッパは、「00」(例外あり)です。
中国(中華人民共和国)、フィリピン、マレーシア、ニュージーランド等も「00」です。

アメリカ合衆...続きを読む

Qクレジットカードで支払いすると手数料が取られるんですか?一括払いでも手

クレジットカードで支払いすると手数料が取られるんですか?一括払いでも手数料がかかるんでしょうか?
詳しい方いましたら教えてください
おねがいします

Aベストアンサー

>クレジットカードで支払いすると手数料が取られるんですか?

クレジットカードでの支払いは、原則手数料が必要です。
あくまで「割賦販売契約又は後払い契約」ですからね。

>一括払いでも手数料がかかるんでしょうか?

例外的に、一括払いの場合は手数料は不要です。
但し、自動的にリボ払いになるカードの場合は手数料が必要です。
例えば、毎月の支払い3000円に設定していて、5000円の買物をした場合は、当然2回に別けて支払いますから手数料が必要です。
お店で「一回払い」と指定しても、カード会社の処理では「契約通りリボ扱い」となり手数料が発生します。
リボ払いの指定が無いカードの場合は、一括払いの場合は手数料不要です。

ただ・・・。
カード支払いは、(支払い回数に関わらず)お店側が一定の手数料を支払います。通常は、利用代金の5%前後。
そこで、「カード支払いの場合は、手数料を代金に加算する」店も存在します。
法的には違反ではありませんが、カード会社とお店の契約違反です。
この様な店を利用した場合は、カード会社に連絡して下さい。

そうそう、世界で唯一「カード使用時に、カード利用者に手数料を請求する事」を合法化したシー・シェパード支援国家があります。
「日本人は鯨を殺すから、私は日本人を殺しても良いですか?」と、日本大使館に国営放送がインタビューして放送しています。(笑)
この国では、日本人の命と鯨の命は、同じ重さです。

>クレジットカードで支払いすると手数料が取られるんですか?

クレジットカードでの支払いは、原則手数料が必要です。
あくまで「割賦販売契約又は後払い契約」ですからね。

>一括払いでも手数料がかかるんでしょうか?

例外的に、一括払いの場合は手数料は不要です。
但し、自動的にリボ払いになるカードの場合は手数料が必要です。
例えば、毎月の支払い3000円に設定していて、5000円の買物をした場合は、当然2回に別けて支払いますから手数料が必要です。
お店で「一回払い」と指定し...続きを読む

QINVOICE(インボイス)ってなんですか?

質問するのが場違な場所だったらすいません(x_x)

仕事で、インボイスという言葉を耳にするのですが
今いちなんのことなのか分かりません。

請求書?なのでしょうか。

海外へ部品を発送時に、発行されるもの?
発送した後に発行されるもの?

どうか、頭の悪いわたしに
分かりやすくおしえていただけると助かりますm(--)m

Aベストアンサー

こんにちは。

#2の補足です。
日経新聞社の流通用語辞典ではこんな風になっています。

「インボイスinvoice
 商品を輸出する際の*送り状。売り主(輸出業者)から買い主(輸入業者)あてに出す書類で,売買契約の条件を正当に履行したことを記す。商品名や数量,単価,代金の支払い方法,運賃,*保険料などの明細通知書でもある。買い主は輸入品の仕入れ書として税関に提出する」出典:日本経済新聞社 流通用語辞典

業種によっても、企業によっても呼び方が異なるものでしょうが、基本的にはこんな感じではないでしょうか。

ご参考まで。

Qpaypalアカウントは相手にメールアドレスを知らせれば入金できるので

paypalアカウントは相手にメールアドレスを知らせれば入金できるのでしょうか?
それとも個人設定の項目に書かれたIDを知らせるべきなのでしょうか?
どちらでも可能であれば、どちらを相手に教えたり、
登録サイトで登録するのが一般的なのか教えていただけると幸いです。
初歩的な質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

PayPal Balanceへの入金なのかな?
その場合は個人設定に登録されているメールアドレスが有効となります。
※ 現在は3%程度の手数料が取られますので注意

>登録サイトで登録する
これはなんの事かわかりません。

QBilling addressの意味は?

旅行の予約でクレジットカードで支払いをするのですが、
書類にあるBilling addressの意味がわかりません。
困ってます。教えてください

Aベストアンサー

カード所持者の住所です。下記を:キーワードは、"credit-card billing-address"です。

参考URL:http://www2.plala.or.jp/eddie/foods/import02.htm

Q韓国の銀行口座への送金方法

仕事で取引をした韓国の会社の指定銀行口座へ送金(20,000円)したいのですが、日本からの海外送金は非常に面倒そうです。
一応、銀行と郵便局で確認したところ、
・手数料が高い(三井住友の場合6500円別途必要)
・銀行口座への振込み不可(郵便局 ※韓国の銀行口座へNG)

と言われました。
手数料が安価でもっと便利な方法をご存知の方、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

韓国のKEB(外換銀行)の支店が東京、大阪にあります。
手数料は5,000円くらいかかりますが、韓国の銀行にも送金可能。
今年に、送金用のキャッシュカードができたらしいのですがよく分かりません。
一応、ホームページを載せときます。

参考URL:http://www.koex.jp/

Qアメリカから日本への送金

アメリカに在住です。
日本の家族にお金を送金したいのですが何か方法はありますでしょうか。
お金は米ドルです。

Aベストアンサー

送金される金額が分からないのですが、1回 $700 までなら郵便局(USPS) で International Money Order($3.45)を購入して、日本に郵送すれば安上がりかと思います。例えば$2,100を送金するなら3枚の Money Orderを一つの封筒に入れて EMSなどで郵送すれば銀行送金より安いと思います。

Money Orderには受け取り人が記入されていて、日本の家族が身分証明証をもって行けば日本の郵便局で日本円で受け取れます。

これを知る前にはトラベラーズ・チェック(AAAのメンバーだと手数料なし)に相手の名前を記して送り、日本の外貨を扱う銀行で入金してもらったことも有ります。 日本ではT/Cの為替手数料が一番低いと思います。

銀行送金は手数料が高いです。 他に Western Union も海外送金を取り扱っていますが、状況は分かりません。

参考URL:http://www.usps.com/money/sendingmoney/sendmoneyinternationally.htm


人気Q&Aランキング