プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カナダで日本の消費者センターに該当する機関を知っている人がいたら教えてください。

とあるカナダの会社でドメインネイムのアカウントを2つ持っています。一つが期限切れになるので、送金をしたんですが、既に延長済みのアカントに間違えて送金してしまったのです。期限切れ24時間の催促があったので、間違いを気づき、その旨を伝え、もう一つのアカウントに切り替えて欲しいとたのんだのですが、日本人だと思って馬鹿にしているのか、訳の解らない理由をつけて返そうとはしないし、ドメインネームは使えなくなっております。

運が悪く延長済みのドメインは数ヵ月間えに10年間の切り替えをすましたばかり。今回の送金は1年間の延長で、金額的にはたいしたことがないが、こんな輩を野放しにしてはいけないと思っています。 最終切り替え要請をして、応じない場合は、カナダの消費者センターに掛け合ってみたいとおもっています。

金よりも、きちっと行政指導をしてくれる機関を知っている方がいたら教えてください。

A 回答 (3件)

消費者問題局だったかな…


たしか、産業省(IC)管轄です。

日本の国民生活センターでも教えてくれますよ!

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

取引はカナダに企業登録しているwebサイトです。
日本の国民センターならば、他国の同じような機関も知っているという事ですか?

補足日時:2014/03/14 13:23
    • good
    • 0

こちらが総元締ですね。



http://www.ic.gc.ca/eic/site/oca-bc.nsf/eng/home
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

Webを調べてみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/15 18:28

補足を拝見いたしました。

No.1です。
はい、お察しの通りです。
僕自身、消費生活専門相談員の認定を受けており、国民生活センターに職していた経歴があります。
一般対企業の相談を受ける中で国際的な関与も当然あったわけです。
ということは?…です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
週明けに連絡を取り、聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/15 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!