人生のプチ美学を教えてください!!

私、両親の考えは非常識でしょうか…?

相談です。
私は9月の公務員試験合格に向けて勉強している学生です。
親元を離れ公務員専門学校に通っているのですが数的推理が苦手で困っています。でも専門学校の数的の先生が「分からない人間に合わせて授業をしていたら受かる人間も受からない、この授業のやり方で付いてけれないなら諦めろ」と言われ、悩んでいました。親に相談したら地元で数的をマンツーマンでみっちり教えてくれる場所を見つけてくれました。8月に入ると専門学校では授業が無くなり模試のみになります。両親は「模試、解説の毎日じゃ数的は伸びないだろうし、最後の追い込みとして8月に学校を10日間くらい休みを貰って、夏休み10日間を含め20日間くらいこっちに帰ってきて数的教えてもらったらどうだ?」と言われました。自分で勉強してもなかなか成績が伸びないのでそのやり方もありかなと思いました。数的以外の教科はそこそこ点数はとれます。
なので数的を集中して勉強したいのです。専門学校は個別に教えてくれる場所ではないし、勿論特別扱いはしてくれません。そんなことしなくても受かる人は沢山いますが、受かるためなら悪いことじゃなければどんな手段を使っても良いと私は思っています。専門学校を少しの間休みを貰い、違う環境で教わるというやり方はありでしょうか…?
専門学校側がそれを拒否してきた場合、こちら側として反論する言い分などはあるでしょうか?
私や両親含め、非常識なことを専門学校に主張してしまうことになるでしょうか…?
教えて下さい。

A 回答 (3件)

あなたの目的は、公務員試験合格であって、専門学校卒業ではありません。

自分が良いと思うやり方でやったら良いと思います。
    • 0

べつにいいんじゃないでしょうか。

高校からそうなんですけど、
来る来ないは生徒の自由ですし。

休む事で単位が取れないのをちゃんとわかってるのであれば、
別に、学校側からどうのこうの言われる事は無いと思いますよ。

長期休んでて、
それがネックになって単位が取れなくなるかもしれないということは
覚悟しといた方がいいですけどね。

それで学校に文句を言っちゃったら、
それは非常識と言えると思います。
    • 0

>違う環境で教わるというやり方はありでしょうか…?

ありだと思います。

>専門学校側がそれを拒否してきた場合、こちら側として反論する言い分などはあるでしょうか?

拒否しないでしょう。
辞めようがサボろうが生徒の自由ですから。

まああちらも商売なんですから、やる気のなさげな生徒に
多少の声はかけても、自助努力で別途勉強するという
もっともらしい理由で休む分には何も言わないと思います。

「この授業のやり方で付いてけれないなら諦めろ」と言われ」たのだから、
自分の理解力にあわせてくれるところで、そこだけ教えてもらいます。でよいかと。
    • 0