アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今まで5台ぐらいのパソコンを使ってきましたが、そのすべてのパソコンに共通することがあったのです。
インターネットエクスプローラーでどこかの掲示板に書き込んだりする時に、日本語を打とうと『半角/全角』のキーを押します。そうすると1回目はたいていうまく日本語が書けます。しかし、他のアプリケーションを使ったりした後に、先ほど立ち上げたインターネットエクスプローラーで掲示板とかに日本語で書こうとしても、日本語が書けないことがあるのです。もちろん『半角/全角』を押してもききません。
URLを書くアドレスのところでは日本語は使えるんですが、掲示板とかの部分では書けません。アドレスのところでダブルクリックをしてあげると、たまに日本語が使えるようになるんですが、たいていの場合はだめです。。。だから、日本語が使えなくなるともう一度インターネットエクスプローラーを立ち上げなおしてます。
日本語はIMEってのを使ってます。(バージョンはパソコンによって違いますが)

だらだらとした説明になってしまいましたが、こういった場合の対処法を教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

有名な現象のようです。

IE5に特有なんですが、こんな記事がありました。

IE5.0 で表示されたページのフォームに検索文字列やユーザー名を入力しようとしても、日本語入力がをオンにできないことがあります。
いったん IE5.0 でページが表示されたあと、別のプログラムやデスクトップをクリックしてしまうと、この障害が発生します。
この状態から、日本語入力をオンにするためには、次のいずれかの作業を試してみて下さい。

・アドレスバーをクリックしてみる
・別のページを表示させてから戻ってくる
・IE5.0 を再起動する

また、<半角/全角> キーで IME が起動できない場合でも、<Alt>+<半角/全角> キーで起動できることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

アドレスバーをクリックするとたまに直る時がありました。
ここ1週間で2回この現象が起こりましたが、残念ながらこの処理では直りませんでした。別のページを表示してもだめでした。。。
ALTキーを押しながらやったんですが、だめでした。

結局2回とももう一度立ち上げなおしてからやりました。
やっぱりこの方法しかないんですね。。。

こんにちは。

私も時々そうなりますが、そんな時は『F6キー』を押すことで大抵解決しています。
今度そうなってしまったら、一度試してみられてください。
(F6キーは、jubakoさんのおっしゃるところの『アドレスバーをクリック』のショートカットになります)
    • 0
この回答へのお礼

F6を押してもだめでした。。。
やはりパソコン自体、それともブラウザに問題があるんでしょうか?

こんにちは。

hirasakuです。

再現要因としてはjubakoさんがおっしゃってることだと思います。

お使いのOSのバージョンとブラウザの種類、バージョンが書かれていないのでわからないのですが、もうひとつの対処方法として、Win95/98でIE 5の場合ですと、
IE 5 のツールバーにある [検索]、[お気に入り]、または [履歴] ボタンを押してエクスプローラ バーを表示させてから、再度 Web ページ中の文字入力フィールドをクリックする。エクスプローラ バーは、一度表示させた後、すぐに閉じて構いません。

原因は95/98のIMEを管理しているファイルの障害によって発生するそうです。

またこの現象はMicrosoftさんが言うには98 Second Edition で修正されてるようです。
    • 0
この回答へのお礼

OSは、Win98(セカンドエディションではない)とWin95、ブラウザーの種類はインターネットエクスプローラー5.0と5.5です。

私のパソコンの場合、履歴ボタンなどを押しても日本語はだめでした。。。
いったい何がだめなんでしょうか。。。

お使いのOSによっては「全角/半角」キーのみでは日本語入力ができない場合があります。

この時は、「Alt」+「全角/半角」を押してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ALTキーを押してもぜんぜんだめでした。。。
ALTキーを押さなくても普段はちゃんと半角/全角の切り替えはするんですけどね。