400ccのバイクで
任意保険に入る時
入会金みたいなものって
いくらくらいしますか?

その後
毎年、いくらくらい
払いますか?

ちなみに、大学1年の19歳です。

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A 回答 (5件)

大きく2つの種類があって、


1.損害保険会社の自動車保険
2.組合等の会員を対象とした自動車共済
に分かれます。

損害保険会社の方は入会金のような制度はありませんが、共済は会員になるための(低額の)入会金のような制度があります。

損害保険会社とはアクサダイレクト・アメリカンホームダイレクト・チューリッヒ・三井ダイレクト・そんぽ24・損保ジャパン・日本興亜損保・あいおい・ニッセイ同和などです
共済は全労済・農協などです

制度の違いはありますが、実質的には同じ物です。
一般的には自動車保険より自動車共済の方が安いです。

一番安くすます方法は、バイクを親名義で登録して全労済で親名義で共済に加入する方法です。
もちろんそのままではあなたが運転しても保険は効きませんのでオプションの「子供特約」を付けます。
そうするとあなたが運転しても有効となります。
親と別居であって独身の子ということで「他車運転危険担保特約」も有効になります。
つまり、あなたが他人のバイクを運転して事故った場合でも共済から支払われるわけです。

例えば親が35歳以上で対人無制限・対物1000万円・搭乗者500万円なら、年間64,750円、
自分のケガは自己責任と割り切って搭乗者を外して、さらに運転者を家族限定にすれば38,340円<月払 3,350円>です。
これなら払えるでしょ。

保険を使わなければ毎年安くなっていきます。
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 任意保険に入会金なるものはありません。



 年額については先の回答にある通り、19歳ですと基本的な保障で9万前後です。

 ちなみにバイクの保険は125cc以下と126cc以上の二区分です。
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>入会金みたいなものって


いくらくらいしますか?

入会金ってのがよくわかりませんが・・・・。
数年前に250ccですがバイクを購入しました。
大学1年の19歳で質問者さんと同じ状況だと思いますが、
その時は損保ジャパンで9万ぐらいでした。
次の年は無事故無違反だったので等級が上がり、保険料が5万になりました。
バイクは年齢が21、25ぐらいの時ぐらいで保険料がずいぶん変わるはずです。
私は2月購入の6月生まれだったので、5万の支払いをした4ヶ月後に、
年齢が21を迎えたので1万はキャッシャバックされました。
損保ジャパン以外はわかりませんが、バイクは250cc未満か以上かで任意保険は別けてありますので、
参考になればと思います。
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生協の保険に入ろうとすると会費はいりますね。


大学1年生だと、案内があったはず、
4年間の出費金の話が。
学内の生協は会員でなくても差別はしませんが、非会員は本来使ってはなりません。

生協はみんなが出費してそのお金で運営しています。
利益がでれば配当金が支払われます。
卒業の時は全額(倒産してなければ)返してくれるはずです。
いくらかは、そこの生協の運営によるでしょう。

バイク屋さんってたいていどこかの損保の代理店をやっています。
そこと、学内で契約するのとを、ぜひ比較してくださいね。
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はじめまして、よろしくお願い致します。



下記サイトで見積もりをして見ました。(全労災)
15500円/月です。

ご家族が車の任意保険に加入していると、もっと安くなります。

ご参考まで。

参考URL:http://www.zenrosai.coop/kyousai/mycar/motorcycl …
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Aベストアンサー

使用方法やその他の原因があるのかもしれませんが、
基本的にバッテリーには当たりはずれがある物だという認識でいてください。

なので、はずれを引いていれば、もっと早くバッテリーが駄目になる事もあります、
中華製の安いバッテリーなら数か月で駄目になる事もありますから。

ただし、当たりを引けば5年以上持ったりするのも事実です。

もし、2年で完全に取り換え時となったならば、
当たりでは無かったという事になりますが、
2年持てばまずまず平均に近い状況・・という慰め方も出来ます。

バッテリーというのは、走行時に電気を補充する仕組みがあるのですが、
走るのは近所がメインという短い距離だけだったりすると、
充電が出来ずにバッテリーが上がりやすくなりますし、
一番電気を使うのはエンジンをかける時なので、
一日に何度もエンジン止めたり掛けたりする様な乗り方だと、
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私も、いろいろと調べた結果、今は三井ダイレクト損保に加入しています。
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Aベストアンサー

車の保険を取り扱ってる会社なら基本的にバイクの保険も取り扱ってますよ。

インターネットで探しているようですが、最近流行の損保会社数社の見積もりを出すやつでしょうか?そういうサイトではバイクの保険を取り扱ってません。
よく走行距離が少ないと安くなる通販系損保(ソニー損保等)がありますが、あれはバイクには適応されないと思ってください。
(バイクは事故を起こす可能性が高いのであまり安くならないのです)

車の保険は損保会社によって値段が変わりますが、バイクの保険はどの会社でも同じ位の掛け金になると思います。

バイクの保険は125cc以下(原付&小型二輪)と125cc以上(中型、大型二輪)の2種類しかありません。
ですから、200ccでも1200ccでも同じ保険料となります。

年齢無制限、対人無制限、対物500万円、搭乗者障害300万円程度で、年間12万円くらいでした。
kazu-uraさんは29歳ということなので、26歳以上補償が適用できますね。
それですと、年間6万円以下に押さえられるのではないでしょうか?(自信なし)
無難な保険会社を選ぶなら、業界トップの東京海上ですね。

勤めている会社では損保の団体割引はやってないのでしょうか?
会社経由で保険を申し込むと数割引になったりします。

私は今までにJA共済と三井ライフ損保(三井生命の子会社)の保険会社にお世話になりました。(=事故を起こした)
どちらも普通に対応してくれて満足していますよ。(ちなみに現在は東京海上)

対応の良し悪しは、損保会社よりも担当した人の人間性によると思います。

保険は代理店で申し込むことになると思いますが、きちんとした代理店で申し込んだほうがいいです。
バイク屋でも保険を取り扱ってますが(一応代理店)、そういう場所で申し込まずに損保を専門に取り扱っている代理店で申し込んだほうがなにかと便利です。
バイク屋なんかで申し込むと、後の面倒を何もみてくれませんが、きちんとした代理店(=保険だけで飯を食ってる代理店)の場合は事故を起こしたときのアドバイスなんかもしてくれます。

車の保険を取り扱ってる会社なら基本的にバイクの保険も取り扱ってますよ。

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(バイクは事故を起こす可能性が高いのであまり安くならないのです)

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Qバイクのバッテリーについての質問です

昨日バイクに乗ろうと思いセルをまわしたら普通にエンジンがかかったのですが
スタンドでガソリンを入れた後急にセルが回らなくなりました
キーをオンにしてもニュートラルランプすらつきません
バッテリー上がりにしてもランプぐらいつくだろうと思いバイク屋に持ち込んだところ
バッテリーがもうだめで交換するしかないと言われました

交換してまだ2年も経ってないバッテリーだったのでショックでした
前のバッテリーは3年以上もちました

バイク屋の話ではあまり乗らないと中の液が蒸発して寿命が短くなるということでした
実際あまりバイクに乗っていなかったのでそうなのかなとは思いました

で質問ですがバッテリーの寿命は乗る頻度により変わるのでしょうか

それともうひとつ車やバイクのバッテリーは鉛を使ったものがほとんどのようですが
鉛のバッテリーが使用される理由はなんですか
個人的には鉛は重いので軽いもののほうが燃費がよくなるのではと思うのですが

以上バッテリーに詳しい方宜しくお願いします

Aベストアンサー

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが、バイクのエンジンが始動して発電機が回ると発電した電流がバッテリーに流れて硫酸鉛を電気分解します。
これを「充電」といいます。

このような、放電と充電を繰り返してるのですが、バッテリーは自然放電があるので、長期間乗らないと放電に対して充電がされないために電解液の硫酸成分が鉛電極に付着してしまい(サルフェーション)通常の充電では分解されなくなりバッテリー寿命を早めます。

尚、電解液が蒸発することは殆んどありませんが、充電し過ぎ(過充電)を繰り返すと希硫酸の水分が水の電気分解になり水素(H2)と酸素(O2)に化けるので電解液が減ってしまいます。
これに気付かず、鉛電極を露出させてしまうとバッテリーの電流容量(放電能力)は激減してしまい致命的な寿命を迎えるのです。

従って、ご質問のバッテリー寿命の件は、乗る頻度で変わります。

次に、鉛バッテリーが使われる理由は安くてタフ(無理な充・放電に強い)であることです。
もし、同じような電流容量のリチウムイオン蓄電池なら、バッテリー価格は数倍になり充・放電回路も複雑になるので全体的なコストアップは避けられません。

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが...続きを読む

Q400ccか250ccのバイクで・・・

もぉすぐ免許をとるので、どのバイクを買おうか悩んでいます。
最近までは車検などの諸費用を考えて、250cc買おうと思っていたのですが、知り合いの方から400ccをすすめられて迷っています。

それで、一応買いたいバイクは絞っているのですが、性能の違い(?)や長所・短所をおしえていただきたいのでよろしくお願いします。

SR400
CB400SS
Impulse
ST250
FTR
ゼファー400
250TR
ESTRELLA
です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 インプレ集とHP集をつけておきます。

 維持費を考えるのなら250ccでしょう。
 2年に1回で、ユーザー車検なら4万円でおつりが来るとはいっても、やはり積み重なると苦しくなりますしね。

 ゆとりを求めるのならやはり400ccです。
 街乗りではあまり感じませんが、ツーリング(特にロングツーリング)に行くとその違いははっきりします。
 400ccでも、もっと大きな600ccやリッターバイクとツーリングにいくとパワー不足を感じますが、高望みをしなければ十分です。

 ちなみに、400cc以上であれば、車検代や保険代は同じですので、もしすでに大型免許を持っており、場合によっては考えてみてもいいかと思います。

参考URL:http://my.reset.jp/~tk_nagoya/,http://www.riderbook.com/

Qバイクのバッテリーについて質問です。

バイクのバッテリーについて質問です。
HONDAのVTRにシガーソケットをつけて、PSP(ナビ仕様)、Xacti DMX-CA9、SONY HDR-CX170の3つを接続し、
運転中のみ通電(使用)予定です。
バイクのバッテリーはこの3つをつなげても大丈夫でしょうか?早くバッテリーがへたってくるかと思いますが・・・
運転中(エンジンON)の時にしか使わないのですが、バッテリー切れで
エンジンがかからないということになりませんか??
よろしくお願いします。

※バイクなのか、AV機器なのか迷ったのですが、バッテリーかな?と思ったのでカテゴリはバイクで質問。

Aベストアンサー

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思います。というか、それぞれ(ヒューズボックスとリレー)の
メリットがよく分かりません、、、

リレーを使うのはバッテリーからの電力を直接配線のロス無く使えるためと私はバイクの配線はその設計時の電流を考えたらとても怖くて直接使う気になりません。
ヒューズも同じ事で後付けの配線や機器にトラブルが有ったときに配線から出火すればあっという間に車両は燃え上がります(実際に車では見たことが有ります、消化器程度では消えませんよ)既存の細い配線に設計時に考慮されていない電流を流すとそのうちに劣化して熱を持ち出火などの恐れがある、又途中の擬宝珠やスイッチの端子などに負荷が多く掛かり無用のトラブルの恐れも増える、だからその可能性を無くすためにリレーを使用してヒューズは万一機器のトラブルで短絡したりしたら簡単に出火するので(これは過去に後付けのメーターで経験、幸い火災には成らなかったのでその後点検したが異常箇所発見に至らず)もちろんメーター内部で短絡が一時的に起こったみたいですがこの様な経験から後付けにヒューズも付けないのは怖くて出来ません。

なお、他の方がBMWのヘラーソケット使用を書かれていましたが私のバイクはBMWですがヘラーは付けていません(今のBMWのバイクには純正で付いている車種が多い、無くてもオプションで付けれますし)使わない理由は国産の用品がシガーなのでそのままだと使えないためにどうしても費用が掛かる。

だったらバイク用の防水のシガーソケットを付ける方が良いとの考え(もちろん付ける場所も一考の様有り)だから私はトップケースに穴を開けて色々と取り付けています(私の友人たちのバイクも殆ど私が配線は実施しています)もちろんFTR等の国産にも無線機程度は搭載できるようにした経験も有ります。

なお、私のバイクはBMですが少し古くて単気筒ですから他のBMW程の発電量は無くライトとフォグを点灯するとオーディオは使えませんけどね(他の物を優先するから)色々としているので配線についてはディーラーも勘弁と言われます(触りたくないそうです)もっとも冷やかしで言うだけですが(FTRの場合はETCと無線機は2A程度の消費です)この程度だと全く問題ないと本人から聞いています。

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思...続きを読む

Q26歳 中型バイクの任意保険おすすめ

前までは実家で400CCを乗っていたのですが、一人暮らしを初めてバイクをまた買うつもりです。その時は親の会社の保険で任せていたのですが(月3000円ちょっと)、下記条件だとどのようなところがお勧めでしょうか。

対人/対物は無制限、人身傷害もつけたほうが良いと思っています。
盗難保険とかは入りませんが、やはり事故した時に自分と相手の補償をしっかりしたいですね。。。

26歳
9等級
用途は街乗り、年3000km以内
東京都住まい
中古の250cc

Aベストアンサー

どこでもいいということは代理店さんのお付き合いもないということで、事故のときに駆けつけてくれる代理店さんも特に望んでいない、ということでしたら、通販系でもたいした差はないです。
もちろんクチコミではいろいろ上がりますが、ホントによくないところであれば次年度からは逃げられるわけですから、目に見える対応色の差はないと思います。

ただ、自走不能なトラブル発生時にはロードサービスの無料範囲が広いほうがいいので、個々の相談窓口に聞かれて確認されたほうがいいと思います。
とりあえず、東京海上系は10万円までの費用補償がありましたので、ワンデーツーリングの範囲ならほぼ無料で自宅まで運んでもらえると思います。
200キロ先から自宅まで運んだときの費用を確認されると、どこがいいかの目安になる気がします。

あと、人身障害は出る出ないで結構もめてます、相手が保険持ってないときなど条件がありますから、私は別立ての傷害保険生命保険にすることをお勧めします、相手の支払いにかかわらず入院や通院で保障されるからです。


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