プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 自分のホームページを作りたいんですが、正式に作るには、htmlファイル、タグ、FTPなど、いろいろ難しいことをべんきょうする必要があるとか……
 よく耳にする「ホームページビルダー」というソフトを買えば、そういう専門的なことをべんきょうしなくても、かんたんにHPができるんでしょうか?
 htmlファイル、タグ、FTPなど、頭が痛くなるようなことにわずらわされることなく、さっさと「ビルダー」を買うほうがかしこいですか?

A 回答 (8件)

その通りだと思いますよ。


使い慣れてくるとビルダーだけでは出来ないことも出てくるようですが、そうなったとき勉強すればいいのではないですか。
ホームページ作りの技術にこだわるより、良く更新していて楽しいホームページが出来ると、アクセスも増えます。
私はそお言うスタンスでホームページを運営しています。
    • good
    • 0

>かんたんにHPができるんでしょうか?


できる、でしょう。最低限度の知識は必要ですけど。
(サーバのアドレスとログイン名、パスワードなど)
まあ、それは、そのうちにわかると思います。

頭が痛くなるようなこと、とか思っているのなら、ビルダーを買うほうが賢いかと。
勉強しなくても作れる、というところに価値があるものなので。
    • good
    • 0

yumi18さん、こんにちは



過去8年間、いろいろなホームページ作成ソフトを使ってみましたが、ホームページビルダーが初心者には一番使いやすいです。
本屋さんのホームページ関連書籍コーナーへ行ってもわかりますが、ホームページビルダーの参考書が一番揃っています。
ネット上でも数多くのHPがあるので、わからないことや困ったことがあっても解決でます。

また、このソフトを使えば特別なことを知らなくてもHPが完成します。

とりあえず無料体験版をDLして、使用感を試してみるのもよいと思います。↓

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/software/internet/hpb/do …
    • good
    • 0

かしこいですか、と問われると、


ホームページの知識がないまま作成するわけですから、
無知なままかと。

といっても、ビルダーを買うのが悪いのではなく、
ちゃんと理解を深めながら利用する分には問題無いでしょう。

例えるなら、
「段落の先頭1文字下げを知らない。」、「句読点は使いすぎてはいけない」、「接続語が単調ではないけない」
などの決まりごとを知らず、
Wordで適当に文章を書くようなもの。

難しいと思われる知識も、
多くの人が身につけているものです。
最初からゆっくり勉強されれば必ず身につきます。
もちろん、作成しながらでもかまいません。
ただ、ビルダーなどのソフト「だけに頼った」やり方では、
#1さんが言うようなつまらない質問になります。

ちなみに私はそういう質問は無視してます。
    • good
    • 0

例えば以下のような場所、gooパスポートを持っていれば、



> htmlファイル、タグ、FTPなど、

のような事は何も考えずに作成できます…と説明されてます。私は試したこと無いですが(^^;

goo [簡単ホームページ]
http://members.goo.ne.jp/

参考URL:http://members.goo.ne.jp/
    • good
    • 0

それも1つの手だと思いますよ。


ビルダーにはソースを表示することも出来ます。まずは文章を打ち込む感覚でページを作り、それがどういう風にhtml変換されていっているかを勉強してください。
ビルダーでは表現できないタグ・言語はそのつど勉強したらいいかと。

何も知らない初心者にいきなりタグ打ちからはじめろってのは酷です。便利なツールがあるのならそれを使うというのが良い方法です。

よく、「タグ打ちする人はプロ」「タグ打ちしないと良い作品は出来ない」という人もいますが、私はそうは思わないですね。プロというのは効率をまず重視しますし、そのためには各種ツールを色々と使用します。また、出来上がりはセンスです。ソフトを使ってもセンスが無ければ良いページにはなりませんし、センスがあればソフトを使わなくてもそれなりのものが出来ます。

ソフトは所詮ツールのひとつです。タグをいちいち覚える暇があるのならデザインセンスを磨くことに力を入れたほうが良いページが出来ますよ。
(だからといってタグを全然覚える必要が無いというわけではないのであしからず)
    • good
    • 0

ホームページビルダーを使えば、作業画面にペタペタ画像を貼り付けたり、


文字を記入したりするだけで、HTMLをほとんど意識することなく簡単にHPが作れます。
もし、仕組みを理解して今後の自分の役に立てようと思うなら、
HTMLを勉強しておいて間違いはないと思います。
しかし、デザインを効かしたおしゃれなページを望むなら、
とりあえずはホームーページビルダーで作業した方がよいです。
文字や画像の細かい位置合わせであるとか、華やかな演出、
またフレーム分割したページでの統一感などというのは、
HTMLで記述しようとするとけっこう大変ですからね。
    • good
    • 0

HPビルダーで形だけ作れるようになったら、自分で勉強してタグを打ち込むことだって出来るソフトですよ。


どんな使い方が出来るか、使いこなすかは本人次第。
ダメな人間なら どんな高価なソフトでも意味無いです。でも、最初から判りにくい安っぽいソフトで路頭に迷う必要もないです。HPビルダーなら使いこなそうと思えば発展的に使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 本欄をお借りしまして、いろいろと貴重なアドバイスをいただきました皆々様に心からお礼申しあげます。
 タグ打ちなど、専門的なことにも興味がありますので、少しかじってみたんですが、そうとうな頭や根気が必要なようで、これは手ごわいなあと思いました。
 ご回答から、HP初心者としては「ビルダー」などのソフトを活用し、センス的なことをだいじにして、まずは自分なりのものを作ってみるのがいい、専門的なことはおいおい勉強すればじゅうぶん、と理解しました。
 ソフトに頼るにしても、できるだけ自分の頭と根気(=研究心?)で取り組むようにして、人からケイベツされるような質問はしないように心がけたいと思います。
 シンプルな装いのなかに、キラリと光るものがあって、ちょっと考えさせられる……そんなHP作成をめざします。
 かさねて、皆々様、ほんとうにありがとうございました。(*_*)

お礼日時:2003/10/25 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!