アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シミズオクトという会社に就職して、コンサートスタッフとして働きたいなと思うのですが、やはり難しいことでしょうか・・・。

私はいま、高校2年の16歳です。
進路がなかなかしぼれず悩んでいます。

コンサートスタッフと言ってもいくつかの種類があると思います。
舞台美術デザイナー、paエンジニア、ライティングオペレーター、コンサート企画制作スタッフetc...

どれをやりたいかはまだわかりません(汗)

アーティストとの接触が多いのは企画制作スタッフだと思いますが、他のスタッフで接触があるのはありますか?

また、セットを組んだりするのはどのスタッフですか?

コンサート当日はどのような仕事があるのでしょうか?

おしえてほしいです。


(ジャニーズにあいたいだけやろがい!この小娘!とお思いかもしれませんが、少しは期待してます(笑)でも、音楽が生きがいの私は昔から歌手になりたいと思いつずけて、努力してきました。現実をみろと散々言われつづけ、でも音楽に一生そいとげたい!と思いコンサートスタッフをおもいつきました。真面目にこの仕事を夢みています。アドバイスお願いします。)

A 回答 (3件)

大学時代、軽音楽部のOBのツテでイベント会社でPA関係のバイトをしてました。


PAはステージのセッティングの打ち合わせ~会場の音響機材の設営~リハーサル~本番~後片付けまで、当日は殆どずっとアーチストやスタッフと一緒ですよ。特にリハのときはアーチストの生の姿を間近で見れる忙しくも貴重な時間でしたよ(笑)。稀にアーチスト本人がリハーサルに間に合わずに代役というのもありましたが。

(文面から察するに質問者は女性と思いますが....)
ただし、当方が働いていた現場では女性のPA屋さんは見たことがないってことかな。PAって重い機材を運こぶことが常なので女性は採用されにくいせいだと思います。

>アーティストとの接触が多いのは企画制作スタッフだと思いますが、
大物になればなるほど、コンサートは専門のプロデューサー的な人がアーチスト側の代表として取り仕切るので企画制作スタッフって意外にアーチストとの接触は少ないと思いますよ。肝心のアーチストはリハサーサル前~本番のときしかしないって感じだし。

ちなみに、その軽音楽部のOBというのは、海外のアーチストも来るような割と大都市の市民会館の職員(市民会館なので公務員試験を経た公務員です)でした。仕事ながら市民会館で行われるコンサートは殆ど全て見れて羨ましいと皆に言われてましたよ。公務員は部署の移動があるので、今も市民会館の職員かどうかは分かりませんが...
    • good
    • 0

こんにちは



家族が大学時代照明を当てていたことがあり
そのツテで大物アーティスト(その当時はそれほどでもなかったですが今は確かアメリカ在住のはずです)の照明を当てていたことがあります

なので大学に入るときも出来ればコネがあったほうが一番いいので
気になる会社のOBやOGがどの大学卒業か調べたほうがいいです
コネって大きいですから
    • good
    • 1

シミズオクトは、舞台設営のシミズ舞台と、会場警備のシミズスポーツが合併した会社で、


イベント全体の仕事があるので、具体的な業務知識や経験がないと、どの職場に配属されるかわかりません。
イベント系の専門学校などがありますし、バイトなどから引きぬきの縁故採用も多い業界なので、まずは業界に飛び込んでみて、どんな仕事があるのか実際に経験してみる事です。

シミズオクトのHPでもイベントスタッフの登録バイトを募集してますし、他のイベントスタッフのバイトで高校生可の仕事も結構あります。
まあ業界人を目指すなら、シミズオクトはまず選択しないですw。大きすぎて、なんでもやってる会社は、自分でなんにも仕事を選べないってことですので。

実際に仕事に触れてみて、同じ目標を持ったいろんな人の話を聞くことができるでしょうから、向いているなら知り合いもできると思います。
頭より足を動かせって業界ですので、考える前に行動してください。そういう人には向こうから声がかけてきます。

頑張って。金にはならないけど、夢とやりがいはありますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!