どなたか助けてください。Windows7 Pro 32bitでホームグループの変更が出来なくなりました。
どうすれば変更可能になるのでしょうか?

表題で記載いたしましたが、パソコン上でホームグループの変更が全く出来なくなりました。
いささか困ってしまいました、どなたかお助けてください。

Windowsネットワーク診断で添付のメッセージをアップいたしました。
ピア名解決プロトコルサービス(PNRPsvc)。。。。と言う内容のメッセージが出ていたので
コンピューターの管理からこれらのサービスを探したのですが見つからず。。。

トラブルシューティングをつずけてると「ピアネットワークのグループサービスが実行されていない」と表記されました。

また「管理ツール」-「サービス」からの起動は試したのですが。。。
Peer Name Resolution Protocol 、Peer Networking Grouping について状態を「開始」にしようとすると、
Peer Networking Groupingは「ローカルコンピューターのPeer Networking Grouping サービスを開始できません。」のメッセージが表記されます。エラー1068:依存関係サービスまたはグループを起動できませんでした。が、表示されます。

どうか、お知恵お貸し下さい。

よろしくお願いいたします。

「Windows7でホームグループの設定に」の質問画像

A 回答 (1件)

サービスの起動のところで、「拡張」ではなく「標準」で

(下のほうにタブがあります)
PNRP Machine Name Publication Service を探して起動させる。

「このサービスが依存するコンポーネント」が
・Peer Name Resolution Protocol
・Peer Networling Identity Manage
(このふたつは「拡張」)にあります。
なのでそちらを先に起動しないとだめかもしれないです。

ご参考まで。

蛇足ですが、サービスの管理を行うときは、
Windowsボタンでメニューを出し、「プログラムとファイルの検索」窓に
sercvices.msc と入力して[Enter]を押すと素早く起動できます。
(servicesは複数形なので注意)
    • 2