プロが教えるわが家の防犯対策術!

恋愛において大切だと思っていたドキドキやキュンとする気持ちや高揚感ってどれぐらい大切なんでしょうか。
私は今まで、ドキドキやキュンとする気持ちとか高揚感とか、とにかく相手の事が好きだな~とか一緒にいたいな~とかいう気持ちありきで恋愛していました。それがないと恋愛じゃないと思っていたので、そういったものを感じない相手とは恋愛はないと思っていました。
でも、ドキドキしないけど居心地がいい男友達がいてこの人って私にとって何なんだろう・・・と思うようになり考えています。

その人は私をとても大切にしてくれ、はっきりと告白はされていませんが好意を持ってくれているような雰囲気があります。でも私はその彼には全然ドキドキしないし、キュンキュンもないし高揚感もありません。ただ一緒にいて居心地がよくて安心感があって、自分らしくいられるし一緒にいてとても楽です。

真面目で誠実で信頼できて頼りになって、職場の先輩からは気にいられているし後輩からは慕われているような人です。(数人で何度か飲んだ事があります)
私の友人に何人か会っていますがみんなとても印象が良いと言います。実家の家族も大切にしているところも素晴らしいと思うし。あと、会うたびにいつも私の事を「いつも可愛いね」って言ってくれます。いつもニコニコしていて穏やかな人です。
私の話は何でも聞きたい!と言ってくれて、話をよく聞いてくれます。いつも私ばかり話していて退屈じゃないのか聞いたら「話を聞くのが好きだから全然大丈夫だよ。女性の話は聞いてあげないといけないと思ってるから」って笑って言うような人です。数人で飲みに行った時、私の友人が酔い潰れた時に真っ先に介抱してくれました。
他の男性はみんな席でボーっとしていたのですが、彼は私の存在よりも酔い潰れている友人を気遣ってくれて。私はその行動にちょっと感動しました。こういう時に私の事をほっぽって困っている人を助けられる人なんだ~となんか嬉しくなりました。人間性が見えたというか。本当に優しい人なんだなとおもいました。

なんか、私にはすごく優しいんですが私以外にも優しいんです。(でも私を一番に大切にしてくれる)
私は荷物を持って欲しいとかは思わないけど、彼が自分からすすんで持つよ(^^)と笑顔で言ってくれたり、飲みに行けば必ずおごってくれたり・・・。
私がちょっと我儘な事を言っても笑って嬉しそうにしているし、私が機嫌悪くなるとごめんねって笑います。なんでそんなに優しいの?と聞いたら、上に書いたように「女性の話は聞いてあげないといけないと思ってるからね^^」ってニコニコ言うような感じです。
もうすぐ誕生日だと言えばプレゼントあげるとかお祝いしてあげるよと言ってくれるし、土曜日に休日出勤にも関わらず私が誘ったら朝方まで飲みに付き合ってくれたりもしました。(無理やり付き合わせたのではなく、帰りに明日が仕事だと聞いて驚きました)

私がメールをしたら即返信が来るし、電話したら必ず出るか出れなくても必ず折り返してくれるし、私が嫌な事があって落ち込んでいたらすごく心配してくれるし、心配の電話もくれます。
私は彼からの連絡を無視する事もあるけど全然怒りません・・・次に会った時に笑いながら「無視してひどいじゃん^^」って笑いながら言います。私は笑ってごめんごめん^^って感じでお互いアハハという感じです。
数人で飲みに行けば、私が楽しそうに騒いでいるところを眺めてニコニコしているようです。(その場にいた私の友人に言われました)
幸せになって欲しいよって言ってくれたり、ふざけた感じで結婚してよって言われたり(どう反応いたらいいのかわからず流しました)、俺の事どう思ってるの?って聞かれたり(友達だと思っていると言いました)、でもはっきりと付き合ってとか告白されていないし答えを聞かせて等と急かされもしません。
とにかく私のペースに併せて友達付き合いをしてくれています。それも5年以上ずっとこんな感じで接してくれています。

上に書いたように私は彼にドキドキしなくて恋愛感情はないのですが、こんなに居心地がいい人は今までにいなかったので相性がいいのかなって思っています。
告白された訳でもないので私の勘違いだったらばかみたいなのですが、この人ともし付き合ったら・・・とか、もし結婚したら・・・と考えると絶対に幸せにしてくれるんだろうな~と思います。本当に素晴らしい人で、こんな人なかなかいないと思う程誠実で尊敬できます。
彼には親友とか兄弟とか家族のような暖かいものを感じるのですが・・・こういう恋愛もあるものなんでしょうか。
付き合って数年で落ち着いて家族みたいな感覚になるならわかる気がするけど、付き合ってもいないのにこういう感覚って不思議です。

例えば、彼と私が付き合ったとしたら上手くいくと思いますか?
私としては恋愛感情はないけど知ってみてもいいかな・・・と思う気持ちはあるのですが、今までの心地よい関係が崩れるかもと思うと安易に踏み込んではいけないような気がするし。(これは彼も言っていたようなのですが)

ここだけの情報ではわからない事も多いとは思いますが、客観的に思った事を教えて下さい。自然な流れに身を任せるというのもあるとは思いますが、それで既に数年経っているのでできればそれ以外のご意見を頂けると嬉しいです。

A 回答 (3件)

私は、今の主人と初めて会った時に、


“あー、この人は、私の事なら何でも許してくれるな。素のままの私を理解して付き合ってくれる人だな。”
と、感じました。
自分が彼を好きだと言う自覚のないまま友人として交流してました。
私が感じていたのは、主人が陰に日向に私の事を気にかけてくれているんだなあって事くらいでした。
でもある日、気付いてしまったんですよねー。
好きだって。
驚きました。

質問者様は、その彼の男性的魅力をどう評価していますか?
彼の事を好きではなくても異性として質問者様が大事と思えるポイント(手が綺麗・手が大きい・肩幅が広い・背が高い・声が低い・胸毛があるetc.)がクリアされているのならば、大丈夫です。
お付き合いされてから、じんわりとドキドキしたりするようになりますよ。
やはり、素敵な恋愛をしたり、結婚したりするには、人間として尊敬出来て、愛情溢れる男性がお相手なのが理想です。
しっかりとした信頼感と安心感をベースとして、ドキドキしたりキュンキュンしたりする恋愛は、理想ではないですか?
素敵な男性に出会えたんですねー、羨ましいです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私もhironix39さんのが旦那さんに感じたような感覚です…何があっても受け止めてくれいつでも素でいられます。

好きだと気付いた瞬間ってありましたか?私はよくわからなくて。

異性として大事なポイント…とりあえずクリアしているような気がします。
ドキドキやキュンキュンは後からついてきますかね!?そしたら本当に理想です。
本当に私にはもったいないぐらいの素敵な男性です。ずっと良くしてくれた彼には感謝でいっぱいです。涙

お礼日時:2011/07/21 06:37

結論から言いますと、上手くいくかどうかはあなた次第ですが、気になっているのであればまずは付き合ってみることをお勧めします。



私もその彼と同じようなタイプの人間です。
その彼は自分に関わる人を幸せにすることが、自分の幸せなんだと思います。
ましてや好きな人のためであれば、自分の感情は二の次にして好きな人の幸せを願うタイプだと思います。

そして、あなたは今までの恋愛においてドキドキ感を重視されていたということですので、おそらく自分にないものを持っている方や自分を引っ張ってくれる方に魅力を感じていたのではないでしょうか。

もしそうであった場合、その彼と付き合えば、あなたは一時的に今までにない心地よい恋愛関係が幸せでそれに充分に浸ることができると思いますが、いずれ物足りなさを感じてしまう可能性があります。

そのときにあなたがどう判断するかでその後も上手くいくかいかないかが変わるのではないでしょうか。

つまり、「あなたがドキドキを感じる人」か「あなたの幸せを一番に考えてくれる人」のどちらを選ぶか次第だと思います。
(もちろんどちらとももっている人が居れば理想ですが、そんな人はなかなか居ません…)

あなたはあなた自身の幸せのことだけを考えて選択してください。
選択を一度間違ったとしても、次に間違えなければそれで良いと思います。

つきなみな回答だと思いますが、あなたが良き選択が出来て良き結果が出ることを願っています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなんですよね、彼はたぶんそいう人です。本当に尊敬します。
確かに次に間違わなければそれでいいんですけどね、口では簡単に言えても実際はそんな簡単ではないので悩みますが、良い結果になるよう前向きに考えたいと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/19 01:31

いいお相手じゃないですか!


確かに、恋愛にドキドキとかキュンとした気持ちを求めてしまうのも分かります。
そんな恋愛マンガなんか読んだ時、いいなぁなんて思います。
が、一番大切なのは、貴方が一緒に居て居心地が良いと感じている、自分に無理なく彼とは接することができるというところです。

私も貴方と同じような経験を六年前にしましたよ。
私は彼の容姿は気に入らないのですが、それ以外は完璧です。
なので、向こうから告白させました。
来年、結婚します。

貴方たちも上手くいくといいですね!
向こうから告白させた方がいいですよー。
自分から告白して、向こうがそんなつもりじゃなかった・・・なんてなったら
折角の大切な友人を失ってしまいますからね。

でも、きっと大丈夫でしょうね。
幸運を祈ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね…誰に話しても凄くいいじゃん!!と言われるんですが今までそんな恋愛した事がないからいいのかよくわからなくて。
ご結婚されるんですね!やっぱり心地よさは大切ですよね。悩みますが前向きに考えたいと思います。
回答ありがとぅございます。

お礼日時:2011/07/18 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています