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明日の午前中に、関西空港発でツアーに行きます。
旅行社の電話が通じる時間帯よりも前の出発なので
どうなることかと思っています(台風)。

さて、このような場合、もし定刻に指定の飛行機が
飛ばなかったり、午後の遅い便に振り替えになったり
最悪ツアー中止のような場合は、空港でどのように
対処したらよいのでしょうか?携帯電話に連絡があるので
しょうか?

心細い限りです。なにか情報がありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

ツアーに関しては出発当日の連絡先は旅行会社では


ありません。

行程表にあると思いますが、「当日連絡先」です。
旅行会社は当日の空港でのオペレーションを
委託しています。
そのためいちいち申し込んだ旅行会社や主催の
旅行会社に連絡をする必要はありません。
中止やフライトディレイは全て空港にあるオペレーション
会社が旅行会社より連絡を受けて処理をします。

委託されているわけですから旅行会社と同じ
扱いで見て結構です。

・定刻にフライトができない場合には、ディレイでの
対応になるもしくはオルタナティブ(代替)

・出発前にツアー中止決定の場合には後日返金という案内

このような対応が予想されますが、空港でのオペレーション
会社によって指示がされますので、自分で判断をせず、
空港に向かって支持を仰いでください。
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もちろん、旅行会社に連絡がつけばそれにこしたことはないのですが・・・・。


どちらにいかれるかわかりませんが、ツアーであれば空港集合場所や、航空券をもらうカウンターでなんらかの指示があるとおもいます。私が以前利用したツアーでは、現地添乗員のみで空港ではカウンターでチケットを各自でひきかえるものでしたが、その折にカウンターの空港職員から指示がありました。
どちらにしても、こういうことは普通にあることなので旅行会社の方でもなんらかの対策はしているはずです。
まずは空港にいきましょう。
逆に、遅延にしても振り替えにしてもその場(空港)にいないと面倒なことになる可能性があります。
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この回答へのお礼

分かりました。交通社に連絡がつかなくても
明日、とりあえず集合場所に行きます。

お礼日時:2011/07/18 20:40

今のうちから、旅行会社に電話して緊急事態についての確認をしてはどうですか?

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搭乗される航空会社のホームページへ掲載されている


運航情報を見ると良いです。
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