プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フレーム内のホームページを横方向・縦方向に、動かす
方法を教えてください。

また、google のトップページをフレーム内に表示させて、
それを横方向、縦方向に少し動かすことは可能ですか?
(JavaScript でなくてもいいです)

A 回答 (1件)

フレーム内のページでも、特定の位置まで画面をスクロールさせる指定は、フレームなしのページで取る方法と変わらないと思いますよ。

window.scrollTo(x,y);

この処理で、ページ内の括弧内で指定した座標にウィンドウの左上隅の座標を移動させることができます。

window.scrollBy(x,y);

こちらの場合は、現在表示されている位置を基準として、そこからウィンドウの左上隅の座標をx,yで指定した値の分だけ移動させることができます。

これらの記述を、フレーム内に読み出すHTMLに追記すれば良いと思います。
なお、上記のx・yは、xが横方向、yが縦方向の座標で、それぞれピクセル単位で指定します。 また、ページにスクロールできる領域がない場合は、限界の座標までは移動できますが、それ以上はスクロールしません。 つまり、ページの表示領域を超える値を指定しても、自動的に余白を追加してスクロールすると言うことはありません。

なお、フレーム内に読み出すページのソースを自分で改変できない場合は、別のフレーム内のHTMLから表示位置の制御を試みることで解決できるかもしれません。
その場合は、別フレーム内のHTMLで、

parent.frame名.window.scrollTo(x,y);

parent.frame名.window.scrollBy(x,y);

のような指定をすれば良いでしょう。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
アドバイスをいただいて、いろいろやってみた結論
なんですが、外部URLを対象とするとどうもスクロール
できないみたいです。
(例として、yahoo とか他のURLページにすると、
アクセスが拒否されました、とかメッセージが出ます)

HTMLのアップ先の、別のファイルを対象とすると
ちゃんとスクロールができることは確認しました。
うーむ、ざんねんです。