プロが教えるわが家の防犯対策術!

格式のあるフレンチに食事に行きます。二名でアラカルトで前菜を3~4種、メインを一つというオーダーの仕方は変でしょうか。さらに頼んだ物はシェアして食べたいです。ワインを飲みます。デザート、コーヒーはなしです。食後のチーズは頼むかもしれません。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

変ですが、構わないのではないでしょうか?

店は嫌がるでしょうが。。。居酒屋じゃねーよ!って(笑)
    • 0
この回答へのお礼

そういわれれば、居酒屋っっぽい頼み方ですね(笑)
もう少し検討してみます。

格式あるフレンチレストランであれば変でしょうね。

料理に合わせて置かれているフォークやナイフも無視するという事でしょうから
店側は断らなくてもマナーが良いとは言えません。
あえて格式ある店を選んでテーブルマナーも心得ている
周りのお客さんも不快に思うことでしょう。
そういう食べ方をしたいならそういう店に行けばいいのでは?
フレンチ居酒屋的な店とか、
最近はフレンチの立ち飲み屋なんて言うのもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ビストロとか軽めの所にはよく行ってそういった頼み方はするんです。
でも今回記念日なので思い切って豪華な所に行こうということになりました。
やっぱり、変ですかね~ありがとうございました。

格式と言っても、どの程度の格式か分りませんが。

。。
大抵のレストランで、大丈夫ではないかと思います。

そうですね! 美味しそうなものは、あれもこれも食べて見たいですし、カップルですと、同じ物を味わってみたいですよね。

オーダーする時に、最初に、「シェアして食べたいのですが、出来ますか?」と聞いてみてみると良いですよ。
気の利いたところなら、取り皿を持って来てくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。お店で聞いてみるのが一番ですね。だめとは言わないでしょうけど(笑)
各自でコースを頼むか、前菜、メイン、デザートが一般的なのでしょうね。ありがとうございました。

法律で決まってるんじゃないんだから

店の判断によるでしょ
直接店に電話して聞いてみれば?

格式のあるフレンチなら
電話番号ぐらいあるでしょ
    • 0
この回答へのお礼

電話で聞くのが早いですね。一般的にはどういうものかと思い質問しました。

妻が少食なので家は良くやります。

二人分コースだと自分が1.5人分食べる事になるのでほとんどアラカルトにしてシュアします。
 店に問い合わせするのが手っ取り早いです。最近のフレンチは有名店でも色々と細かいサービスがよくなりシュアもしやすいです。悪く言えば形式にこだわりすぎた店って縮小したり消えていったりしてますね。
    • 0
この回答へのお礼

同じです。私はそんなに食べれませんが同行する者はとてもたくさん食べるのでシェアにしたいのです。
今まではシェアしたいと言えば、テーブルで各自に取り分けてくれたり初めから別々のお皿でもってきてくれるところもありました。ただ今回は今まで行ったことのない高級フレンチ。こんなオーダーのしかたでデザートも食べない(甘い物は苦手)のは
変なのかと思い質問しました。ありがとうございました。

フレンチと言っても、店ごとにその辺りの解釈はまちまちだと思いますので、事前にお店に確認をしてみてはいかがでしょう。

本来、正統派フレンチならば、ご質問のような注文の仕方はあり得ません。
いわゆるビストロのような気軽な店なら、一皿注文して人数でシェアは問題ないのですが、基本は一人一皿が原則だと思います。

ただし、量が多く食べきれないなどの理由で、一皿分を二人で分けることに関しては問題ないと思うのですが、客の前で取り分けはせず(鴨や魚の丸焼きなど一部の料理は例外として)、1/2の量が盛られた皿をボーイがテーブルまで持ってくる形になると思います。
その際の金額の考え方については、メニューに書かれた金額=あくまでも一皿分の料金、ということで、量が半分でも一皿分の料金×人数分払ったと解釈しています。
    • 0
この回答へのお礼

正統派フレンチではNGなのですね~
わかりました!少し検討してみます。
ありがとうございました。