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先日、仕事の打ち合わせでカフェに行きました。先方(発注者側)は2人です。
こういった席では、通常先方に出していただくことになるかんじです。

飲み物を頼む時に、1人(上司)は紅茶を、1人(部下)は50円安いコーヒーを頼みました。
最後に、私は上司の人と同じものを頼みました。
ちょっと気になったのですが、私はやはり一番安い、部下の人と同じものを頼むべきだったのでしょうか。

それと、席を立つ時に、会計の紙を持っている人に、(金額の確認で)おいくらでしょうかと聞きました。
けっこうです、となりましたが、こういう場合どう声をかけるべきでしたか?

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

A 回答 (4件)

>奢られる時のマナーについて(金額のこと)


>会計の紙を持っている人に、(金額の確認で)
この質問は、金額が知りたかったのに、
結構ですで分からなかったというものと読みました。

だから、あとで自分で調べるのが良いと回答したのです。
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この回答へのお礼

わかりにくくてすみませんでした。

金額の確認というより、お会計どうしましょう、という意味で言いました。
(金額のことは把握していました)

お礼日時:2022/09/19 00:36

あなたは「お客」の立場だったのでしょうから、


なんでもいいと思います。

>通常先方に出していただくことになるかんじ
最初から、相手が出してくれることが分かり切った状態、、、
でないなら、当然自分が飲みたいものを頼めばいいですが、
最初から、相手がだすであろうことがわかっている、
相手も出すだろうということが、あなたにはわかっている、
状況なら、一応気を使って、
一番安いものでなくても、上司の方と同じもの、で
ぎりセーフ?だと思います。

「誰かと同じもの」であれば、セーフだと思います。

>けっこうです、となりましたが、こういう場合どう声をかけるべき
まあ、ご馳走様です、か、
仕事で倍返ししますよ!とか、
関係性にもよりますが、あまり気にしすぎない程度で
さらっと、その場で終わるぐらいの言葉でいいと思います。
あんまり申し訳ない、、、みたいな気持ちを出しすぎると、
相手も余計に気を使うというか、次以降、奢りづらく?なったり、
変な空気になったりすると、もったいない?ですし、
別の場面でも、余計にいろいろ気を使い合う関係に
なってしまうと、、、、よろしくないとは思うので。
かといって、飲み物いっぱいで、大げさ、オーバーアクションな
感謝、、、、、としてもねえって感じですよね。

あまり、そこだけが後に印象に残る?ようなことに
ならない感じが、「ちょうどいい」と思います。
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この回答へのお礼

わかりにくくてすみません。先方の方がお客にあたります。
そう場合、どうなりますか?

お礼日時:2022/09/19 00:34

>こういう場合どう声をかけるべきでしたか?


出直して店員に聞く。
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この回答へのお礼

店員さんに聞くんですか・・・???

お礼日時:2022/09/19 00:23

「おいくらでしょうか」


「結構ですよ」
「ありがとうございます、ごちそうになります」

まぁ普通はこうでしょうね
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この回答へのお礼

ありがとうございます。それは問題ないと思っているのですが、
注文した金額の方が気になっており、質問しました。

お礼日時:2022/09/19 00:22

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