アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲み会・食事会でのこの行為はNGだと思いますか?

飲み会で自分の頼みたいものを頼んで自分だけで食べるのってNGだと思うのですが、どう思いますか?シェアするか、一人で食べたいならその旨を伝えるかすればいいのに、注文した麻婆豆腐を抱え込んで食べてる同僚を見て引きました。

基本的に親睦を深めるための "会"だと思うので、この同僚のことをなんだか自己中だなーと思うようになりました。案の定仕事面でも自己中だと感じることが多いです。食事=本能の行為なので本性がでやすいですね

A 回答 (6件)

いやいや、私はしませんよ。


だけど、している人がいたとしてもあなたのようにめくじら立てて責めたりしません。世の中色んな人がいますから。そうやって批判的に人のこと見てたら人間関係に苦労しそうですね。笑
あ。だから愚痴になってるのか。大変ですね。
    • good
    • 1

お礼ありがとうございます。


じゃあ、わざわざ質問しなくても答えは決まっているのでは?笑
どう言う所でお勤めか存じ上げませんが、視野が狭いですね。笑
オフィシャルの場でも、今は多様化されてますよ。笑笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたみたいな人、回答するのに向いてないのでわざわざ回答しなくて結構です(笑)恥ずかしい人。(笑)

お礼日時:2022/11/07 18:26

いやいや、自己中なのではなく、正直・素直なのでは。


なぜ、飲み会の席で食べたいものを注文して1人で食べちゃダメ!みたいなルールがあるのでしょう?
めんどくさい暗黙のルールですね。それだと、自分も1人で食べたいメニュー注文できなくないですか?

>食事=本能の行為なので本性がでやすいですね
この考え方も、凄く偏っているように思います。その考え方だと窮屈じゃないですか??

飲み会の席で周りに気を使ってみんなでシェアしなきゃ!と思う人もいれば、素直に頼みたい物を頼んで1人で食べる人もいます。それは人それぞれ。
固執した考え方では良い仕事出来ないんじゃないかな。もっと多様化しないと。
色んな職場がありますし、色んな食事の場があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> それだと、自分も1人で食べたいメニュー注文できなくないですか?

私なら聞きます。これ注文していいですか?皆さんも食べますか?と。

そうですね、よく言えば正直・素直でしょうね。ただし社会性がない。
人それぞれ、それはそうですよ(笑)オフィシャルな場でもそれが通用すると思ってるのでしたらどうかと思います。

お礼日時:2022/11/07 16:45

私たちの飲み会は、各自が好きな物(食・飮)を好きな量を頼み、各自がそれを食べるのが基本です。

見て美味しそうなら、それ食べたいと言えば、喜んで提供する、と言うスタンスです。料金は完全割り勘です。
料理も飲み物も、高い安いが有りますし、品数も多い人は10品以上、少ない人は4~5品でしょう。
頼んだ物で個別精算すれば、3~8千円ぐらい開きが出ます。
でも、全て割り勘でやっています。
飲み物・食べ物は会話の潤滑油に過ぎません。
この程度のことで目くじらを立てるような人は誰も居ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仲良かったり、付き合いが長いのでしたら良いかもしれませんね。今回は、関係が構築されていない中でのはじめての飲み会での出来事でしたので同僚の行為が醜く見えました

お礼日時:2022/11/07 15:07

まさに「空気を読めない奴」ですね。

「自己中心的」です。仕事でもその傾向があるでしょうね。社会人でそのような振る舞いをするのは非常識です。
麻婆豆腐はシェアするのが難しいですが。。。小皿に分けて食べればよかったと思いますよ。見苦しい振る舞いです。
職場の飲み会は仕事の一環です。ふとした気付きを仕事に生かせるし、逆もあるものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり見苦しいですし空気読めない奴ですよね。。先輩曰く同僚は発達障害らしいですが私としては社会人として働いているなら発達障害だろうとキチンとしてほしいなと。

お礼日時:2022/11/07 15:09

飲み会の食事を一人で食べるのはNGだと思います。

最初から各自が好きなものを頼んで、それを食べ、料金も各自が食べたものとするのであれば問題ないと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!