プロが教えるわが家の防犯対策術!

32歳女性です。
私は下記の症状がありますが、
同じような症状の方
また、手術歴をもちながらも
自然妊娠された方はいらっしゃいますか?

症状
ひどい生理痛→高校時代から
年に1、2度と
めまい、冷や汗、吐き気、ひどく下腹部が気持ち悪くなる、下腹部痛、軟便、異常な眠気 同時に起こり
トイレに一時間くらいこもることがありました。
水分や食事を取ると
かならずひどくなるため食事をほとんど取らないようにしていました。

バファリンを飲むとなんとか治りました。

たまにレバー状の血の固まりがでるようになり

27歳頃*子宮内膜症卵巣チョコレート嚢腫と診断
腹腔鏡手術で両卵巣の嚢腫を取ました(子宮はあります)

生理痛は改善されたましたが
2年に1、2度くらいひどい生理痛、気持ち悪さはあるものの食事制限やバファリンでだいたいいつも治りました。

31歳結婚
専業主婦になり
かなり運動不足
また、冷え性が悪化

たまに生理痛はあるが
バファリンで治るし
食事制限をあまりしないで
少し食事も取れるようになったのですが

昨晩、久しぶりに手術前にあった、ひどい生理痛に加えて嘔吐を初めてしました
食事を普通にとったためだと思います。

最近の婦人科検診では問題なしでした。

同じような症状の方はいますか?(特に吐き気と便が同時に出る状態の方)
また、手術歴がありつつ妊娠された方はいますか?

子作りしてますが出来ず
手術歴の関係なのか心配しています。
基礎体温はたまにばらつくものの、2層には別れています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

再び失礼します。



わたしも卵巣膿腫が再発した頃は、親しい友人の妊娠・出産に対して、
心から祝福できないほど落ち込んでいました。

ただ、不妊治療をしてまで子どもが欲しいかというと、
そうでもありませんでした。
高額である時点で無理だったこともありますが、
経済的に余裕があったとしても、不妊治療まではしなかったかもしれません。


自分は社会人として成功しているわけでもなく、
母親として子どもを育てあげることもなく、
これからの人生、どう生きていけばいいのか、
と、悩んでいました。

また、7berryさんのように、他の人から(子どもができなくて可哀相だな)と思われるのも嫌でした。
簡単に「どうして子どもがいないの?」「早く子ども産み~」
と言われるたびに憤慨していました。


だけど、赤ちゃんって何となく「授かりもの」という気がしていて、
自分が無理せずできる範囲でやってみて、
できれば嬉しいけど、できなかったら仕方がない、と思うようにしていました。
せめて「良き妻」として生きたいなと。落ち込んで暗くなってしまったら、
それも出来なくなってしまうので。
しかしこれは主人も「絶対子どもが欲しい!」という人でなかったから、
できた考え方かもしれませんが。


7berryさん、術後のホルモン剤と違って、
低用量ピルは無期限で使用できますし、
費用も1ヶ月2~4000円程度です。
自分に合ったものを探せば、副作用も少ないですし(わたしは全く無かったです)、
妊娠のためでなくとも、子宮内膜症の再発・悪化を遅らせるので、
どちらにせよ試してみられるといいと思いますよ。

ピル服用中は妊娠しませんから、
半年~1年程服用して、そろそろ子どもが欲しい、
と思われたら、服用を中止して、
その気にならなければ、子宮内膜症の為服用を続けられるといいと思います。
服用中は生理が来ません(少量の出血はあります)から、
生理痛もありませんよ(^^)
一度詳しく専門クリニック等でお聞きになるのがいいと思います。


わたしも今は授乳中なのでピルは飲んでいませんが、
卒乳後は内膜症悪化を防ぐ為、
服用していこうと思っています。


他人の言動気になりますが、妊娠・出産に関しては、
ご本人とご主人の気持ちだけを大切にされて、
気持ちの負担になることはしなくていいと思います。
    • good
    • 0

30歳の主婦です。

こんにちは。
わたしの状況とよく似ていたので、少し長くなりますが回答させていただきます。

7berryさんと同じく、わたしも高校時代から生理痛が重くなり始め、
腹痛、腰痛等に苦しみ、あるときは下校中に痛みに耐えられずタクシーで帰宅したこともありました。

大学時代にはレバー状の血の塊が出て、量も多くなってきました。
それでも何とか市販薬で痛みを我慢して生活していました。

23歳のとき、仕事中に生理痛の痛みによるめまいで倒れてしまいました。
そのとき初めて婦人科を受診しました。

血液検査の結果、子宮内膜症の疑いありということで、MRIを撮りました。
結果、チョコレート膿腫のようだということで、数ヵ月後
腹腔鏡手術により右卵巣内の膿腫部分のみ摘出しました。

術後中用量ピルの処方を希望して(その病院は中用量しか処方していなかった)
服用したんですが、わたしには副作用がきつく、めまいで倒れてしまったので、
一回きりの服用でやめてしまいました。

生理痛は術後ましになっていたので、また市販薬でその場をしのいでいました。

24歳のとき結婚しましたが、子宝にはなかなか恵まれず、
やはり子宮内膜症があるから・・と思いつつもいつかは妊娠するだろうと気楽に考えていました。

27歳のとき、また何となく生理痛がひどくなってきたので、
再び婦人科でMRI検査をしてもらいました。
結果、右卵巣膿腫再発&左卵巣にも小さな膿腫&子宮腺筋症もありとのことでした。

そのときはさすがにショックで、結婚して3年経っていたのもあり、
やはり妊娠できないのかも・・とかなり落ち込んでしまいました。

しかし子どもをあきらめたくないのと、
このままではまたあの生理痛の苦しみがまたやってくる、と思い、
低用量ピルを試すことにしました。
わたしが服用したのはオーソM21です。
約1年程服用しました。この間だいぶ子宮等休ませることが出来たと思います。

ところがまたまた不運に見まわれました。
椎間板ヘルニアになってしまったんです。28歳の夏でした。
一週間ほど入院し、退院後も整形外科や整骨院に通いつめていました。

それまでは結構ハードに働いていましたが、だいぶ仕事を減らしました。

主人の両親も早く孫を見たがっていたし、わたしの身体を心配して、
漢方薬を送ってくれました。
(主人は韓国人で、韓国の漢薬で、内容ははっきりわからないんですが、
腰痛、生理痛等に効く、おそらく身体を温めたり、血の巡りを良くするもののようです。)

そんなこんなで、結婚5年目、29歳の春頃、もう赤ちゃんは無理なんだろう・・
とあきらめかけていた矢先、妊娠していることがわかりました!

かなり驚きました。
赤ちゃんって、作るというより、「授かる」んだということを実感しました。

そして現在7ヶ月の元気な男の子のママとして、日々育児頑張っています!

結果的に何が良かったのか今もはっきりしませんが、
・ピルで子宮等休ませた事
・ヘルニアにはなったが、それにより
 (1)仕事を減らした事
 (2)足、腰のマッサージ等で、血液の循環が良くなった?
 (3)また、じぶんでもストレッチ、姿勢等気にするようになった事
・漢方薬

などの効果が入り交ざり、妊娠しやすいからだになっていたのかな、と思います。

berryさんは低用量ピルを試されたことはありますか?
人によって、副作用の出方も違いますし、ピルの種類も色々あります。
一度きちんとした病院等で処方してもらってはいかがでしょうか?

また、漢方薬でではなくとも、色んな方法ででも、身体を温めるのは効果がありそうです。

長々と書いてしまいましたが、
少しでもお役に立てたなら幸いです(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
参考になりました。

ピルは試したことがなく、術後の数ヶ月ホルモン剤を服用したくらいです。
体は暖めるようにしてるんですがなかなか、、


先日婦人科で触診エコーもしてもらいましたが、異常がなかったのでまた婦人科へ行くのもちょっと、、と
婦人科へは行っていません。
MRIはしていないのでもしかしたらまた再発してるのかもしれませんね。。

基礎体温をつけていたのですがどうせ子供はできないわっと
今日から計るのをやめました。。。
他にも精神的なストレスもありなにもかも嫌になり主人にも当たりちらして昨日は大変でした、、
子供がいたら大変だし、心からほしいのか?と考えたら
迷いがありますが、
子供がいないと
みんなから不妊という目で見られることが嫌で早くほしいという気持ちもあります。
社宅なので私のせいで主人もそういう目で見られるし、、

私がこんな精神状態だから、 子供も授からないんだと思います。本当に欲しければ病院にいくのに、行く気にならないのは
不妊と言われるのが怖くて、、治療までして子供はほしくないし、けど子供が出来ないなら
私が生きてる意味はない、と死にたくなります。

頑張ってる方には申し訳ないですが、頑張れない自分が情けないです。

お礼日時:2011/07/22 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!