アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おむつケーキのプレゼントを考えていますが迷っています。
何かいい案ないでしょうか?

・しばらく連絡を取っていなかった友達から赤ちゃんの写メが届いた。
・離れた所に住んでいるので直接お祝いには行けない。
・里帰り中なので食べ物等は贈れない。

以上の事から出産祝いを検索したところオムツが後に残らず気も遣わないかと思いました。

A 回答 (8件)

★おむつケーキのお店です★



質問を拝見しました。
当店では、赤ちゃんの名前を刺繍したスタイ付きオムツケーキを数多くご用意しております。
お手頃な価格でお買い求めいただけます。
一度よければHPを覗いてみて下さい♪

参考URL:http://decorie.info
「おむつケーキ 出産祝い祝いのプレゼント」の回答画像8
    • good
    • 0

「しばらく連絡を取ってなかった友達」ならムリに贈らなくてもいいのでは?と思います。


もし質問者さんがまだご出産などなければおめでとうの言葉だけでも十分かと思います。
けっこうお返しを考えるのも身動きできなくて大変だったりするので・・・。

おむつケーキ、かぶって2ついただいたのですが、正直微妙でした(ごめんなさい)。
解体もめんどくさかったし(けっこう力が要る)、ひとつひとつビニールで個包されてるので使うたびにゴミが出るし、お返しを考える時に値段がわかった方がいいと思って調べたのですが「これで1万!?」とびっくりしました。通常60~80個入りで1300円前後です。30個で他にタオルなどもあったのですが、これはちょっと高すぎるのではと思いました。お友達は出産されたばかりでしょうか?サイズもぎりぎりで急いで使いました。

あるサイトでは出産祝いに大人気!1位!!となってますよね。それは贈る側の都合でだと思います。金額的にもちょうどいいし、とりあえず「使ってもらえるもの」だし。もちろん喜ばれる方も中にはいるかと思いますが、私は味気なくても普通のおむつをいただけた方がうれしかったななんてあつかましくも思ってしまいました(ごめんなさい)。

あとは今の季節なら「スイマーバ」も大人気ですよ。比較的安全性の高いうきわのようなものです。お風呂を入れるようになった時とても助かります。あまり高いものでない方が負担にもならないし(2980円)、これから使ってねみたいにメッセージをもらえたら私ならうれしいと思います。持ってたり他の人とかぶらないかが心配ではありますが。

参考URL:http://www.swimava.jp/
    • good
    • 0

こんにちわ。



オムツケーキは話題にはなっていますが、
問題も多くて賛否両論ですね。

良いところは、
・消耗品だから家計が助かる
・驚きがある

でも最近は人気も落ちつき、悪いところも見られてきました。
・パッケージを開けて、いじくり回されているので衛生的でない。
・オムツは赤ちゃんによって合う合わないがあるので、使われない場合もある。
・出産後はただでさえ部屋に物が多くなる時期。かさばってしまう。

私も一時はかわいいと思いましたが、よくよく考えると、、、最近はやめています。


私も友達はみんな離れており、出産祝いはいつもネットで注文しています。
直接友人のところに送ってもらったりもできるので、便利です。

最近、私はモビールや絵本を出産祝いにプレゼントしています。
特に木のモビールはとても喜んでくれます。取り付けも簡単ですし。
絵本も邪魔になりませんし、なによりも気持ちが伝わりやすいかなと思います。
出産祝いが「かぶる」という心配もほとんどなく、最近はめっきりこのセット。

この辺が参考になるかもです。
http://www.andchild.jp/products/list32.html
http://www.andchild.jp/products/list24.html

先月もココ使いましたが、「まとめてギフトボックスみたいに入れて包んで、、、」とコメントして注文したら
まぁご丁寧に細かく説明してくれ、無料でやってくれました。
    • good
    • 0

里帰りでも食べ物でいいんじゃないでしょうか?



おむつケーキのほうが逆に帰るときに荷物になるし、日持ちのする食べ物だったら実家に置いておけるし、
余ったら実家で食べて、ってこともできるしそっちの方がいいと思います。

まあ、そのくらいの間柄ならそもそも特に出産祝いも必要ないと思いますけどね。
    • good
    • 0

私は実際にもらってとてもうれしかったですよ。



こんなのがあるなんて知らなくて、箱を開けた時にびっくりしました。

うちの子は出生時の体重が3800gもあったので、Mサイズのオムツのものでした。

3ヶ月目でありがたく使わせてもらいました。(一般的な体重の子なら6カ月くらいまではもつと思います)

自分がもらったプレゼントで他にうれしかったのはベビーカーにつけたりできるちょっとしたおもちゃです。

私の経験談ですが少しでも参考になれば。(・ω・)/☆
    • good
    • 0

4人目臨月に入った者です。



私もオムツケーキはいりません。
2人目を出産した時に、オムツケーキを頂きましたが、とても困りました。

私は、布オムツ派だった事(3時間未満の外出時&夜間も布で、紙は3時間以上の外出時&旅行時や帰省時のみの使用)もありますが、
やはり、赤ちゃんの肌に、直接触れる物なので、一度人の手が触れた物を使うという事に、衛生面での不安もありましたし、
湿気の多い日本・・・使用前から、すでにオシッコ吸収サインが付いて、うっすらふくらんでいるオムツも多かったのが気になりました。


どうしても、オムツで!と考えているのでしたら、
使用しているメーカーとサイズを聞いた上で、オムツケーキではなく、
パッケージに入ったままのオムツが良いですし、
ケーキの形にこだわりたいのであれば、使用前に洗濯ができる肌着ケーキなどにされた方が、無難だと思います。
    • good
    • 0

私ならオムツケーキではなく、普通のオムツがいいです。



オムツケーキは開封したオムツで作りますので、神経質な方はあまり使いません。
東日本大震災の被災地に、支援物資として赤ちゃん用オムツを送ろうと、自治体で不要なオムツを集めたところ、オムツケーキも結構集まりました。実際みなさん使ってないんですよね。
しかも市に持ち込んだところ未開封のものしか受け付けてもらえず、オムツケーキは返品されてしまいました。幸い他に寄付できるところが見つかりましたが。

話が逸れましたが、普通のオムツを贈られた方が万人向けだと思います。サイズはSサイズがいいですね。

あとは、肌着2~3枚セットとかどうでしょう?洋服だと好みがありますが、中に着せるものならあまり気になりません。私自身も友人から、肌着3枚とレッグウォーマーのセットをいただいたことがあります。サイズ80のロンパース肌着ですが、うちは下の子は6ヵ月から託児所で着替えがたくさん必要なので、すごく助かりましたよ。

良いプレゼントが見つかるといいですね。
    • good
    • 0

良いと思いますよ。


いずれ使いますから。
出産祝いと言えば、食べ物等よりは出産後に役立つ育児グッズや、赤ちゃん用品を贈るのが定番ですが、うまくしないと、誰かとかぶることがあったり、すでに持っていたりします。
あと、頂いてうれしかったのは、離乳食用の食器でした。
これは初産なら、まだ用意してないし、洋服と違っておさがりがもらえる類のものでもありません。
あとは名前が入った(お子さんの)アルバムとか、洋服、ガーゼのハンカチなんかも喜ばれると思います。
私はそれほど使わなかったんですが、ガーゼのハンカチは何かと使えるようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!