アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
普段よく奢る・奢ってもらう という場面を見かけます。
ですが私は奢られるのが無性に嫌いです。
奢ると言われ、大丈夫だと言っても中々引いてくれない時
何と言って断りますか?
なにか上手い断り方があるなら是非教えてください(^^)!

A 回答 (4件)

「私、奢られるのって恩着せられたみたいで絶対嫌なんです。


今後一切奢られるつもりはありませんから。」
とキッパリ言えば、
それでも奢りたいという人はそういないでしょう。

その場の空気は悪くなりますが、
1回言えば済むと思えば、
キッパリ言うのも悪くない断り方だと思います。
    • good
    • 0

 はっきり言うことです。

奢る方だって湯水の如くお金があるわけじゃありませんから、好き好んで奢っているのではなく、止むを得ずということが多いのです。まぁ、中には下心があってって奴もいるでしょうが。
    • good
    • 0

食事など誘ってもらった時に



「割り勘じゃないと一緒に行きませんよ!」

って、優しくでもハッキリ言って向こうが分かってくれたら食事に行けば?
    • good
    • 0

相手との関係性にもよりますが、対等な仲なら、私は自分の分の金額に相当するであろう額(気持ち多め)を握らせてしまいます。


現物まで見せてしまえば折れてくれる人がほとんどですよ。
「じゃあこれだけで」なんてそのうちの半額ほどを返してこようとする強固な人もいますが、受け取りません。
でもあまりモタモタと揉めてるのもみっともないので、どうしても頑固におごりたがる人の場合は引く事もあります。
ありがとう。じゃあ今日はご馳走になります。次回は私のおごりでね。
という事にします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!