電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、妊娠12週目です。受精日は断定出来ない事は分かっているのですが、どうしても確率等知りたく教えて頂きたいと思い投稿しました。
最終生理日→ 4/13~16
生理周期→ 31~33日
基礎体温→ 4/30 36.1度(最低体温) 5/1 36.4度
5/2 36.6度
5/3 36.8度
5/4 36.9度
排卵痛→5/1
性交日→4/28 30 5/4 5 中だし→5/4以外全ての日5/4は挿入前装着、終わった後すぐに抜きました。漏れや破れはありませんでした。
5/7に吐き気、腹痛がありました。
5/15にクリアブルー感知50のもので数秒で陽性の線が出ました。見本の様な濃さはありませんが、目を凝らすような薄さではありません。5/16に病院で小さい黒丸の胎嚢を確認。4週5日。先生は4/30の受精だろうとのことで予定日を1/24に。
5/24に別の病院で胎嚢1センチ先生は4/30の排卵ではとのこと。
5/30胎芽確認。6/14CRL19.2mmで8週6日。6/19別の病院でCRL24mm。6/28CRL33.6mm10週5日。7/13主治医でない先生で腹部エコーにかわり、頭のサイズから12週1日とのこと。
データは以上です。
否定したい4日の行為と30日はたった4日しか空いていないので両方可能性はありますよね。エコーによる週数のズレもあるし、否定出来ないのは分かるのですが…。
4日から12日で胎嚢は確認出来るのでしょうか。
高温期2日目でもゴムで妊娠する可能性はありますか。
取り返しのつかない過ちをし、後悔しきれません。お腹の子は責任持って育てます。
不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんが、旦那の子の可能性を教えて下さい。長文を読んで下さり、誠にありがとうございました。

A 回答 (2件)

御礼拝見しました。


が、やっぱり5/4は無いと思いますよ。
3w4dで胎嚢を確認することはできませんから。
普通は「今は確認できないので2週間位してから来て下さい」と言われます。
妊娠カテで、いつ病院に行ったらいいですか系の質問を検索して下さい。
5週未満の場合は、ほとんどが胎嚢確認できません。
ましてや4週未満で胎嚢確認なんてありえないでしょう。

胎児の大きさに最も個人差が少ないのは、8週~11週と言われています。
この頃の胎児の大きさは、例えば双子や三つ子でも単児とほぼ同じです。
ですが、東京日医大によると、
ある程度成長するとCRLによる妊娠週計測の精度が低下してくるので
12週以降はBPDを計測するのだそう。
そしてBDPよりもCRLでの計測の方が信頼性が高いそうです。
http://www.jsog.or.jp/PDF/59/5909-566.pdf
というわけで、8~10週のCRLと、12週での計測(CRLかBDPか知りませんが)と、
どっちで判断するかと聞かれたら、そりゃ前者でしょう。

サイズと言えば、5/24の10mmですが、
医者が4/30排卵受精だと答えたなら、
何かその根拠があると思いますよ。
胎嚢のサイズと妊娠週数の判断は一覧出てそれ見て判断している筈ですから。
気になるなら病院に確認したらいかがですか?
「他の日のCRL見せて、このサイズだと異常値になる、
 成長が早すぎるけど大丈夫でしょうか」
とでも聞けば教えてくれると思います。

胎嚢やCRLのサイズと妊娠週数については、東京日医大が一覧を出しています。
http://www.jsum.or.jp/committee/diagnostic/pdf/t …
ネットにもあったけど、不安なら書籍で調べた方がいいかな。

ぜひこれを機会にご自身で勉強して下さい。
私は医者じゃなくて素人、しかも未婚未出産です。
それでも、調べようと思えばこの程度は調べられます。

人に聞いているから知識が曖昧で、だから不安で仕方ないんだと思いますよ。

この回答への補足

時間が少しあいてしまったので気付いて頂けるか分からないのですが…

CRLのエコー写真の下に、±1Wもしくは2Wとあります。
あるサイトで先生によっては誤差1週間はあるとおっしゃってたり、3~4日程度とおっしゃってたり、色々なのですがどちらを信じていいか分かりません。
誤差1週間だと可能性も出てきますよね…
どう思われますでしょうか。
よろしければご意見頂けますでしょうか。

補足日時:2011/07/23 00:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答して頂き、ありがとうございます。
自分なりにネット等で調べたのですが、確信を持ちたかった思いがありました。
3週で胎嚢を確認したというコメントがネットに出ていたので(一件だけですが…。)、とても不安になってしまいました。
けれど、ご回答頂いて安心しました。
こんな私に親切に教えて頂き感謝しております。

お礼日時:2011/07/21 15:23

5/4は無いと思うなあ。



仮に5/4排卵受精とすると、5/15は3w4dですよね。
5/16は3w5d。胎嚢は確認できないはずです。
胎嚢が確認できるのは早くても4w2d以降。
正常値としては4w2d~5w2d(4/23~4/30受精)。

平均が4w5dなので、
胎嚢が確認できた時点でとりあえず4w5dと判断されるみたいです。

5/24に10mmだとすると、正常値が4w2d~5w2dなので、受精は5/1~5/8なんですが
先生が4/30排卵では、と言ったということは、10mmじゃなくて16mmだったんじゃないのかな?
だってここだけなんだか数値が変だから。

6/14の19.2mmだと正常値が8w2d~9w2d、受精は4/24~5/1。
 平均は8w6d、4/28受精?
6/19の24mmだと正常値が9w0d~9w6d、受精は4/25~5/1。
 平均は9w3d、4/28受精?
6/28の33.6mmだと正常値が10w0d~11w0d、受精は4/26~5/3。
 平均は10w3d、4/29受精?
 
ざっと見る限りではやっぱり、4/28か30の排卵受精と考えるのが普通でしょう。
ちなみに正常値というのはその通り「正常であるならこの範囲」というものなので、
5/4の排卵受精なら、正常でないという事になります。



高温期2日目でもゴムでも妊娠する可能性はありますし、
推定排卵受精日「前」の性交なら、確かに4日程度はあってないような期間ですが、
推定受精日「後」で、しかも「正常範囲外」だからねえ。
赤ちゃんの大きさから考えると、5/4の性交での妊娠は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くに回答して頂き、本当に、ありがとうございました。
5/24ですが、もらったエコー写真に10mmと書いてありました…。
前の日の23日は、今診ていただいてる病院でも胎嚢のエコーを撮ったのですが、サイズが書いてありませんでした。見た目の大きさだけでは判断できないですよね?
倍率もありますよね…

7月の12週1日では遡ると受精日が4/3になってしまうんですが、4日の可能性も出てきてしまいますか?CRLの数値の方を信じていいのでしょうか。

度々質問してすみませんが宜しくお願い致します。

お礼日時:2011/07/20 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!