電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

ドラム初心者で始めたばかりの者ですが、下半身の足と上半身を合わせようとすると
ほとんど足に吊られ上手く叩けません。

ドラムの知り合いに演奏を見られ、これは個性だねと言われてしまったのですが

教室行って努力すれば、叩けるようになりますでしょうか?

「個性だ」と言われてしまったので・・・・。

A 回答 (6件)

誰も触れていないですが、練習はBPM20以下で練習するといいです。


ようするに、一つ一つの手順を確認しながら練習していきます。
こうすることで徐々に複雑なリズムも刻めるようになっていきます。
行き詰ったらとにかくベリースローでやってみることです。

教室のレッスンも有効な手段です。独学だとどうしてもクセが改善できず、変なクセが取れないまま覚えてしまいます。
個性はうまかろうが下手だろうが個性はあります。
その知り合いの言うことは気にすることは無いです。

ドラムは比較的早くに簡単なビートができるようになりますが、ノリやフィルを意識し始めると一気に難しい楽器になります。ここでくじけないことが重要です。
    • good
    • 1

若いころドラムが好きで、よく練習しました。


といっても、学校の机です。
本物も置く場所もなかったので。
好きな曲を暗記して、脳内で再生して机を叩きます。
足と手は慣れないと必ずつられます。
何度も失敗して、何でだろう、どうしてうまくいかないんだろうと悩みながら練習しました。
昨日できなかったことが、翌日できるようになっていたりすると嬉しかったものです。
友達からは究極の貧乏ゆすりと言われました。
たまにスタジオに入って練習するのが楽しみでした。
教室には行きませんでした。
客観的にうまくはならなかったと思いますが、自分で満足することはできました。

質問者さんも、よく練習すればきっとできるようになります。
教室は、行ったほうが手っ取り早いかもしれませんが、自分で課題を解決したほうが楽しいと思います。
私のようにエアドラムをやると、変人扱いされますが、今ではいい思い出です。
好きなことが思い切りできる環境がうらやましいです。
がんばってください。
    • good
    • 0

そもそも個性って日本語の使い方がおかしい。


誰でも最初はそうです。
練習すれば誰でもきちんと叩けるようになりますよ。
がんばってください!
    • good
    • 0

個性があったとしても、最終的には慣れですよ。


結局、練習する以外方法はありません。逆にいうと、練習さえすればなんとでもなります。
本番はどうあがいても練習以上のことはできませんしね。
本気でやりたいならもちろん教室に行くもアリです。
(個人的には教室行かなくてもどうにでもなると思ってますが。)
ちなみに、私が一番最初に練習したのは基礎中の基礎。4ビートです。
右手で1・2・3・4・1・2・3・4
右足で1の部分のみ叩く
左手で3の部分のみ叩く

これを延々と繰り返してましたね。ゆっくりでいいので。

まあ、参考までに。
    • good
    • 0

手足が互いにつられるのを「個性」と表現するのはちょっと違う気がします。

ほぼすべてのドラム初心者はそのように手足がつられますので、これはちっとも個性的ではありません。お答えとしては、たくさん練習すれば上手く叩けるようになります。月並みですがこれは間違いないです。
    • good
    • 0

プロに教わるのがベストです。


足+左手、足+右手という風に練習を分解して慣れていきましょう。
ゆっくりな速度から始めてください。

参考URL:http://grooveinc.pcoach.jp/item/4405
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

練習してみます

お礼日時:2011/07/21 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!