アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クラシックギターを自己流で楽しんでいるものですが、最近やっと楽譜を見ないである曲を弾けるようになりました。ところがギターを実際持たないと指が動きません。何かの待ち時間などでギターがなくてもできる指を動かす練習法などはあるものでしょうか。才能のある人はイメージだけでも指の練習ができるのでしょうか。

A 回答 (4件)

私は中高生の頃はカンペンの裏にマジックで弦とフレットのラインを書いて、左手の練習をしていました。

また右手はカマボコ板に弦を数本張ってピッキングの練習をしたこともあります。

しかし、現在では便利な器具がありまして、こういうのをカバンに忍ばせておくと便利かと思われます(私は使ったことありませんが)↓

http://www.web-gakki.com/etc/index.html

なお、才能の有無に拘わらず、ギターが上手い人は練習の虫です。ギター持たずに上手くなることはありません。外出先は上記のような器具で練習して自宅では毎日しっかりとギターで練習しましょう。まあ上手く弾けている自分を想像するイメージトレーニングは悪くはないですが、やはり日々の練習が上達の近道です。
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。やはり地道な努力を続けることが大切だということがよく分かりました。

iphoneアプリで、ギターのネックが出てくるのをみたことがあります。

探してみては?
    • 0
この回答へのお礼

そういうものもあるのですね。勉強になりました。どうもありがとうございました。、

指の体操やストレッチくらいですかね。

ペンなどを、ギターのつもりで左手の指で押さえて、
人→中→薬→小→人→薬→中→小→人→小→中→薬など、順番に指を離したりしてます。
練習と言うよりは体操感覚で望んだ方がいいと思います。
練習中は全神経を集中させるくらいの気持ちが必要だと思うので、
集中できない短い時間の場合は、練習とは違う感覚で取り組んだほうがいいかなと言うのが個人的な考えです。

あとは、i-Podなどで音楽を聞くだけでも練習になると思います。
この部分はこうやっているんだなとか、色々学べることが多いと思いますし、
感性も付くと思うので。
    • 0
この回答へのお礼

一つ一つなるほどと思われるご教示でした。ありがとうございました。

こんにちは

楽器を持たないと、厳密には、楽曲の練習は出来ないです。が、基礎練に相当する動きは出来ます。
例えば、ゆっくり時間をかけてストレッチを行ったり、四指分離練習を行ったり、などです。右手を使って、左手指の股割り運動を行ったり、丁寧に両手の指を揉むだけでも効果があります。四指分離練習は、左手の指を効果的に、独立して、わきわき動かせるようにする練習です(ギターの基礎練だけでなく、例えば、マジック・手品の基礎練も参考になります)。

なお、私は、中学生の頃にギターを始めて、当時、授業中も弾きたくて仕方なかったので、右手の腕にフレットを書いたり、筆箱をネックに見立てたりして練習していました。懐かしいです。今は、そういう製品(5フレット分ほどの模擬ネック)もあるようです。

>才能のある人はイメージだけでも指の練習ができるのでしょうか

才能に関わらず、イメージだけで練習する効果はあります。スポーツのイメージトレーニングと同じ作業です。単純に言えば、楽曲を想定し、頭から終わりまで、イメージの中で弾ききる、と。集中力を鍛えるよい練習になります。

こんな感じで。

それでは
    • 0
この回答へのお礼

指の自由度を増すようなことも大切ですね。ご教示を参考にさせていただいて練習してみます。どうもありがとうございました。