電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、質問させてください。


Ubuntu11にMySQLとPHP5、Apache2がインストールされている状態(PHP5は初期状態でインストール済みでした)で、phpMyAdminをインストールしましたが、phpMyAdminに正しくアクセスできませんでした。

環境は以下の通りです。
・サーバマシン(Ubuntu11)/ローカルIP:192.168.0.3
・クライアントマシン(Windows XP Professional)/ローカルIP:192.168.0.2


手順は以下の通りです。

$ sudo aptitude install phpMyAdmin
※インストール中に出てきたコンフィグ画面ではapache2を選択しました。

しかし/var/www/以下を確認してみると、phpMyAdminが作成されておりませんでした。
/usr/share/phpmyadminは存在していましたので、そこに対するシンボリックリンクを作成しました。
$ cd /var/www
$ sudo ln -s /usr/share/phpmyadmin phpMyAdmin
$ ls -l
lrwxrwxrwx 1 root root 21 2011-07-21 03:40 phpMyAdmin -> /usr/share/phpmyadmin


さらに、phpMyAdminに外部から接続されない様に、apache2の設定ファイルを以下の様に作成しました。
$ sudo vi /etc/apache2/phpmyadmin.conf
【編集内容ここから】
Alias /phpMyAdmin /usr/share/phpMyAdmin
Alias /phpmyadmin /usr/share/phpMyAdmin
<Directory /usr/share/phpMyAdmin/>
order deny,allow
deny from all
allow from 127.0.0.1
allow from 192.168.0.0/255.255.255.0
</Directory>
【編集内容ここまで】

編集後、apache2を再起動しました。
$ sudo /etc/init.d/apache2 restart


それからhttp://192.168.0.3/phpMyAdminに接続を試してみたのですが、"404 Not Found"が返答されるのみでした。
# シンボリックリンクの作成が余計だったのかなと思い、これを削除してアクセスしましたが、やはり"404 Not Found"が返ってきます。


なお、/var/www/の他のファイルにはアクセス可能です。
http://192.168.0.3/index2.html


問題点がお分かりの方がいらっしゃいましたら、解決策をご教授いただけると幸いです。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> ソフトリンクはphpMyAdminをインストールする手順を紹介したサイトでは、大抵のところがソフトリンクも自然と生成されると書かれているからです



それは、その人の環境次第だと思いますけど…

いろいろなページを調べているのはわかりますが、全部ごっちゃになっています。
やらなくても良いことをやっていたり…(No.1さんの回答どおり)
やらなければならないのにやっていなかったり…

phpMyAdminなんか、何も考えずにソースをDocumentrootに置くだけで動きますよ。
もちろん、config.inc.phpの修正は必要ですが。
その後、セキュリティーとか考えればいいんじゃないでしょうか?
まずは、動かすことを優先しましょうよ。
    • good
    • 0

そもそも質問者が何をしたいのか理解できない。


Apacheでエイリアスを指定しているのに何故ソフトリンクをする?
何がしたいのかさっぱりわからない。

この回答への補足

エイリアスをつけても404 NOT FOUNDが返ってくるのです
ソフトリンクはphpMyAdminをインストールする手順を紹介したサイトでは、大抵のところがソフトリンクも自然と生成されると書かれているからです

補足日時:2011/07/26 13:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!