アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が70cmのイワナを釣ったそうです。
私は釣りはやらないのですが、登山を趣味にしているので、その沢を聞いてビックリしたのですが、とてもそのような大きな魚がいるような水量ではない沢なのですが、イワナというのは釜(瀞)などがあれば沢の大きさに関係が無いのでしょうか?

また皆そんな大きくなるのでしょうか?
イワナというと30-40cmくらいがイイところだと思うのですが。
ただ、ウソを言う友人ではないので、チョット疑心暗鬼です。

A 回答 (1件)

その場所の上流か下流にワカサギなどが豊富なダム湖はありませんか?あるのならば十分にその大きさが沢にいる可能性があります。

私も先日60cm弱の大イワナを釣り上げています。川幅5m、水深1m程度の場所でした。ほとんど渓流と呼んでもよい本流です。

記録では80cm超があるようですし、添付画像は最近釣れた75cmのイワナです。30年ぶりに記録更新とのことです。現在は剥製になっている最中です。

イワナも50cmを超えると同じイワナとは思えない、ああやっぱりサケの一種なのだなあ!と思えるような面構えになります。
「70cmのイワナの生息場所」の回答画像1
    • 4
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。

75cmが30年ぶりの記録更新ですか!!!
友人も結構スゴイのを釣ったのですね!
しかし、こんなのが渓流にいるとは、ビックリです。

そこはダム湖などはないのですが、栄養豊富な山峡で、「オバケ」(大物)が出る言い伝えがあるところだそうで。

沢歩きもするのですが、足元にこんなのが泳いでいるとは、、連れ込まれそうで怖いですね。
いるところにはいるのですね。

お手数をお掛けしました。