アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はもっと、明るく、前向きになって、人生を楽しみたい。でも私の周りは、仕方なく学校行ったり、仕方なく仕事をする人が多いです。私もその1人です・・・。本当はそんな人間になりたくない。みなさんは、どうやって人生を楽しく生きようと思ってますか・・・?

A 回答 (3件)

学校へ行くのも仕事をするのもある意味仕方ないんじゃないですか?何か、“人生に目的を持って”みたいに理想論?を唱える人が多いですが、人間を60年やってきて目的なんかその時々で変わって(変えざるを得ない?)きましたし、大学も含めて勉強自体を「面白い」なんて思ったことは数えるほどです。

学歴のためって割り切っていました。経済を学んで、下手な『評論家』って連中より余程分析力はあると思っていたのですが、外貨を抱えて塩漬けにしてるって、娘にまで馬鹿にされてます。『勉強』って所詮『考える方法』でしかありませんから現実の方が上手です。

仕事も、自営ですが、独身時代は生きるため、余裕を持った生活をするため、が第一でした。お金のためって割り切っていたってことです。世のため人のためなんて五本の指にも入らなかった。結婚してからは女房・子供のためです。女房殿に尻を叩かれてご褒美目当てで働きました。尤も、女房殿の自分で自分へのご褒美の方が多かった? でもそのお蔭が今の生活ですから感謝です。

これでも人生は結構楽しかったですよ。まだ現在進行形の人生ですが、あとの務めは娘を就職させて婿さんを探すだけ。まぁ、ひとは還暦と言いますが、私にとっては最晩年ってとこでしょう。今も不自由のない楽しい人生ですが、娘に迷惑かけてまで生きているほどの人生でもない。

私の人生を楽しむ方法って、あまり深く考えず、割り切って生きることです。今、ひとに「貴方の人生の目的は?」なんて訊かれたら「苦しまずにポックリ死ぬこと。」って笑い飛ばします。
    • 0

まー悩みがないといえばウソになりますが、総合的には自分の人生は楽しいと思いますよ。

あなたにとって楽しいことって何ですか。
ボクの場合は、新しいことや今まで経験したことがないことに出会ったときに楽しいと思いますね。

仕事や勉強も、新しいことや経験したことがないことに出会うための手段だと思えば、とても楽しいのです。単なる考え方の問題じゃないですかね。考え方次第で仕事や勉強が楽しくなるなら、最高だと思いますけど。

ぐうたら寝て遊んでいるだけの人生が楽しいとはボクにはとても思えません。退屈です。
    • 0

世の中いろんな人がいますが、多分大多数の人が「どうやって人生を

楽しく生きようか」なんてことを考えながら毎日を過ごしている訳
ではないと思いますよ。
むしろ、その様にはあまり考えないんじゃないでしょうか。
強いて考えるなら、「昨日より今日、今日より明日」くらいでしょうか。

勉強も仕事もこの社会で生きていく上で皆「仕方なく」やっている
人がほとんどでしょう。
ただ、今やっている勉強なり仕事なりの延長上に、自分にとってより良い
未来を「期待」して取り組んでいるかどうかで、日々の充実感はかなり
変わって来るんじゃないでしょうか。

その「より良い未来」はただの「期待」であって、保障されるものでは
ありません。それこそ「期待外れ」の時だってあります。
でもそれまでやってきたことが全て無駄ではなく、「経験」として自分
の中に留まり続けるでしょう。そうしてまた「より良い未来」を「期待」
しながら日々を過ごします。「経験」がある分、先の「より良い未来」
とはまた違った未来に「期待」することも出来るかも知れません。

人生を生きる上では、誰もが楽しく過ごしたいと思うのは当たり前ですが
人生という大きなくくりの中で楽しさを追求するのであれば、今現在を
楽しむことが出来ないとそれも叶わない様な気がします。

「楽しさ」とは、人から与えられるものではなく、自分の中から芽生えて
くるものですので、その種類は千差万別と言えましょう。
最初から"これは楽しい"と思えることもあるでしょうし、既に「楽しさ」
がわかっていることもあるでしょう。
ですが、その2パターンしか「楽しさ」を知らないと、その「楽しさ」を
繰り返すうちに「飽き」が来てしまいます。
そこで、他の回答者さんも仰るように「新しいことへの挑戦」となる訳です。
その「新しいこと」も真摯に取り組むことをしなければ奥底にある「楽しさ」
にたどり着けない場合もあります。
うわべだけの楽しさとは、底が浅いものです。

私は、楽しく人生を過ごしたいとはあまり思ったことはありませんが、
振り返ったときに、「楽しい人生だったな」と思えるようにはしたい
と思います。
そのために今があるのでしたら、何事も「仕方なく」ではなく「頑張って」
日々を過ごすようにしたいとも思っています。

だって、人なんていつ死ぬかなんてわかんないですもん(^^)
    • 0