プラニメーターって、ローラーが1個しかないのになぜ面積を測ることができるのでしょうか。

A 回答 (1件)

こんにちは、

ローラーがついていることを知っていると言うことは、
直に触ったことがあるってコトですね。
そのローラーで左右にコロコロ動きます。

そして、横にのびているアームの付け根あたりのレバーを解除すれば、
アームが上下に動きます。
こういうコトも、触っていて解りますね。

そこで、ローラーの左右移動(変位)とアームの上下移動(変位)で、プラニメーター内部で座標付けができます。
座標がでれば、あとは多角形の面積の計算。
計算だから何通りもあります。
プラニメーターもコンピューターですから、計算結果はすぐでます。
具体的にどんな計算をしているのか?って言うのは、プラニメーターの説明書の後の方に書いてあると思います。

答えになったでしょうか?(^_^;)

プラニメーターは精度を要求する精密機械です。取り扱いには十分気おつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

返答、ありがとうございます。やはり座標で換算してるのですね。
今使っているプラニはローラーが本体下の1箇所しか付いていないのでどうやって測っているのか不思議だったのです。実はアームの角度も計測していたのですね。