電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネットマスクは32ビットで表すIPアドレスのうち,ネットワーク部とホスト部がどこで区切られているかを表す値であるということは分かったんですが、ネットワーク部とホスト部に区切る理由って何ですか?ネットワーク部とホスト部はそれぞれどんな意味を持ってるんですか?

A 回答 (1件)

かなり基本的な事柄なので、きちんと理解したいのならTCP/IPネットワークの入門書を読むのがいいと思います。



たとえば、郵便を届けるときのことを考えてみると、今は「県+市+町」までが7桁郵便番号で区別されているので、郵便番号+番地 で郵便を届けることができますが、まず郵便番号でどこの郵便局に届けるのかを決めて、あとはその郵便局で具体的な住所を特定して配達するという二段階ですよね。
郵便番号にあたるのがネットワーク部、番地にあたるのがホスト部です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!