村上春樹さんはノーベル賞受賞間近と言われ、
日本で広く親しまれるだけでなく、様々な国に熱心な読者がいます。
2、30年前の作品が、今なお映画化されたりして愛され、読まれ続けています。
村上春樹さん以降の作家で、
これから、村上春樹さんのように、愛され続けると思われる
日本人作家と、そのお薦め作品を教えてください。
(別に文体や作品が村上春樹さんに似ている必要はないです。)

海外文学ばかり読んできて、
日本の現代小説、特に21世紀以降の作品は詳しくありません。
でも、古川日出男さんのベルカとアラビアの~を読んで面白いなあと思い、
今の日本文学で、とびきり生きの良い&すばらしい作品を知りたいと思うようになりました。
なお、個人的な好みとして、
海外文学は、岸本佐知子さん、柴田元幸さん、村上春樹さんの翻訳したものは大体チェックしています。
池澤夏樹さん監修の世界文学全集は、わりと好きな作品/作家が多かったです。
他にチェーホフ、夏目漱石も好き。ナボコフも好きです。
そういう作品/作者と、並んで読めるような作品を是非是非教えてください。

A 回答 (2件)

阿部和重『シンセミア』朝日文庫。

広く受け入れられないかもしれませんけど、注目していい作家です。
    • 0
この回答へのお礼

阿部さんは、アメリカの夜から、ずっとファンでした。
シンセミア以降、みかけないなあと思って、
最近では存在を忘れていました。

おっしゃられる通り、すごい作家さんだと思います。
今回、回答を頂き、実は、シンセミア以降もいくつか出版されていたことに気付きました。
早速読んでみます。
ありがとうございます。

こんにちは!

『東野圭吾さん』です。
テレビ化もされているし、大ファンです。「ダイイング・アイ」という作品よかったら読んでみて下さい。
京極夏彦さんや内田康夫さんもいいですね。
京極夏彦さんならば、「姑獲鳥の夏(うぶめのなつ)」が一番。内田康夫さんは「箱庭」がいいです。
綾辻行人さんの「十角館の殺人」も読みごたえがあります。
失礼しました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友人から薦められて、東野さんの作品は5、6冊、
京極さんのそのシリーズは全部、
綾辻さんの作品3冊ほど読んだ事あります。

大人気の作家さんですよね。