電子書籍の厳選無料作品が豊富!

トレッキング、軽登山、山小屋泊登山、山キャンプ登山and縦走と
段階的に経験していこうと思っているのですが、
山そのものを知らないもので、安易に「山へ行こう」とは
言えない30代の男です。

今は体力作りとダイエット、その先に「山」を夢見て
ひたすらウォーキングしてます。。。

今自体そうなのですが、ザックを始め、必要とされる装備は
何一つありません。
ショップなどに出向いて色々聞いたりして
吟味して購入しようと思いますがまずは日帰りか小屋泊登山を
目指しての装備が自分的には予算的にいいかと思ってます。
とりあえずトレッキングポールと動きやすいボトムスは購入して
歩くのが楽しくなってきたのでノルディック的な感じで
ロングウォーキング?してみようかと考えてます。

そこで、皆さんが考える、また経験上の必要装備を
服装から教えて頂けませんでしょうか。

季節は春、夏、秋でお願いします。
冬はこわすぎるので。。。経験してから考えます。

それから、軽登山、山小屋泊でお勧めの山を
東北、関東であったらお願いします。

とっかかりは、ショップ主催の色々な山系ツアーなどに参加して知識を
いただこうかと考えています。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まずはとりあえず一式そろえてみましょう。



ウェア上下(化繊またはウール)、インナー上下、防寒具(薄手フリース)を。
日帰り登山であれば、ユニクロの化繊もので十分。全部で一万円でお釣りくるくらいでしょうか。


そしてギアとしてザック、雨具、ヘッドランプ、靴、手袋。
ザックは30リットルくらいのものを。
この大きさは山小屋泊などでも長く使えるので奮発したいところ。
雨具はゴアテックスのものが理想ですが、
上下セットで2.5万円以上と高いので、オンヨネやミズノ、モンベルの1万円程度のものがおすすめ。
ヘッドランプは防水で2000円~5000円くらい。軽くてしっかりしたものほど高い傾向です。
靴はホーキンスのゴアテックス、量販店で8000~1万円くらいのものでまずは良いと思います。

これで一式3~4万円くらい。
日帰りや山小屋泊でいろいろ登ってみて不満が出てきたら、
レベルアップしていきましょう。

ここのページの「山道具に関する考察」はレベルアップにすごく参考にさせていただきました。
http://www.geocities.jp/chonai_yama/
読み物としても面白く、北アルプスへ行きたくなります。

参考URL:http://www.geocities.jp/chonai_yama/
    • good
    • 0

#3さんの「まず靴」 賛成。


服に関しては「まずズボン」 伸縮性の有るジャージ/チノパンなど。山屋(登山用具店)で売っている「良いモノ」が一番です。

雨具は良いモノを。貴方の命に直結します。「ゴアテックス3レイヤー」上下で2万円以上を目安に。
ココにお金を使いましょう。夏山でも「凍死」は有ります。
上着は「ウインドブレーカー」にもなり、最悪の環境では「1人用テント」です。

「1人用テント」に「ツェルト」(簡易テント)はいかが?缶コーヒー(240g)サイズです。(まぁ余裕が有れば。)

ザックは30リットルを目安に「背負い易い」モノを。
山用ザックは「胸」「腰」にもベルト(留め具)がついており、「腰で背負え」ます。

料理がしたくなったら、、、ここからは別の方に。
    • good
    • 0

服装も良いですけどまず購入すべきはトレッキングシューズだと私は思います。



いつかは山に・・・と思われているのならなおさらだと思います。

トレッキングシューズは多くのメーカーから多くのモデルが出ています。

ハイカット、ミッドカット、ローカット・・・

その中で初めての方にお勧めしたいのはハイカットのシューズです。

まずは登山用品を扱っているショップに行き、シューズを最低でも3足履き比べてください。

履き比べて質問者様ご自身の足がしっかりとホールドされるシューズを選んでください。

また、どんな有名なショップでも、履き比べの時に嫌な顔したらそこでは買わない方が良いです。

逆にあれもこれもと何足も勧めてばっかりのところもどうかと思いますが・・・

なので3足位を勧めてくれるようなショップでシューズなどの装備品を購入する方が良いと思います。

また、トレッキングシューズは履き馴らすのに時間がかかりますのでその意味も込めて最初に購入すべきはシューズだと私は思います。
    • good
    • 1

服装や装備は諸先輩方にお願いいたします。



軽登山でおすすめの山。。


ごく、軽いもの。
奥多摩のJR青梅線「御岳駅」からバスとロープウェーで御岳山。
尾根伝いに、日の出山山頂。
山頂からつるつる温泉にむかって、ひたすら下山。
つるつる温泉からは、五日市線の五日市駅にバスがあります。
このコースは、つるつる温泉HPに「ハイキングをされるお客様は・・・」と、記載があります。日の出山山頂にも案内があり、方向はよくわかります。
http://www.gws.ne.jp/home/onsen/access.html


余裕があれば、御岳山山頂のロックガーデンも散策を。
御嶽神社から方向を示す矢印があります。
http://www3.plala.or.jp/sanpo/mitakesan.html


次に、河口湖近くの、三ツ峠は富士山がきれいにみえる山。
http://yamachizu.mapple.net/yamadetail.asp?mid=0 …
三ツ峠駅からあるいてもよし、もっと登り口までくるまでいってもよし、河口湖方向から天上山ロープウェー利用(利用するほどの距離でもないので、大体利用しません)でもよし。
頂上には、NHKなどのライブカメラがあります。
朝の報道番組で、「今日の富士山の映像です」と、映し出されるアレです。
日帰り登山に向いていますが、山頂には山荘やキャンプできるところもあります。


夏ならではの山。
草津のスキー場の中をとおって、白根山ロープウェーの乗り場に。
ロープウェーからは、今が見ごろのコマクサの群生地や白根山を周遊。
歩いて降りる事も出来ますし、またロープウェー利用でもよいし、バスで下山もできます。
スキー場の駐車場は、夏は無料。
コースはマレットゴルフ場となっているスキー場のスタッフにきけば、わかります。

この「草津よいとこツーデーウォーク」に参加したのですが、そのコースです。
http://www.kusatsu-onsen.ne.jp/event/pdf/9th_two …


北八ヶ岳の麦草峠(駐車場もバス停もあります)からは、南でも北でも、どちらの方向へも登山が楽しめます。
最初は北の方へ、縞枯れ山を越えて縞枯山荘方向がおすすめです。
縞枯山荘は、やっとたどりついたとおもったら、スカート・ハイヒール姿の軽装の女性に出会ってびっくりする場所。ピラタスロープウェーで上がったところから、木道でたどりつけるところです。

お勧めの理由は、アップダウンのある道でたどり着いた後、体力的に無理だと思ったら、山をまわりこんで、ほとんどアップダウンなしで戻ることが出来るということ。
さらに北横岳をめざして、山小屋泊も可能であること。
テントを張ることもできること。
季節ごとにいろいろなバリエーションがあり、ゴールデンウィークの頃であれば、踏み固まった雪の道でいくこともできるし、秋は薄ーく雪が積もるまで、初心者でも楽しめます。
私はゴールデンウィークの晴れた日に、半袖のTシャツで行きました。
もちろん、装備は荷物として背負ってましたけどね。


九月の磐梯山は、とても良かったです。
頂上は紅葉がみごろ。
上りやすく、360度の展望でした。


こちらは、昨年の案内ですが、毎年秩父鉄道主催で、「秩父ロングウォーク」があります。
これは、キツイけど楽しいです。
http://www.chichibu-railway.co.jp/info/2010/08/1 …


上田市のロマンウォーク。
http://www.city.ueda.nagano.jp/hp/shokan/0500/20 …
以前参加しましたが、日本の歩きたい道100選に選ばれた古道も歩いて、ノルディックウォークには良い道でした。
    • good
    • 1

>関東


>軽登山

東京から近い高尾山
http://www.takaotozan.co.jp/cource/index.htm

>山小屋泊

富士山に初めての登山で行きました。(山小屋一泊夜間登山では8合目で2回リタイヤ。3回目山小屋二泊コースで日中登山で登頂)一番の思い出になりました。
装備はふつうのザック、ストックは老人用ステッキ、水筒は2L用市販品、合羽も普通のもの(ゴアテックスでなく)肌着とシャツは山用購入、登山靴は安いもの5980円を購入。
富士登山以降本格的に登山開始装備もストックなど徐々に揃えていきました。
劔岳に登れたのもツアーのおかげ(個人ではとてもできないし、危険)

>ショップ主催の色々な山系ツアー

旅行会社の登山ツアーや地元の山岳会主催の初心者向け登山にも参加されては?
参考URL

参考URL:http://www.yamakei-online.com/yamanavi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱツアーとかよさげですね。
一人ではいまいちふあんですもの。
まだ目的地も決定してないのに気が早いかな。。。。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/08/09 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!