プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前ピアノを引いている動画をみましたら、C4のドミソ とC5のドミを一緒に弾いていました。
これは何か呼び名みたいなのはあるのでしょうか?
素人質問ですみませんが、分かるかたがいましたらぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

オープンボイシングだと思います。


(ボイシングとは「声部を組み立てる」というような意味です)
オープンボイシングとは、オクターブの外にまたがって音を組み立てることを言います。
左手のCメジャーコード(ドミソ)からオクターブ上のドミを弾いているのでオープンボイシング。
オープンボイシングのCメジャーコードです。
オープンじゃなくクローズボイシングというのもありますが、コードの知識が少し必要なので、興味があったら調べてみて下さいね。
    • good
    • 0

クラシックということであれば、ピアノのソロでしょうか?


左手が「ドミソ」ということは、Cメジャーコードです。
右手がドとミということは、Cメジャーコードの響きを厚くしているのかもしれませんが、単にメロディーとして「ミ」があり、それに下に三度のハーモニーとして「ド」を一緒に鳴らしているのかもしれません。コードを厚くするのなら、右手も「ドミソ」とか「ミソド」を鳴らすと思うので、右手のメロディーに「ミ」が来ているのではないかと推察いたします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!