No.2ベストアンサー
- 回答日時:
いなかのくるまやです。
アミンというと、確かに”あみん”を連想しますね。(笑
(加藤晴子さんを数年前にTVで見たら、ホッソリなられてました)
さて、アミンについて調べてみました。
建機メーカーの小松製作所がいい資料を出してます。
※ノンアミンクーラントの開発
http://www.komatsu.co.jp/CompanyInfo/profile/rep …
それによると・・。
>アミンは鉄系防食剤として優れた添加剤であり、
>他の添加剤で置き換えることは容易ではなかった。
とありますことから、アミンは主に「防錆性能」を担う成分である
ことがわかります。(その点において特に優秀なのでしょう)
しかしながら、やはり発がん性の問題が指摘され次第にアミン
の使用は抑制されていったということらしいです。
(容易ではなかったものの、その後代替品の開発に成功)
↓
このことによってノンアミンのLLCが主流となっている模様
その一方で・・・。
※ある方のブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/porche964_rs/7147289.html
>しかしながら一般に売られているのは両方ありますので
>補充時には注意してください
とのことで、日本ではまだ「アミン全面禁止」ではない模様です。
環境問題を考えればノンアミンということになるのでしょうが、
それ抜きで「高い防錆性能」のみに着眼すればアミンタイプ・・・。
とはいえ、それらを混ぜるのはよくない・・・。
今入っているのはおそらく推定ノンアミンでしょうから、やはり
ノンアミンを入れておくのが無難ということになるのでしょう。
(なにしろ冷却系統の完全洗浄は極めて困難ですので)
環境問題でだめになった自動車部品では「アスベストタイプ」の
ブレーキパッドというものもありますが、それも「ノンアスベスト」
のものより制動力においては優秀というのが通例でした。
LLCもそれと同じ運命を辿ったものなのではないでしょうか。
詳しいご回答ありがとうございます。
アミンを使用しない方が良いと解釈しました。
以前ベンツW210に乗っていたとき純正LLCが高いのでホームセンターで売っているLLCに入れましたが、
まずかったですね。ベンツ純正LLCがアミンを使用しているか未確認でしたし、入れたLLCも、アミンかそうでないか不明という状態・・・
透明に冷却水の色がなくなるまで循環させてから新LLCを入れましたが、完全洗浄は困難でしょうか・・・。
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