初めての店舗開業を成功させよう>>

先日、友人からライブディオZXを貰ったのですが、どうも調子が悪くて・・・

エンジン始動時は普通に走るのですが、数分もしたら10キロ~20キロの加速が鈍ります。

いわゆる「カブってる」状態かと・・・

プラグの頭が黒く湿っているので燃料が濃いのでは?とも言われました。

友人の話ではボアアップしてあるとの事ですが排気量は不明で、キャブ、エアクリ、マフラーはノーマルです。

A 回答 (1件)

なんでもかんでもオートチョークのせいにするのは気がひけるのですが、スクーターで一番壊れやすいのはオートチョークです。

チョークが効いている状態で壊れる場合と、チョークが効かない状態で壊れる場合がありますが、貴方の車両の場合、チョークが効いている状態で壊れていると考えるのが妥当です。

普通のバイクでチョークを引きっぱなしで走行しているような状態ですから、始動は正常、始動後もしばらく正常なものの、エンジンが温まると、混合気が濃すぎる状態となります。

http://wwwi.netwave.or.jp/~leader/scooter_tuning …
※このかたの説明が丁寧かと。
※経験上、チョークOFF状態で壊れているものも見かけます。

まあ、ボアアップ時にセッティングが出ていないということもないではないです。
そのあたりは前の持ち主に聞いてください。
    • 0
この回答へのお礼

セッティングばかりに目がいき、オートチョークには気付きませんでした。

早速OFFで固定したら調子よく走るようになりました。
有り難うございます。