プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウイルスの記事で、たまにBIOSにも感染するウィルスがあるという記事を目にするようになってきました。
どんなウイルスソフトを使っても、BIOSまではウイルススキャンできないのですか?
例えば、CHEウイルス(でしたっけ?)っていう類のウイルスに感染したら、もうそのパソコンは再インストールをしてももとには戻らないのですか(修理してもらうしかないのですか)?

もしくは最近のパソコンのBIOSはライトプロテクトしてあるとかいう記事も見かけたのですが、BIOSへの感染は心配する必要ないのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは、milmakeさん。



CMOSに保存されているBIOSの設定を初期化したり、
滅茶苦茶なデータをROMに書き込んで起動不可にするウイルスはあります。
前者の場合は再設定で済むと思いますが、
後者の場合は基本的にメーカー修理扱いですね。
PC自体の起動が出来なくなりますので、OSの再インストールも不可能です。
数千円の費用が掛かると思います。でも、そういうウイルスは希少ですよ。

あと、#1の回答者さまが説明なさっているMBRやブートセクタと
呼ばれるシステム領域に感染するウイルスに罹った場合ですが、
単純にフォーマットして、OSを再インストールしただけでは駆除不可能です。
しかし、こちらは比較的簡単な作業で復旧する事が出来ます。
http://www.ipa.go.jp/security/y2k/virus/cdrom/ba …
汚染フロッピーで起動した場合だけしか感染しないので、
このタイプのウイルスも現在では非常に珍しくなっています。

>BIOSまではウイルススキャンできないのですか?

上記の様に初期化(設定変更)や破壊は出来ても、
ウイルスがBIOSの中に潜伏する事は、構造上出来ない様になっています。
ウイルス対策ソフトではスキャン出来ないというより、する必要が無い訳です。

>最近のパソコンのBIOSはライトプロテクトしてあるとかいう記事も見かけたのですが

最近のAsus製品(自作)では、CrashFree BIOS2という
破壊に対する保護を強化したBIOSを搭載しているみたいですね。
http://www.asus.co.jp/products/mb/crashfreebios2 …
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/200 …
あと、Gygabite(同じく自作系)の様に、
デュアルBios(Bios2つ搭載)の製品なら、片方壊れても復活出来そうです。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になりました!
MBRのことももっと調べたいと思います。
もうだいぶ前になりますが、「ブート領域にウイルスがいる!(←確かこんな訳)」っていう英語のエラーが出てた時期がありました。
その時は、警告が出たものの「まさか私には関係ないな・・・」ってかなりほっぽらかしでした。当時は今よりパソコン用語もわかりませんでしたし、英語で書いているため、はっきりとした意味もわかりませんでしたし。。
今思うと現在と比べ物にならないくらい頻繁にファイアウォールの警告も出てたので、やはり感染してたのだと思います。
デュアルBIOSというのも始めて知りました!
有難うございましたm(__)m

お礼日時:2003/10/27 15:50

 CHEぢゃなくって、CIH(チェルノブイリ)です。


 http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w …

 そのようなウイルスは、まず無いでしょう。ほぼ皆無、心配無いです。

 #あるなら、是非とも下さいな。
 #実際に検証して報告します。

 ちょい話が脱線するんですが。蛇足です。
 よくBIOSとMBR感染型ウイルスをゴチャにする人がいますね。ちょい解説してみます。

 MBR(HDの特殊な領域)を犯すウイルスは、ボチボチとありますが。
 一応はHDのMBRはアンチウイルスソフト(例えばNorton)で保護できます。
 またBIOSの設定からMBRを保護する事も、製品によっては可能です。
 MBRの保護はいずれの手法を選んでもええんですけど。ただMBRの保護は、リカバリーなりOS再インストールの時には「必ず解除する必要がある」んですよ。
 これを忘れると、HDがお亡くなりになる可能性があります。

 ちなみにこちらのメイン機は、アンチウイルスソフトでのMBR保護はやらずに、BIOSからのMBR保護のみをやってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BIOSからのMBRの保護こととか全然知りませんでした!とてもためになる知識!ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2003/10/27 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!