アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イヤホン等の知識皆無なのですが
イヤホンが壊れてしまったので
質問させて頂きます

今まで900円位の
耳に掛けるタイプのものを
使っていたんですが
イヤホンにはどんな音の違いが
あるでしょうか?

私、CDショップの試聴用ヘッドホンで
聴く音が大好きなんですが
今使っているヘッドホン(3000円位)
は体に響く感じがないというか
耳の辺りで鳴っているだけ
という感じがして満足しません

中学生の為お金を出せませんが
安くてマシなものを
教えて下さい

音楽はボカロとV系を聴きます
どしっとのしかかる
ような音が好きです

A 回答 (1件)

はじめまして♪

耳穴に入れるタイプのイヤホンでも、其の上から両手で耳を覆いますと、低音感が違って聞こえますよ。

同じ様な効果を狙って、イヤホンの上から大型のヘッドホンをかぶせてみた事が有りますが、確かに音の感じは変わりました。

でも、あくまで実験で、実用上は無意味ですけれどね(苦笑)

イヤホンやヘッドホンは人それぞれの耳の形が違う為に、本当に個人個人の評価が分かれ易い物です。極端に言えば、100人中99人がダメと言う製品でも、残りの1人の人には最適と感じられる場合も有るんですね。

さて、耳元で鳴っている感じでは無く、音の空間に自分が入っている様な感覚の音を得る為には、周囲の音が聞こえにくいと言う部分も必要に成ります。
そのような製品は、通学中等で利用しますと、周囲の状況が解りにくく、いろんな危険が有りますので、上手に使い分けましょう。

また、音は全体のバランスが重要で、ある製品の音を「低音が豊」と言う人も入れば、「高音が物足りない」と言う方も居るでしょう。 鳴ってる音は同じでも、聴く人の好みで違った言い方が出てくるので、ネット上で気になった製品のレビューや口コミを読むときは慎重に判断しましょう。

100円均一の製品にも、たまに「アタリ」が有るらしく、いろんなショップで沢山買って、気に入った1本を見つけるというユニークな人も居ます。
同じ機種でも、非常に安い物は製造のバラツキが大きいので、おおむね残念な場合が多いのですが、まれに存在する「アタリ」を探すという、ユニークな手はあります。
でも、30個買って、アタリに巡り会えなければ、最初から2000円のを買っていた方が良かったと後悔するでしょうね。(苦笑)

一般的にはSONYやオーディオテクニカ、その他の国内オーディオ有名ブランド製品から選択するのが無難でしょう。もう少し高価な製品分野では、家電店ではあまり見かけないミュージシャン等が好む海外や国内の製品も有りますが、より個性的な製品も多いので、若い頃から安い製品を幾つも経験して、自分の好むサウンドや、自分の使い方に合うサイズや装着感で好きな方式等を見つけるようにしてください。

日本人の平均的なサイズや好みに合わせて造っている、国内の製品が無難なのは、そういう意味も有ります。

御質問者様が、コンピューター等でネット検索が可能でしたら、製品価格を比較するサイトなどから、利用者や購入予定者の情報を参考にするのも良いと思います。

(ただ、あくまで書き込み情報は個人の勝手な意見が多いので、先に書きましたように、文章の裏側まで解読しましょう♪)

がんばってください。
    • 0