初めての店舗開業を成功させよう>>

社会人になったばかりの♀です。
この歳までずっと駒なし自転車の練習をちゃんとした事がなく、自転車に乗れませんでした。
ですが入社した会社の周辺と業務内容が、自転車が無いと少々不便な環境でして、
一念発起して自転車の練習をしようと考えています。

その為にはまず自転車を購入・調達する所から…と思ったのですが、
実際に使いたい職場と、練習したい自宅付近とでは、山を下って電車で1時間の距離があり、
乗れるようになってから職場に自転車を置くようにしたい、と思うのですが
普通の自転車ではどうも移動が困難そうです。
そこで折りたたみ自転車を購入し、休日にでも家族の乗用車か交通機関を使って
職場まで運んでしまう、という手を考えています。

気になるのが、折りたたみ自転車の乗り心地と難しさです。
よく折りたたみは普通の自転車と比べて安定性が悪いとか乗りづらいと聞きますが、
自転車に乗れない人間がいきなり折りたたみから始めるというのは大丈夫なのでしょうか?
また、資金もあまりないので手に入れるとしてもそれ程いい物は買えないと思います。
何か自転車購入の際のアドバイスがあればそれもお願いします。



ちなみに自転車に乗れなかったのは、子供の頃に親が購入させてくれなかったという理由で
(急な坂に囲まれた地域だったため自転車はあまり役に立たず、持ってない子も多かった)
一応、友人に借りて練習し10m位進める所まで到達していたのですが、途中で友人が引っ越してしまい…
上司に乗れないと言ったら「自転車が乗れんてそんな奴おるんか!?(;゜Д゜)」と
相当驚かれてしまいました。
(会社周辺地域はいわゆる都市部の住宅地なのでどこまでも平ら&どこへ行くにも自転車)
スケートなんかは得意なのでバランス感覚は何とかなってくれるかなと思ってるんですが…
こればっかりは練習してみないと分かりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>ペダルを外す


かんたんにできます。
最近は100円ショップにも売っているペダルレンチ。
新しい自転車であれば、比較的簡単に外せます。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/cyclemall/ment …
>ホイールを外す。
これがスポーツ自転車の一つの醍醐味?
クイックレバーを緩めるだけで
かんたんに外せます。
ペダルよりかんたんに、しかも工具なしで外せますよ?
http://store.shopping.yahoo.co.jp/cyclemall/ment …

たぶん紹介したシュウィンの自転車、
クイックレバーつき車両のまともなもの?としては
全国一?安い車両だと思います。
    • good
    • 0

回答で、失礼しました。


>電車で1時間の距離があり、

これは百キロくらいの距離ですか。
それなら、職場でまた購入すればよいでしょう。
    • good
    • 1

すでに述べられていますが、


有名なペダルを外してする訓練、
非常に有効ですよ、修得の早い人では一日も掛からないでしょう。
スケートが得意なら、さらに大丈夫です。
百円ショックで、ペダルレンチを購入して下さい。

大人も子供も注目! 最短1日で自転車をマスターする秘策
http://eco.nikkeibp.co.jp/article/column/2009022 …

でも、折りたたみ自転車は小径車が多くて、
練習は普通のサイズの自転車が良いのではないかと思います。
中古のシティサイクルを購入したらいかがかと思います。
自転車は乗って職場にもって行けばよいではありませんか。
良い最終試験になりますよ。
二~三十キロだったら丁度良いでしょう。

路上に出るのは、車と同じでパニックブレーキは覚えてください。
危ないと思ったとき、思い切りブレーキをかける反射です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
100円ショップでも専用レンチがあるんですね、探してみます。

中古と2台購入…も考えない訳ではなかったのですが、いかんせん未だに、
坂が多く自転車が移動手段として役に立たない、山の上の地元に住んでいるもので…
(買い物も徒歩5分先のスーパー以外は全て坂を下って徒歩30分先、一度下ったら上りは手押し確実)
自宅では乗れても基本使えず邪魔になるしかなさそうなんです、残念ながら。
それを考えると2台持つのも正直、宝の持ち腐れ&資金の無駄だなぁと…。

陸の孤島なので路上練習も安全ですが、交通量の多い会社周りでも練習することにします。

補足日時:2011/07/25 16:35
    • good
    • 0

自転車練習方法でいえば


漕がなくても進むところで練習すべし!
ですね。
仕舞いには、ペダルを外す!
というのが幼児の自転車指導の定番です。
=地面を蹴って進むとペダルが足に当たるので
外してしまえるペダル付きの幼児車が
大手ブリヂストンやミヤタから発売されています。
自転車は、大まかにわけて
二つの動作をすると言われます。
一つは漕ぐという動作。
もう一つはバランスを取るという動作。
この二つを同時に行っているので
初心者は自転車に乗れない。

だから、一つづつバラして覚えよう!
という理論が今一般的です。

さらにいえば、
自転車は当たり前なのですが
前に進んでいるとバランスが取れます
停まった状態でバランスが取れるようになるのはそう言う訓練をした人だけです。
ですので、
平地のゆっくりでバランスを取るより
すこし前下がりの坂道でバランスを取る練習をする
平地で足で地面を蹴って練習する
片足だけペダルを漕いで進む練習をする。
りょうあしでペダルを漕いで進む練習をする
という順がかなり一般的ですが、
この順序が違っていたからと言って乗れる用にならないわけでもないです。


怪我をしにくいから公園の芝生で練習…は
マナー違反である可能性が高いですね。
基本、誰でも入ることの出来る芝生で
自転車を乗り回したり、犬のリードをはなしたりするのは
同列だと思います。


車体については、
折りたたみは運べません
・・・というか、運びにくいです。
ママチャリよりは容積が小さいのでマシというレベル。
=大体同じくらいの重さがあります。

都会で本当に折りたたみで軽い物を使っている人の自転車は
安価に買える折りたたみ自転車の倍から数倍します。

だったら、前後車輪が外せる自転車で
乗用車の後部座席占領して積んで
持っていって貰う方が良いですね。
=実はそう言う車体の方が軽くてすこし安い。
練習にも大きな車輪の方が「僅かにバランスは取りやすい」とはいえます。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/36/04/item2270840 …
こんなモデルだと安価な中では前後車輪が外せますし
比較的初心者向きだとは思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
細やかな練習方法まで…非常に参考になります!
坂なら腐るほどあるので適した傾斜を頑張って探します!w
芝生は普通の公園だと確かに自転車禁止の所が多いですね…確認してみます。

>ママチャリよりは容積が小さいのでマシというレベル
移動はそう頻繁にするつもりではないので、とにかく車や交通機関に乗せられれば、
というつもりでいるのですが…重さという意味でのキツさは覚悟した方がよさげですね…。

>前後車輪が外せる自転車で乗用車の後部座席占領して積んで持っていって貰う方が
その手が…!
しかし練習の為にペダルを外したり着けたり、運送の為に車輪を外したり着けたり、
というのは素人や女手でも出来るモノでしょうか。
家族に原付を多少いじれる男手はいますが、出来れば自分で出来るようになりたい…
ご紹介して頂いたモデルも気になりました。購入検討したいと思います。

補足日時:2011/07/24 23:36
    • good
    • 0

折りたたみ自転車が特別、初心者に向いてないとは思いませんよ。


むしろ前傾姿勢を強いられるスポーツバイクの方が難しいでしょう。
ただ、会社へ運ぶ一度だけの為に折りたたみを選ぶのはどうかと思いますけど。
運ぶ方法をなんとか工夫できるならママチャリの方が長持ちしそうですし。

それから、子供の自転車デビューに付き合った経験からアドバイスしますと…

自転車に乗り始めは、スピードに乗ることの恐怖感を克服する事が一番。
そのためには常にペダルへのテンションをキープして、こぎ続けること。
自転車とはペダルに適度なテンションを掛けてそれなりのスピードに乗っていれば勝手にバランスを取ってくれるものなのです。
逆に言えば怖がってペダルをこがないでスピードに乗らないのが一番バランスを取りにくいのです。
そういう点から言うと、『ペダルをこがないと進まない路面で練習すべし』
=アスファルトで練習するより、土のグラウンド、可能であれば土のグラウンドより、芝生の広場みたいな所の方が確実に上達が早いですよ。ご参考まで。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>会社へ運ぶ一度だけの為に折りたたみを選ぶのはどうかと
私もそう思わなくもないのですが…いかんせん、親の軽自動車か公共交通機関くらいしか移動方法がなさそうでして。ママチャリ、非常に魅力的なのですが。

>可能であれば土のグラウンドより、芝生の広場みたいな所の方が
なるほど、一応近所に公園はいっぱいありますし、芝生も一箇所心当たりがあります。探してみます。

補足日時:2011/07/24 23:18
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車に乗れません

突然ですが、私は大人になってからも自転車に乗れません。
ある事をきっかけに自転車に乗れるようになりたいと思い、現在は友人のママチャリを借りて、一人夜の公園で練習しています。
仕事終わりの空いた時間に、30分~1時間ほど公園のグランドで蹴って進む練習をし、3日目位でグラウンドを往復できるようになり(ただし曲がれない)、現在はグラウンドの中なら多少ふらつきながらでも、ある程度自由に行き来できるようになりました。

ですが、舗装された道を走ろうとすると、大きくふらつき、真っ直ぐさえも走れないのです。
住宅街ですが、車も少なからず通るので、長い時間練習はできないので一向に慣れる気配がありません。
どうすればスイスイ乗れるようになりますか?どなたかアドバイスを下さい。

Aベストアンサー

ほかの人も書いてはりますが、漕ごうとするから乗れないんです。
つまり乗れないのはあなたが下手なんじゃなくて、練習の仕方が間違っているから乗れないだけですよ。

きちんとした方法で練習すれば、一時間もあればそれなりに乗れるようになりますよ。

1)まず、サドルを一番低くします。
2)緩やかな下り坂で、足で地面を軽く蹴って前に進む練習をすると同時に、ブレーキの掛け方を練習します。
3)緩やか下り坂で、足をペダルの上に載せて進み、ブレーキをかける練習をします。
4)緩やかな下り坂で、ある程度蹴って進み、安定してからペダルを回し、ブレーキをかける練習をします。
5)ここまでくれば乗れているので、曲がってみます。


>長い時間練習はできないので一向に慣れる気配がありません。

先に書いたように、練習の仕方が間違っているだけですね。
重要なのは乗れるようになることではなく、適切にブレーキをかけることと、安全に十分気を配ることです。

特に公道でれ練習しているなら、安全面には十分すぎるくらいに気を配ってください。

Qいい年して自転車乗れません・・。

とても恥ずかしいことに30過ぎの女ですが自転車に乗れません。
ちなみに車の免許も持っていません。

今度引っ越す先は駅から近いものの、自転車人口が多い街で
結婚相手とサイクリングできたらなと思いました。

この年になって乗れるようになるのは可能でしょうか?
運動神経もありません。
あまりケガをしたり恥をかかずに練習する方法はあるでしょうか。
電動自転車は少しは乗る助けになるでしょうか?

諦めた方がよいという意見でも可です。
このカテゴリを見ている方はきっと自転車乗れる人ばかりですよね。
なにかアドバイスがありましたらお願いします。

Aベストアンサー

時々、行政と共同で自転車講習を行っています。
1泊2日の自転車講習も良いですが、行政で自転車に
乗れない人のために、講習を無料で行っている所もありますので、1度役所に問い合わせて見たらいかがでしょうか?自転車人口が多い街なら行っているかも知れません、

あと、教えていて
大体25歳~60歳
ぐらいの方が練習にこられ、その日内に4割ぐらいが
乗れるようになり、その後練習を行い8割の人が
乗れるようになっているようです。

乗り方のコツは、最初は漕ぐ練習と止まる練習です、

(1)自転車のスタンドを立てて、両足をペダルからはずし
ペダルを見ないでペダルに足を乗せる練習です。
何度も行って、足が場所を覚えるともう安心です。
スタンドを立てたまま
右足でペダルを強く漕ぐ・・・見ないで左足を乗せる。

漕ぐ  →  止まれで、ブレーキをかけて車輪が止まったら、自転車を斜めにして足を付く

繰り返して、左足を乗せる位置
自転車が止まったら斜めにして足を付くを体に覚えさせましょう!(スタンドのまま)
走りはじめにペダルに足が乗せられなくて乗れない人が多いです。ブレーキは両手でかけて下さい。
15分
ぐらい
(2)自転車を引いて歩きます。
自転車のハンドル操作、ブレーキ操作を練習します。
自転車に乗らないで、自転車の左側に立ち、細かい
道を引いて歩きます、15分~30分ぐらい

ハンドルの切り具合、ブレーキのかけ具合が分かります。また遠くを見てハンドル操作する癖をここでつけます。

(3)ペダルをはずして両足で蹴って進みます。
最初は、本当に小さくこまめに蹴って、ちょこちょこ
進みます、なれてきたら1・2・3~~~~で
強く蹴りだして、出来るだけバランスをとり、ブレーキで止まった瞬間、自転車を斜めにして足を付きます。

コツ
123~~~の時、出来るだけ遠くを見るようにします。
ハンドルをこまめにゆすります。(ハンドルが動くか
動かないかぐらい)
(ハンドルを持つ手に力が入りすぎて、バランスを
崩すのを防げます。)

2時間ぐらい

なれたら、下り坂や・押して貰い、
まっすぐなところを10mmぐらい進みます。
コツ
腕に力が入らないように、ハンドルを強く握らないようにする、
30分ぐらい

休憩

ペダルをつけます。
スタンドを掛けて、右足で強く踏み込む練習と左足を
乗せる練習をします。
その際下を見ないように、遠くを見る癖をモウ1度
つけて下さい、

最初は、荷台を押さえてもらい、走って補助してもらいます。
なれたら広いところで、走り・・・止まる
自転車は、止まる乗り物だという事を理解させて下さい。

さあ!道を走って見ましょう!朝の6;00ぐらいだと
人も少なく、走りやすいですよ!
昼の3:00ごろも穴時間です^^

旦那様にお願いすると、
恥ずかしいのと、悪いと思っちゃうのと、
文句言われると腹が立つのでw、
理解ある旦那さん以外は、一緒にやらないほうがいいかもw

まずは、1人でペダルをはずして123~で乗れるところまで、ひそかに練習して、ペダルをつけて始めるところから、旦那に頼むのも手ですね^^

電動アシストは、かえって乗りにくいです。
乗りやすいのは、24インチのままちゃり
U型フレームといわれる自転車です^^

ペダルは自転車やに行けばはずしてくれます^^

ふぁいと~~~

時々、行政と共同で自転車講習を行っています。
1泊2日の自転車講習も良いですが、行政で自転車に
乗れない人のために、講習を無料で行っている所もありますので、1度役所に問い合わせて見たらいかがでしょうか?自転車人口が多い街なら行っているかも知れません、

あと、教えていて
大体25歳~60歳
ぐらいの方が練習にこられ、その日内に4割ぐらいが
乗れるようになり、その後練習を行い8割の人が
乗れるようになっているようです。

乗り方のコツは、最初は漕ぐ練習と止まる練習です、

(...続きを読む

Q自転車が怖い

タイトルの通りですが、自転車に乗ることがが怖いです。

自転車自体は乗れるのですが、人や車等が前から来たりすると、怖くて自転車から降りてしまいます。また、角に来ても同じ様に降りてしまいます。ひどい時は、避けようとするあまり、溝や生け垣に突撃してしまいます。
特に今住んでいるところは、殆どの人が自転車を利用しており、私が降りることによって邪魔になってしまうのです。

どうすれば、普通に自転車に乗れるようになるでしょうか?
何か方法があれば、教えて頂きたいです。

乱文で申し訳ありません。

Aベストアンサー

 乗らないという選択肢はないということで、回答します。

 「馴れるしかない」です。

 多分あなたが意識するよりも相手が意識してくれることの方が多いと推測されるので、普通に乗っていればよいと思います。
 車の運転もそうです。
 合言葉は「相手も免許を持っている」です。だから交通規則は守られていて当然という概念が生まれる。時々逸脱するものがいるから事故が起こる。
 
 目の前を見てばかりいませんか?
 数メートル先を見て、顔を上げ、背中を伸ばしていた方が、自転車は乗りやすいと思います。
 ハンドルを強くぎっちり握りすぎないで、片手を放すような気持ちで余裕を持ってください。

 そうしたら少しは楽になるかも・・・・。

 お気をつけて・・・。

Q大人になってからの自転車の練習

私は運動神経が劣っていて、10歳の頃自転車に一応乗れるようにはなりましたが下手でした。
それに大人になってからは、歩道上でのあまりにも危険な自転車の横暴や迷惑駐輪などへのイメージから、「私は自転車には乗らない!どんなに荷物が重くても歩くか、公共交通機関を使う!」と決意して30年近く。2時間くらい歩くのは当たり前な生活を送って来ました。
が、このたび家人が入院して、見舞いの荷物の量などを考えると、そろそろ自転車の練習をしたほうがいいかなあ、と思うようになりました。(時々、荷物が多すぎて駅の階段で挫折してしまうし、病院までは10キロくらいで、自転車なら通えそうな距離だと思うし)
しかし!古いママチャリを整備してもらったはいいものの、やはりそう簡単に昔の感覚は戻りませんね。
まず、こぎ始めが異常にふらつく。なぜか左へ曲がる・傾く。人や自転車が来て「避けなきゃ!」と思うと寄って行ってしまうので、結局両足か壁に手をついて止まる。漕ぐのをあきらめて引いていけば、よけいに幅を取って迷惑を掛ける。
運動神経・反射神経・筋力とも劣っているので少しずつ練習しているのですが、仕事の都合上、夜しかできません。もちろんライトは付けていますが、それでも路面の状況がよく見えなかったりして、まだ1キロ走りとおしたこともない状況です。

長くてごめんなさい。
要は、これぞ常識というアドバイスはありませんか?
サドルが低すぎるんじゃないの?とか(でも怖くてこれ以上高くできない・・・)
肩に力が入ってるんじゃ、または抜けてるんじゃ、異常に前傾や後傾してるんじゃ、腕の曲げ方はこれくらいですよ、とか。
何でもいいんです、家人の入院はまだ長引きそうなので、なんとか自転車で見舞いに一度行きたい。
よろしくお願い致します。
(但し、申し訳ありませんが自転車を買い換えろというアドバイスだけは遠慮します)

私は運動神経が劣っていて、10歳の頃自転車に一応乗れるようにはなりましたが下手でした。
それに大人になってからは、歩道上でのあまりにも危険な自転車の横暴や迷惑駐輪などへのイメージから、「私は自転車には乗らない!どんなに荷物が重くても歩くか、公共交通機関を使う!」と決意して30年近く。2時間くらい歩くのは当たり前な生活を送って来ました。
が、このたび家人が入院して、見舞いの荷物の量などを考えると、そろそろ自転車の練習をしたほうがいいかなあ、と思うようになりました。(時々、荷物が多...続きを読む

Aベストアンサー

 沢山回答がありますので簡単に。
 視線が近過ぎるのではありませんか?。例えば、片足で立つ時にも、足許を見ていては続けにくいですよね。少し意識をして、遠くを見るようにしてみてください。どれくらい遠くかと言うと、なるべく遠くです。
 第2は、無理にハンドルを切ってバランスをとろうとしない事(まあ、力を抜けってことですが…)。自転車は、動いていれば自分でバランスをとるように設計されています。広い所で、自転車の横に立ってサドルを押しながら軽く走ってみて、自転車が自分でバランスをとる感覚を経験してみてはいかがですか?。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報