家の購入を考えていて、ロフトで悩んでいます。

ロフトのお掃除はどうされていますか?
やっぱり掃除機をかかえて、はしごを昇って掃除をするのでしょうか?

掃除が大変でもロフトがあったほうが便利ですか?

ロフトのついている家にお住まいの方、実際はどうなのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ウチでは、やはり小型の掃除機を置いていますが、家の中の高い位置なので埃は少なめです。

狭いならク○○クルワイパーでもいいかもしれませんね。ロフトは子供の友達がよく来て遊んでいます。たまにお泊りしていて、寝袋で山小屋気分で寝ています。他に、私のミシン、キーボードなど趣味のスペースと、少し衣装ケースも置いています。無くてもすむけれど、あると楽しい遊びのスペースといったところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりロフトの掃除は普通の掃除とは別格なんですね。

>あると楽しい遊びのスペース
そうなんですよねー。
あるといいなって思うのですが、本当に必要かどうか、もう1度よく考えてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/27 21:20

以前ロフトつきの家に住んでいたことがあります。


ただロフトといっても布団1枚ひける程度でしかもフローリングだったのでモップで掃除してました。
購入を考えていらっしゃるということは、そんな狭いロフトではないですよね。
充電式のコードレスの小さい掃除機をロフトに常備するというのはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり普通の掃除機をもって昇る事は大変という事ですよね。
参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/27 21:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロフトにエアコンがついてる物件

ロフト付きのアパートで、ロフトにエアコンがついてる物件ってありえないですか?
夏もロフトに寝たいので、できればロフトにエアコンがついていれば最高なのでですが。

Aベストアンサー

賃貸アパートでロフトにエアコンがついているところは皆無だと思います。
室外機の設置スペースが取りにくい、設置コストが余計にかかるなど建物所有者にとってのメリットがありません。

Q学校で大掃除をするので、家から掃除グッズを持ってきてねと先生から言われたのですが、どんな掃除グッズを

学校で大掃除をするので、家から掃除グッズを持ってきてねと先生から言われたのですが、どんな掃除グッズを持ってきて来ればいいですか?
場所は、教室などです。

Aベストアンサー

使い古しのタオルを3つ折りにして周囲と対角を2箇所ミシンで縫う。10枚も作って持って行けば気が利く生徒だと皆に感心されるでしょう。縫ってあると使い勝手が倍増します。

お試しあれ。

Qロフトについて

ロフトを寝室にした場合、エアコンの効きが悪いのでは?冬は寒くて夏は暑い?今度初めてロフト付の家に住みます。子供がロフトに寝たいと言っていますが、ロフトの住環境を心配しています。ロフトをお使いの方のご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

ロフトが唯一の隠れ家になってる旦那です。(笑)
我が家では寝室の上にロフトがあります。
もともと私の書斎として部屋ほど大きなスペースはいらないけど
こぢんまりとした空間が欲しいという要求から作りました。
寝室が8畳のためロフトは4畳、琉球畳を敷きました。

ロフトで時間を過ごす上で注意しなければならないのは、熱対策です。
エアコンはロフト上部に設置しないと冷気が下に逃げるため、冷房が効きません。
真夏は屋根からの熱、室内の熱がロフトにたまるため、階下との温度差がすさまじいです。このため、ロフト上部に換気窓、換気扇を設置することをオススメします。

我が家ではロフト上部に押し開きの窓を2箇所、小さな換気扇(熱気とタバコの排煙用)を1箇所、エアコンを設置することで快適に隠れ家として利用しています。

ロフトは法律上、階下の床面積の1/2、高さは1.4mまでという制約があります。完了検査後に1.4mの天井を独自の判断で取っ払うというのも1つの方法としてありますが、あくまで違法建築として扱われるため回答者としてはオススメしません。ただし、高さが若干確保できるため、熱気をさらに上に持って行くことが可能になるとは思います。

窓とエアコンは可能な限りロフト上部への設置をオススメするという意味の主旨です。違法建築をしてくださいという意味ではありませんのであしからず…。(笑)

ちなみに、我が家ではロフトで熱源を発生するPCが3台動いてます…。
ロフトを計画している場合はくれぐれも熱対策に力をお入れ下さい。
ここまで熱対策をしましたが、それでも私自身はロフトで寝起きするのは正直つらいかな…、お子様なら耐えられるかもしれません。

ロフトが唯一の隠れ家になってる旦那です。(笑)
我が家では寝室の上にロフトがあります。
もともと私の書斎として部屋ほど大きなスペースはいらないけど
こぢんまりとした空間が欲しいという要求から作りました。
寝室が8畳のためロフトは4畳、琉球畳を敷きました。

ロフトで時間を過ごす上で注意しなければならないのは、熱対策です。
エアコンはロフト上部に設置しないと冷気が下に逃げるため、冷房が効きません。
真夏は屋根からの熱、室内の熱がロフトにたまるため、階下との温度差がすさまじいで...続きを読む

Q簡単にできる掃除機のフィルター掃除の仕方はありますか?

現在、フィルター掃除が必要な掃除機を使用しております。
日頃フィルター掃除の仕方が悪いのか直ぐに「フィルター掃除必要」の
ランプが点滅してしまいます。
もともと面倒くさがりな性格もあり細かいところまで掃除しきれていません。

掃除の達人の皆様どうか簡単に出来るフィルターの掃除の仕方が
ございましたらどうかご教授の程宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

フィルターは硬い物でゴシゴシ洗うと傷が付きますので
スポンジで軽くこすり洗いが良いです。
細かい所は歯ブラシなどで軽くこすり洗いします。
汚れが落ちたら充分水ですすぎ洗いした後日陰で干して
完全に乾いてから使用してください。

Qロフト付きの部屋に引っ越します

ロフト付きの部屋(1K、木造アパート2階、ロフト部分窓なし)に引っ越すことになりました。
物置+ちょっとした生活空間(読書したり、パソコンしたり)として使うつもりです。
そこで、カラーボックスをロフトに入れて、普段使わない本・書類をすべてロフトに収納したいのですが、ロフトという環境上妥当でしょうか?
夏は暑いとか聞くので、湿気とか気温とか(あまり知識がないのでよくわからないのですが)そういったことをひっくるめて、ロフトに置いておいても大丈夫なもの、不向きなもの、等教えて下さい。

Aベストアンサー

実家がロフト付き(天窓あり)の部屋です。
確かにロフトの下の部屋より暑かったりしましたが、物は普通に保管出来ていますよ。

参考に私が今ロフトに置いているものは
本、ノートパソコン(現役)、服、ぬいぐるみ、CD、食玩、ポスターなどなど
色々置いていますが天窓ありなので日が直接当たらないようにする以外
服の虫などの対策で密封できるボックスに防虫剤と入れるなどロフトに限らず
基本的な対策だけで特にロフト用には何もしなくても15年以上経ちますが全然問題ないですよ。

住んでる地域や部屋の通気性など色々部屋でも違うかもしれませんが・・・

Q掃除機なしでの掃除

3歳の子供と夫と三人暮らしです。掃除機が壊れたのですが、買ってもらえません。もう一カ月以上たちます。
家計は夫が持っているので、私のいつもいただく食費3万5千円から掃除機を買うのは困難です。実家や頼れるところもないですし、友達に借りるのも気がひけます。
夫は「掃除機は高い、壊したのはお前じゃん」ということで買ってもらえません。
絨毯もあるので、また、子供もいるので今はクイックルワイパーとコロコロでなんとかしています。
しかしここ数日私のくしゃみと咳がとまらず、気管支が痛みます。
掃除が不十分かなと思います。
箒を買おうと思うのですが、絨毯は無理ですよね?
思い切って絨毯をはがしてパズルマットにしようと思います。
箒とチリトリ、クイックルワイパーでしのいでいます。 他にいい方法やグッズはありますでしょうか?
いまでも、掃除機なしで生活している方はおられるのでしょうか?
なんで私だけが、と性格が卑屈になってしまいます。

Aベストアンサー

他の方も書いていますが、
掃除機は消耗品ですよ。
壊れる時は壊れるのです。
壊れた時に掃除機を使ってたのが質問者さんだった。
それだけの話なのに、何というか…

四角い部屋を丸くの我家ですが、掃除機は1年365日毎日なせいか、平均3~4年しかもちません。
これまで何台掃除機を使ってきたかというくらい、買い替えています。
ちなみに子沢山で洗濯回数が半端じゃない友人は掃除機は長持ちするけど、
洗濯機は2~3年しか持たないそうです。

ですから高いものは買わない主義ですが、、
かといってあまり安すぎるものだと吸い込み口(ヘッド)が使いにくかったりするので、
予算的には1万円前後でしょうか。
我家もカーペットが多く、また犬を室内で飼ってるので掃除機なしの生活は考えられず、
以前は壊れたらその日のうちに買いに走っていましたが、
今はインターネットがあるので、そろそろ寿命かな?と思ったら次の掃除機候補探ししたり、
家電量販店のチラシチェックですね。

掃除は水拭きくらいしか思いあたりませんが、季節が季節ですから湿気が気になりますよね。
私は水拭きは水で硬く絞った雑巾に木酢液をスプレーしていますが、
乾くのが非常に早いですし、ピカピカになります。

他の方も書いていますが、
掃除機は消耗品ですよ。
壊れる時は壊れるのです。
壊れた時に掃除機を使ってたのが質問者さんだった。
それだけの話なのに、何というか…

四角い部屋を丸くの我家ですが、掃除機は1年365日毎日なせいか、平均3~4年しかもちません。
これまで何台掃除機を使ってきたかというくらい、買い替えています。
ちなみに子沢山で洗濯回数が半端じゃない友人は掃除機は長持ちするけど、
洗濯機は2~3年しか持たないそうです。

ですから高いものは買わない主義ですが、、
かといってあまり安すぎる...続きを読む

Qロフトが1度違えば飛距離が変わりますか。

ロフトが1度違えば飛距離が変わりますか。

ドライバーでロフトが1度違えば飛距離がけっこう変わってくるものなのでしょうか。実測ロフトと表示ロフトは違うといったことやシャフトのことは抜きにして教えてくださいませ。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

全く同じヘッドスピードとスイング軌道であると仮定して。
クラブヘッド面に当たるボールにも角度が付きますので、ボールに与えるバックスピン量がロフト角が大きいほど増えます。
バックスピンが大きければ、ボールは上に上がろうとする働きによって弾道も上方に向かい、スピン量が少なく放物線に近い弾道に比べ、極端に言えば吹き上がる弾道となります。

打ち出し位置と落下地点が水平で有れば、ロフト角が小さく放物線を描いた弾道の方がより遠くに落下して転がりも大きくなり、結果飛距離が出ることとなるはずです。
一方、ロフト角が大きければ、バックスピン量も増え、上からすとんと落ちるような球筋で落下地点も手前で転がりも少なく、飛距離は少なくなるはずです。

ただし、あくまでも打ち出し位置と水平あるいは下がる様な落下地点での事であって、落下地点が高い位置に有るような打ち上げホールでは少し違ってきます。
ロフト角の少ない低い弾道であれば、早い内に地面に接触してしまい、転がりもそれほど期待できなくなります。
このような地形で有れば、ロフト角が大きくて高めの弾道が出るクラブの方が落下地点も先になりますので、結果ロフト角の少ないクラブより飛距離が出ることとなります。

あくまでも全く同じヘッドスピードとスイング軌道での話ですが、その人によってスイング軌道やインパクト時のヘッドの角度は人それぞれですから、自分のスイングに合った角度を選ばれることが大事です。
バックスピンの少ない放物線であっても、低く打ち出すスイングで早く地面に接触してしまう人は、ロフト角の大きい方が飛距離が出ることは納得できるはずです。
逆に、ヘッドスピードのある人が、ロフト角の大きな物を使えば吹き上がりも大きくなって、滞空時間の割には飛ばないことも起こります。

人によっては、そのホールの落下地点に合わせて打ち込むスイングでバックスピンを利かせ、落下地点で転がらないようにしたり、ややトップ気味で低く打ち出し転がりによって距離を稼ぐような打ち分けが出来る人もいます。
自分の力やスイングに合わせたクラブを選ぶのが一番大事と言うことでしょう。

全く同じヘッドスピードとスイング軌道であると仮定して。
クラブヘッド面に当たるボールにも角度が付きますので、ボールに与えるバックスピン量がロフト角が大きいほど増えます。
バックスピンが大きければ、ボールは上に上がろうとする働きによって弾道も上方に向かい、スピン量が少なく放物線に近い弾道に比べ、極端に言えば吹き上がる弾道となります。

打ち出し位置と落下地点が水平で有れば、ロフト角が小さく放物線を描いた弾道の方がより遠くに落下して転がりも大きくなり、結果飛距離が出ることとなるは...続きを読む

Q掃除機の先の掃除はしていますか?

掃除機の先の掃除はしていますか?

床を擦っているわけでかなり汚れると思うのですが。

Aベストアンサー

ブラシも つつも定期的に分解できる所は分解して掃除をしています。
あまりにも 筒と隙間ノズルの中が汚くなったら洗います。ただし 蛇腹のホースは掃除した事はありません。

Qロフト付きのマンションに住んでいる方に質問です

1人暮らしする為、1K又はワンルームマンションを都内で探していて、出来ればロフト付きを希望しています。
ロフト付きを希望する理由は以下のような感じです。
・ 普段使わない荷物を置けたりして、押入れ代わりに出来る。
・ 突然友達が遊びに来た場合でも、散らかってる物は全てロフトへ運べるので、すぐ片付けられる。
・ 床面積はちょっとでも広い方がいい。
特にロフトで寝ようとは思っていません。上記のような感じで、主に物置などに使う予定です。

そこで質問なのですが、
●上記のような用途(物置など)で、ロフトを使っても特に問題ないですよね(使えますよね)?
●ロフトへ上がる為のハシゴ?は邪魔じゃないでしょうか?「ハシゴがあるせいで、そこに家具が置けない!」とかいう不満が出てくる事もありえるでしょうか?それともハシゴなんて、ほとんど邪魔にはならない程度の大きさ?ですか?
●ロフト付きマンションは、ロフト付きではないマンションより家賃は高めですか?
●ロフト付きマンションに住んでいる方、ロフトがついててよかった!って感じでしょうか?

Aベストアンサー

●物置にロフトを使うのは、一長一短です。

 長所は、ものをとにかくたくさん収納できることです。時期はずれの衣類や書籍、普段使わないものを収納できます。

 短所は、暑い空気が昇り、一年中暑いので、ものを片づけたりするのにロフトに上がると、蒸し風呂状態になりやすいです。特に夏は、少し上がるだけでも、汗をかいてしまうほどです。そのため、上がるのがおっくうになり、埃がたまりますし、整理整頓ができにくくなります。
 また、ハシゴの上り下りが面倒です。特に、荷物を持って上り下りするのは、しずらいです。
 また、私の場合ですが、収納スペースが広いということで、無駄なものを買ってしまいがちになります。

●ハシゴは、ハシゴの傾斜が、部屋により違うので、何とも言えません。

 私の部屋のハシゴは割合急なので、邪魔にはなりません。下に、小さなチェストを置けるくらいの傾斜です。
 傾斜がゆるいと、おそらく、邪魔だと思います。
 実際にその部屋のハシゴを見なければ、邪魔かどうかはわからないと思います。ハシゴは、動かせるのか、動かせないのか、手すりが付いているか、いないかなど、さまざまです。

●家賃は、ロフト付きでも、ロフトなしでも、違いはありません。

●私は、ロフト付きで良かったという感じです。

 収納に、助かっています。特に、衣類や書籍の収納に助かっています。

●物置にロフトを使うのは、一長一短です。

 長所は、ものをとにかくたくさん収納できることです。時期はずれの衣類や書籍、普段使わないものを収納できます。

 短所は、暑い空気が昇り、一年中暑いので、ものを片づけたりするのにロフトに上がると、蒸し風呂状態になりやすいです。特に夏は、少し上がるだけでも、汗をかいてしまうほどです。そのため、上がるのがおっくうになり、埃がたまりますし、整理整頓ができにくくなります。
 また、ハシゴの上り下りが面倒です。特に、荷物を持って上り下りする...続きを読む

Qじゅうたん掃除、掃除機の仕事率、何wあれば?

掃除機を買い換えようと思ってますが、
皆さん何wくらいのものをご使用ですか?

じゅうたんのごみが、あまり力を要れずに取れるくらいの掃除機が欲しいのですが。

Aベストアンサー

猫を飼い始めたのがきっかけで、ダイソンの掃除機を購入しました。
1200wで、すさまじい吸引力です。
透明の容器にわけのわからないゴミホコリが溜まっていくのを見ると嬉しいような怖いような気がします。
花粉症一家でもあるのでダイソンは強い味方ですね。
ただ、以前の紙パックの掃除機は家の中に入り込んだ甲虫やゴキブリを掃除機で吸ったりしてたんですが、ダイソンでは想像すると気持ち悪いのでできません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング